<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
11/17(日)第4回いくのネイチャーランド
 に、今回もボランティアとして参加してきました。今回はいきなりメンバーの数が減ってホッソオ氏、K田氏、僕の3名…。まぁいつもよりも参加している子どもの数も少し少なかったみたいなので何とか回せた感じだけれど…。次回があればどなたか是非…。
 
 さて、今回はそろそろ何度か経験している子どももいるので新しい事をできないか、と話していたのですが、初めての子どももいる上に、短い時間で囲碁の本来のルールを教えるのも難しく、これまでの4路で1個取れば勝ちの石取りゲームからランクアップのつもりで、6路の打てるだけ打って石をたくさん取った方が勝ち、というのをやることにしました。
 具体的には、まず初めての人もいるため簡単にルールの説明、まず4路で1個取った方が勝ちのゲームをしばらくして、それから6路盤と実際の碁石を使って石取りゲームをする感じ。

 今回も3グループ×3回で、説明のメインはホッソオ氏、サブを僕がやりましたが、僕が寝不足気味でなんかちょっとテンション低かったかも……。対局中の反省点というか、難しいなぁと思ったところも、ほぼ前回と同じ、そして解決方法がいまだに分からない…。まぁ年に2回程度、1回45分程の合計1年で1時間半程度ではできる事が限られすぎている、というのも難しい原因の一つなのだけど…。あと遅れてきた子に教えようとしたのがかなり中途半端になってしまったのも残念…。
 
 まぁ僕個人としては楽しかったし、教えながら打っているうちにルールが分かってきて、だんだん楽しそうに打ち始める様子を見ているのも嬉しかったですが…。うーんちょっと消化不良というかもっとうまく何かできたらなぁ、という気もする一日でした…。

 次回があれば皆さんも是非…。 
  
[PR]
by deafigo | 2013-11-17 23:26 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他11月13日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
10月25日 台風の関係で中止…

11月8日 2名
 この日は二日後の視覚障害者囲碁大会やネイチャーランドの打ち合わせも兼ねて何人か集まるかなーと思っていたけれど、結局僕とホッソオ氏の2名でした。もうここは本格的に普及活動に努めないと…っていつも口だけですが…。
 さて、この日は3子の黒番で2局、1局目はなんかいろいろうまくいった結果中押し勝ち、そして2局目は序盤でかなり失敗してしまいそのままずるずると打ち続けてかなりの差で負けでした…。まぁでも3子で時々でも勝てるようになっているのはやはり嬉しいです。3連勝したら2子で、と言ってもらっているのでがんばろう…。

●棋戦
 井山棋聖、天元戦では2連勝、王座戦でも先勝、と好調ですね、あやかりたい…は置いておいて、ここまでくると、誰がこの勢いを止めるのかが気になってくるなぁ…。史上初の七冠も見てみたいし、でも一強時代に終止符を打つのが誰なのかも楽しみ…。
女流本因坊戦も2対2で最終局が楽しみ…。

●頭の使い方
 最近ちょっと考えるのですが、囲碁以外の何かをがんばることで囲碁が強くなる、ってのはないですかね…。例えば相変わらずはまってしまっているスマホの某パズルゲームなんかも、最近ちょっとパズルをがんばってみているのですが、その結果囲碁がほんのちょっとだけ強くなってきているような関係ないような…。
将棋の方は最近は全然やっていないのですが、字幕つきの講座ビデオももらったので、それ見て勉強したら囲碁もちょっとは強くなるかなぁ…とかとか…。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2013-11-13 04:46 | 雑談 | Comments(0)
第16回全国視覚障害者囲碁大会
 に、今年も参加してきました。今回はデフサポートおおさかからはホッソオ氏と僕の2名…。デフサポートからの参加が年々減っているような…。

 さて、僕は前回初・2段で優勝してしまったために4段での参加でした。全敗で普通、1勝でもできたらいいか、という気持ちだったのですが…。

 まず1局目は同じ4段で全盲の方と。隅の地を優先して取った結果、中央に比較的大きめの相手の地ができはじめたのですが、何とか我慢…そして何とか先手を取ったところで、必殺の切り!そこから相手の地を大きく減らして中押し勝ち!という感じでした。(て、文だけじゃ意味わかんないだろうけれど…)

 もしかして、4段でも通用する棋力を身につけてしまったのだろうか!?と調子に乗った2局目のお相手は4段で晴眼の方。しかしこちらはちょっと欲張ってしまった結果、最初の2手で打った石が嫌な形で分断されてしまい、だめだなぁと思いながら打ち続け、何とか挽回しようとした試みも崩されて、あっさりと負けてしまいました…。

 お昼はホッソオ氏と今後の囲碁クラブについて話したり。まぁ結局は口だけじゃだめだよね、ってところなのですが…。そして3局目もまた4段の全盲の方でした。地を稼がれているように感じつつも落ち着いて打っていたらそれほどの差もなくむしろ優勢。そして終盤見損じで隅がセキになりかけたのですが、そこにお相手が気付かずこちらがさらに良い形勢になり中押し勝ちでした。

 そして4局目。お相手は山梨から来られた晴眼の方でした。仕事の関係らしく、ちょっとだけ手話をされててびっくり。びっくりして気が抜けそうになったのですが、これに勝てば何か賞はあるかも、なので気を抜くわけにもいかず…。しかし終盤弱い石を見ずに欲張った結果、そこがあっさり取られて中押し負け…。たらればはだめですが、ちゃんと守っていたら細かかったはず…。

 というわけで僕は2勝2敗でした。4段で出てこの成績なら良かったかなぁ。表彰まで見ていたのですが、僕の参加した高段グループの優勝、3位がそれぞれ僕が負けた相手、さらに敢闘賞が僕の勝った相手だった、というのもあわせて少し嬉しい…。次回はもっとがんばろう…。ちなみにホッソオ氏は3勝1敗、しかし賞はありませんでした。
  
 ちなみに終わったあとは誘われて楽盤で4局くらい打ってました。通訳の方にいてもらえたおかげもあって楽しめました、感謝…。

 楽しかったですが、来年はもっと多人数で来たいな…。無料だしお土産ももらえるし、是非…。 
[PR]
by deafigo | 2013-11-11 09:21 | 大会 | Comments(0)