<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他12月12日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
11月22日 4名
 この日は久々にT橋氏が来られていました。久しぶりだから、ということで9子の白番で。何とかがんばったけれど、9目くらいで負けてしまいました…。まだまだ…と言っておられましたが、細かい手をちゃんと読んでおられて、前よりも強くなっているような印象…。そして次はホッソオ氏に2勝されたK田氏と3子の黒番で。中央に大きな模様を作ってそこをうまくまとめれば勝ち、と思ったのですが、入ってこられた白石を取りきれず、うまく生きられて中押し負け…。強いなぁ…。でも楽しかったです。
 終わった後はホッソオ氏と少し食べに行って話してたのですが、うーん、なんか人を増やす方法ないかなぁ…。機会があったら教えて、といわれることはあるにはあるんだけど、実際に来れる人がいないような。金曜の夕方、というのもネックなのかもしれません。が、土日は土日でみんな忙しいしなぁ…。

●昭和町にて
 いつも通っている碁会所で久々にリーグ戦3位の成績となり、持ち点が5点上がって455点になりました。440~459が3段なので、ちょっと強めの3段くらい。もうほぼ一年ぶりの点数アップなのでとても嬉しいです。たまたま調子が良かっただけかもしれないけれど、来年もこんなふうに少しずつでも強くなっているといいなぁ…。

●天空大会
 が、来年は1月13日に行われるそう。せめて今年のよりはいい成績を残したいですね…。そしてデフサポからの参加も多いといいけれど、こちらはどうだろう…。なんか囲碁に対するモチベーションを上げるような企画とかできないだろうか…。なんというか、無理してまで来てほしいというわけではないけれど、囲碁もっと楽しんでもらえたらなぁという感じ…。

●普及の話。
 ほんとにこのままだと来年も口だけになってしまいそうな予感が…。なんかせめて、毎月必ず誰かに声をかけるとか、簡単なところからでもノルマを作ってやらないと、何も変わらないかも…。しかし、囲碁をやっている、とは言えても、一緒にやろう、となかなか言えないのは何故だろう…。
 
ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2013-12-12 09:19 | 雑談 | Comments(0)