<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
第14回天空杯囲碁大会 ホッソオ編
 今年も参加してきました。何回目の参加だろうね。
 今年は二人の息子もエントリー。上の息子が5級、下の息子が6級で出たため、同じクラスになってしまいました。息子たちの闘いがどうなったか気になりながら、自分のほうも勝ち抜いたもので、こちらにかかりきりになってしまい。。。
 午前中の2局に勝利して、準々決勝に駒をすすめることが決まったので、すぐに息子たちの応援へ。すると、なんと準決勝で兄弟対決。もちろん地力の差で兄の勝ち。その勢いでD級の優勝をさらってしまいました。来年はBかCでエントリーするそうです。
 残念ながらこちらは準決勝目前で敗退という結果になってしまいました。高校野球的に表現すればベスト16ということですな。今年は2回戦の1局が面白かったです。とろろ君がいうてる例のやつです。地合いでは勝てそうにないので、思い切って広げて打ち、わざと入らせてそれを追い上げながら、敵の他の大石に迫る、という絡み作戦が見事に功を奏したという内容でした。久しぶりに脳みそに汗をかいた感じでした。

 さて、天空杯にエントリーする時、自分の申請段位に悩みませんかね? 僕は今年は三段ででましたが、これはパンダネット基準に合わせたものです。パンダネットでは三段★(三段の上位という意味)なので、そのまま天空杯に申請しました。上の息子は同じくパンダで6級、下の息子は9級。上の息子は背伸びして5級で申請、下の息子は通っている教室では3級格なので、中をとって6級という申請になりました。
 
 来年はもう少し強くなるでしょうから、上の息子はBクラス、下の息子はCクラスでどうやろうか、と話をしているところです。

次のデフサポートおおさか囲碁教室が迎える公式戦は「関西アマチュア団体戦」。7月20日です。ぜひスケジュールをあけておいてくださいね。
[PR]
by deafigo | 2014-01-14 23:52 | Comments(0)
第14回天空囲碁大会 とろろ版
 連続投稿その2です。今年も恒例の大会参加。が、今年は去年と逆にデフサポートからの参加数は少なく、ホッソオ氏、ホッソオJr1氏、ホッソオJr2氏、カメ子氏、T橋氏、僕の6名でした。あ、あとはNさんが見に来られてました。

 僕の結果を書く前に、ちょっと長い前置きです。実は僕はこの日で4日連続で囲碁打ってました。が…。
 まず1月最初の金曜の例会では下に書いたようにホッソオ氏に3連敗。
 土曜は昭和町で5勝6敗の負け越し。ただ、いつもは5勝2敗くらいで勝っている方に何故か3勝4敗で負け越すという、調子の悪さ…。
 日曜の神戸の囲碁では勝ち越せたものの、内容的にはいろいろまずいところが多く…。
 と、ほんとに今年に入ってから調子が悪い感じでした。(って毎年言い訳みたいに調子悪いとか書いているような…)

 さて、1局目は2段の方と。なんか俳優の平泉成さんに似た雰囲気の方でした。調子悪いとは言いつつやっぱり勝ちたい気持ちで打っていたのですが、囲われた上辺がかなり大きく…。
 このままでは負けだと思って石を取りに行ったのですが、利くと思って打った手が全然利かずに逆に大石がとられて中押し負けでした…。

 いつものように初回で負けてややへこみつつも、3勝賞を目指して引き続き…。2局目は初段のおばあさんでした。おっとりした雰囲気の方のわりにはかなりの戦いの碁の感じ。こちらはなんとか勝ち…。

 終わったあと少し時間があったのでホッソオ氏の対局を見学。ホッソオ氏の大地に入り込んできた石をめぐる応酬がものすごくて最後まで引き込まれました。こんな碁が打てるようになりたい…。
 
 お昼の休憩ではT橋さんに旅行のお土産?のお寿司をいただきました。おいしかった!どうもありがとうございました。あと今年はいつも最後にある抽選くじがお昼にあって、カメ子さんが見事当選!

 さて、そして午後の対局。こちらは特に書くほどのこともなく、午前と合わせて7局打って、3勝4敗でした。唯一記憶に残っているのは、2段の方相手で盤面持碁のコミ勝ちと、同じく2段のおじいさんと結構筆談で話せて楽しかったこととかでしょうか…。3勝賞はもらえたけれど、去年の4勝3敗と比べると勝率悪い…。

 という感じで疲れたけれど、そしてやはり調子悪いのか、と若干へこみつつも、楽しかったです。

 しかし、ほんと調子悪いなぁ…。どうも今年に入ってからの僕の碁、弱い石が見えていないことが多いような気がする…。年末は調子良い気がしていたのだけれど…。精進します……。

 ちなみに、今回はホッソオ氏一家が健闘されていたようです。せっかくなのでホッソオ氏、ぜひ書き込みお願いしますー。
[PR]
by deafigo | 2014-01-13 21:08 | 大会 | Comments(0)
1月12日の神戸の囲碁交流会 とろろ

 こんにちは。2連続投稿その1です。
 1月12日、神戸の方でビッグブリッジ氏のされている難聴者協会(?)の囲碁チームとの交流戦に参加してきました。といっても、皆さん忙しいのか、あと翌日の天空大会のせいなのか、大阪からの参加は僕だけ…。

 まぁそれはともかく、神戸の方は確か11名ほどが来られていて上級以上と中級?の2グループのリーグ戦でした。僕の入ったのはN村氏、ビッグブリッジ氏、そしてビッグブリッジ氏と同じくらいの棋力の方の4人のリーグでした。

 まずN村氏に先で確か15目ほどの負け…。残りの2局は2子の白番で、なんとか勝てたけれど、どちらも難しかった…。特に初めて打つ方との対局では、取ったつもりの石に生きられたり、生きているつもりの石がコウにされたり、と大変でした…。

 表彰もあり、勝率は僕とN村氏と同じだったのですが、僕が遠くから来ているから、ということで僕がいただけることに。感謝…。

 全体の雰囲気ですが、いや、もうほんと、皆さんものすごく楽しそうに打たれるので、もうその場にいるだけでも楽しかったです。正直、大阪もこれくらいの盛り上がりがほしい…。
 
 終わった後の飲み会も楽しくて、願わくば僕もこんなふうに年を取りたいなぁとつくづく思いました。

 というわけで、ほんと楽しかったです、ビッグブリッジ氏を始め、神戸の皆様、ありがとうございました。
 次回もあれば、ぜひまた参加したいです。できれば大阪からのメンバーももっとたくさん一緒に…。
[PR]
by deafigo | 2014-01-13 21:07 | 交流戦 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他1月11日 とろろ
 あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
 さて、またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告

12月13日 3名
 この日も打っていたのはホッソオ氏と僕の二人だけ…。3子で1勝2敗でした。3局目は序盤でおかしな失敗をして中押し負け…。終わった後は飲みに行って帰りましたが、まぁなんというか、やはり、人が増やしたい…。

12月27日 8名
 この日は3時半から、でも僕は6時くらいから。終わった後は忘年会ということで、久々に多く集まりましたが、忘年会で早めに終わるので打たずに飲み会だけの参加の人も…。僕はビッグブリッジ氏、ホッソオJr氏とそれぞれ1局ずつ。楽しかったです。ホッソオJr氏に負けました、強い……。そしてホッソオJr氏と将棋でも一局。お互い下手同士なので超楽しかったです。碁を打つ時よりボヤキが増えてしまったり笑。囲碁これから始めてやる人もたぶん同じレベルのライバルがいればきっと楽しいと思うのだけれど…
 その後忘年会ということで飲みに行きました。久々の多人数の例会でした…。

1月10日 2名
 年末の例会とは打って変わって2名だけの例会…。そして僕はホッソオ氏に3子で1目半負け、中押し負け、わりと大差負け、の3連敗でした。年明け早々縁起が悪い…。年始は実家でゴロゴロ、そのあとはちょっと作り物で忙しかったのでそのせいだと思いたい……。

●天空大会
 いよいよ13日天空大会ですね!今年はデフサポートからはホッソオ氏息子さん二人も合わせて6人くらいの参加になるみたい。僕は2段で参加です。悔いのない碁を打ちたいですね…(とプロみたいなことを言ってみる…)。
 今年はなんかプレゼントの抽選がお昼にあるのだとか。いつも全部の終局を待ってて時間がかかるのでありがたいです…。

●抱負
 僕の方の今年の目標は…あまり高い目標をあげるのも大変なので、昭和町で5点アップして4段に!あたりでしょうか…。なれるといいな…。
 ところでホッソオ氏が下で書かれてたのの指導譜見せていただいたのですが、これは分かりやすいですね、パソコンで記録が残るので再生しやすい…。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2014-01-11 11:07 | 雑談 | Comments(0)
今年こそは!   ホッソォ
 みなさんあけましておめでとうございます。みなさんも、それぞれ自分の囲碁に対して目標を立てておられることでしょう。
 私の2013年のネット囲碁の成績なんですが、126勝120敗でした。2012年は131勝135敗、
2011年は170勝170敗、2010年は209勝185敗。4年間通算勝率は、、、.510。ほとんど五分五分ですなあ。仕事が忙しくなっている割にはけっこうな対局数をこなしているなあと自分で感心。

 もちろん私も毎年恒例の「目標設定」に取り組んでおりまして、これまでは「今年は布石を重視した学習!」「今年は毎日電車で詰碁5問!」などと張り切っているのですが、春先には目標を立てていたことすらも忘れてしまうというくり返し。

 そこでですね、今年はちょっとお金をかけて勝負してみようかと。それも全く新しいパターンに挑戦しようかと思っております。正月に父(七段格)と相談したところ、「指導碁」を受けてそれをしっかり吸収したらどうかとのこと。解説とかしてもらわなくても、指導者の手から意味を徹底的にくみ取ろうとすることができれば、十分に強くなれるだろうとのこと。

 指導碁がよいということはなんとなしには知っていましたが、検討の時のコミュニケーションがちょっと面倒だなあとおもっていました。囲碁を筆談するって難しいし、かといってマンツーマンは高いし。棋譜も残すのも大変だし。
 と思っていたら関西棋院がパンダネットとの協力で指導碁をやっていることを知りました。しかもネット対局で500円追加料金を払えば、合計2625円で指導譜もつけてくれるというサービスです。棋譜が残せるなら印刷して、実家に帰って父に相談できるやん。
 さらによいのは、幅広い時間帯で対応してくれること。金曜日の夜9時、10時でも対応してくれるのは忙しい身にはありがたいことです。

というわけで今年は「身銭を切って強くなるぞ!」。
[PR]
by deafigo | 2014-01-03 14:22 | Comments(0)