<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他2月10日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
 
1月24日
 都合でこの日は例会ありませんでした…。

2月9日 8名
 この日は24日の中止の代わりで久々の休日例会、そして久々に8名もの参加でした。僕がちょっとだけ遅れてやってくると、すでに対局が始まっていて、しかもリーグ戦という形でやってました。1~3位にはちょっとだけ賞あり!

 これはもう勝ちたいな!と思いながらの一局目はN村氏との先。N村氏とは神戸でも負けたので今度は勝ちたかったのですが…。たしか9目ほどの負けでした…。無念…。

 そして2局目はT田氏と、たしか4子の黒番で。中盤まで比較的良い感じに打てていると思ったのですが、あほな勘違いをしてしまい、大石が攻め合い負けに…。なんとかひっくり返そうと今度は逆に大石を取ったのですが、5目ほどの負け…。

 最近昭和町ではちょっと調子良いのにこっちでは負け続けか…と思いつつの3局目は久々のU田氏と先で。ここでなんとか大石を取って無事中押し勝ち、一安心をしたのでした…。

 4局目はK田氏と2子の黒番で。K田氏には中盤までいい感じなのに終盤で逆転されて負けることが多いのですが…。今回も同じように、いい感じに打てていたはずなのに並べてみると6目ほどの負けでした…。無念…。

 5局目はホッソオ氏と。段位の関係で2子の黒番で。普段3子で勝ったり負けたりなので、難しいかな…と思いつつ…そして、大石が死にそうになってやはり無理か…と思いながら…ところがその石を何とか生かすことができて、並べてみると数目勝てていました。奇跡だ…。

 そして最後の6局目は久々のオタQ氏と8子の白番で。危険なところはあちこちあったのですが、2か所の大石を何とか取り切って中押し勝ち…。というわけで僕の成績は3勝3敗でした。

 全体ではホッソオ氏が4勝1敗で1位、K田氏、N村氏が3勝1敗で2,3位でした。おめでとうございます!

 とにかく久々の大人数例会で(といっても8名で「大」とかいうのが悲しいところですが…)、超楽しかったです。またやりたいな。それにしてもN村氏、K田氏になぜか勝てない…。勝ちたいなぁ…。

●第10回さがの聴覚障碍者映像祭

 今年も作品を応募しました。囲碁教室と関係ないですが、一応ちょっとだけ囲碁シーンとか出てくるので宣伝も兼ねて一応…。
  こちら
 奨励賞をいただけましたが、なんか応募者全員が賞をもらっているので、ちょっとすごいのかすごくないのかよくわからない気分…、でも一次選考は通って、舞台で上映してもらえたのは嬉しかったです。

 で、一応この映像祭のパンフレットのプロフィールのところに、囲碁漫画のURLを載せてもらったのですが、うーん、はたしてこれで来てくれる人はいるのだろうか…。
 ちなみにゲストの方が、僕の作品だけ、眠たくなった…的なことを言われてて、なんかこう、ちょっと楽しかったです。

●棋戦
 十段戦挑戦者決定戦、高尾九段の勝ち!井山棋聖の七冠も見たかったけれど、高尾九段は応援している棋士なので嬉しかったです。ぜひタイトル取ってほしい…。
 そして棋聖戦は早くも3局目、井山棋聖の3連勝!なんかもうものすごい勢いですね、このままストレートで勝ってしまいそうな予感…。
 さらにNHK杯も8強に好きな棋士が結構残っているので今後が楽しみです。

 という感じで…。
[PR]
by deafigo | 2014-02-10 03:23 | 雑談 | Comments(0)