<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他3月9日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告

2月14日 3名
 この日は都合で少し遅れた8時からの例会になりましたが、久々にオタQ氏が来られてました。8子の白番で一局打ちましたが、それよりも楽しかったのが、ペア碁! まずは僕対ホッソオ氏+オタQ氏で互先、次は僕+オタQ氏対ホッソオ氏の4子局で。どちらもペアを組んだ方の大石がとられて中押しで勝敗が決定した感じでした。何というか、ペアを組んだ方が、意思疎通できずに自滅した感じ…棋力の差もあったのだろうとは思いますが…。ほんと楽しかった…。またやりたいですね。

2月28日 
 都合のため中止…。ただその代りに、人が集まりそうなら3月21日の祝日に昼からやろうか、という話あり。来れる方は是非ご連絡ください…。

●昭和町にて
 年始の昭和町の碁会所でのうち初めの日こそ負け越したものの、その次に行ったときは奇跡的な無敗10連勝、さらにその次に行った時も7勝4敗の勝ち越しで、リーグ戦3位となり、見事460点の4段になりました。ぱちぱち。確か460~480点が4段なので、一番弱い四段の位置づけですが、とりあえず今年の抱負にした460点は早くもクリア。ではあと5点あげるのを今年の残りの目標にしようかな…。
 それにしても460点といえば、確か初めてホッソオ氏が昭和町に来られた時の点数だったはず。その頃のホッソオ氏に追いついた、という気はあまりしませんが、それでもそれくらい上がったのだと思うとちょっと感慨深い…。でもまぁその後はちょっと負け越している感じなので、調子に乗らず謙虚に頑張りたいと思います…。

●棋戦
 十段戦一局目は高尾九段の半目勝ち!なんか序盤で早くもつぶれてしまったのが逆転勝ちしたというすごい碁でした!(と断定しつつ僕にはさっぱりわかりませんが…)。さらに棋聖戦では山下九段が3連敗の後の2連勝で追い上げ!7局目まで見れるといいなぁ…。そしてNHK杯ももうすぐ決勝に。高尾九段と結城NHK杯が戦いそうな気がしますが(というか願望ですが)はたして…と3月は棋戦がいろいろ楽しみです…。

という感じで…。
[PR]
by deafigo | 2014-03-09 05:32 | 雑談 | Comments(0)