<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他6月6日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
 5月9日 2名
  この日もいつものように僕とホッソオ氏の2名のみ…。少ししゃべった後早速対局を開始。しかし1局目は大石が取られて負け、2局目は細かいながらも負け…。3局目でようやく数目勝てました。嬉しいというよりほっとした気分…。

 5月23日 2名
 この日はデフサポートおおさかのナイトカフェと重なる日でした。前から聞いていたのにすっかり忘れていて、デフサポートに来たら人がたくさんいるので、なんだ!?と思ってしまった…。顔見知りの方がおられたので少しお話ししてから、ホッソオ氏と対局開始。打ってるところを見てもらったら、興味を持ってくれる人が出てくるかも…と期待していたのですが、ほぼさっぱりでした…。というか対局に夢中で周り見てなかったかも…。
 でも内容的には、まず3子の黒番で中押し、十数目の奇跡の2連勝!前回と合わせて3連勝なので3局目は2子で打たせてもらいました。が、こちらはあっさり負け…。でも楽しかったです。

●昭和町の月例会
 先日昭和町の月例会に久しぶりに参加しました。大分前にも書きましたが、4戦して2勝すれば参加費相当、3勝以上でそれ以上の賞がもらえる大会です。僕はこの碁会所に毎月2回通っていますが、月例会の参加は都合が合わずものすごく久しぶり…。さて、実際の対局は…。
 ひとまず2勝すれば参加費の元は取れるので、そこを目指して対局。といっても、勝とう勝とうと思いながら打つと負けることが多いので、なんとか平常心で…。で、無事に2連勝しました。そして欲が出始めた3局目も無事に勝ち、この調子で4連勝を!と思ったのですが…。
 4局目、こちらの隅の地対相手の中央の模様、という感じの碁になりました。中央の相手の地が比較的大きく見えてきたのですが、何度も目算を繰り返し、10目程度は勝てている、と判断、無理をせずに少しずつ相手の地を狭める感じで打っていました。ところが…。
 並べてみると、10目以上のこちらの負け!?思わず、なんで…とつぶやいてしまうほどでした。うーん、勝っていると思って終盤緩んでしまったのかな…でもそれほど先手で寄せられたところもなかったはずなのだけれど…とちょっと釈然としない不思議な対局でした…。まぁ僕の目算がおかしかったのだろうけれど…。
 まぁでもこの日はその後の対局も合わせたら8勝3敗で久しぶりに比較的良い成績でした。ほっ……。

●棋戦
 本因坊戦、早くも井山本因坊の3連勝ですが、伊田八段の打ち方とか、いろいろ楽しいですね、3局目の超新手とか…。それから女流棋戦でも初めての二日制の棋戦が始まり、決勝戦が今月末。どちらも楽しみですねー。

 ではそんな感じで…。あ、前回のブログに書いた5月11日のネイチャーランドは諸事情のため中止になりました。残念…。
[PR]
by deafigo | 2014-06-06 03:43 | 雑談 | Comments(0)