<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
第十回関西アマチュア囲碁団体戦
 に今年も参加してきました。今回はデフサポートからは6人2チーム。片方は去年と同じ神戸チームでN村氏、ビッグブリッジ氏、K氏、そして大阪チームはホッソオ氏、僕、T橋氏でした。僕は2段で参加。といっても、Cグループなので、棋力に関わらず置石は無しでした。

 さて、とりあえずは個人の成績だけ…。実はこの日の前日昭和町の碁会所に行ってわりと好成績だったので、ちょっと期待もしていたのですが…。

 まず1局目。確か2段か3段のお相手。なんとなくいい感じに打てているかなというところでちょっと無茶をした結果、大石が危険なことに…。なんとか無事に生ききって優勢か、と思ったものの、並べてみると盤面持碁、黒番だったのでコミの差で負けてしまいました。うーん、最近の大会はいつも初戦で負けてしまってテンションが落ちる…。

 気を取り直しての2局目は、なんと5歳の女の子でした。といっても初段…。そしてなんか聞いたところ、プロ棋士の方の娘さんらしい…。あぁまたしても負けるのか…と思いつつ、2段申請で初段相手に負けるわけにもいかず…。無事だと思っていた隅の石がセキにされて焦ったりしたもののなんとか勝てました。ホッ…。

 そしてお昼。軽い気持ちでホッソオ氏に先で打たせてもらったら、なんかお互いに軽い気持ちだったのか、大石をとって勝てた…。

 で、その喜びに浸りつつの3局目は確か2段の方で、特に問題ない感じの勝利。もし次勝てば、賞の可能性もあるかも、とちょっと期待が起こってきて…。

 そんな4局目はまた若い方相手でした。たしか3段で中学か高校生くらい?とにかく打つのが早い…。弱い石を作ってしまってそれがひたすら追いかけられ、もうほぼ中盤で中押し負けを覚悟したのですが…。コウにする手を発見、なんとか生き返らせ、これなら勝てそうだ、と油断したせいなのかなんなのか、並べてみると、無念の2目負けでした、無念…。

 という感じで、個人の成績は2勝2敗でした。なんだかんだで足を引っ張ってしまった気分…。でも個人的には、同じくらいの棋力の方相手に2勝2敗、負けた2局もかなり細かかったから去年と比べたらだいぶましだったなぁ…。
  全体では大阪チームが2勝2敗、神戸チームが1勝3敗でした。ホッソオ氏が好調、そして逆にT橋氏が、相手が初段とか1級とかの方ばかりでちょっと大変そうでした…。

 でもまぁそんな感じで楽しい一日でした。あとは、久しぶりに会えた方が2名ほどいたのがうれしかったです。またみんなで参加したいですねー。
[PR]
by deafigo | 2014-07-21 00:41 | 大会 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他7月5日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
 6月13日 諸事情のため中止…。

 6月27日 3名
 この日は久々にビッグブリッジ氏が来られていました。僕が行くとちょうどホッソオ氏との対局を終えられたところで、そのまま久々の対局を。なんとか頑張って打ったつもりなのですが、並べてみると20目近い負け…。楽しかったですがちょっと悔しい…笑。この日はビッグブリッジ氏はホッソオ氏とも1勝1敗で好調だったみたい、嬉しい一日だったのではないでしょうか。僕も頑張ろう…。終わった後は久々に飲みに行って帰りました。また来てもらえるといいなぁ、楽しかったです。

●棋戦
 本因坊戦楽しかったですね!伊田挑戦者、最終局は惜しかったみたいですが…これからの活躍が楽しみです。そして初の?二日制女流棋戦は藤沢二段のタイトル獲得!すごいなぁ…。なんというか若手の活躍が楽しみですね、いい時に囲碁をやっていたなぁ。
 それから碁聖戦は河野九段の先勝!前回のリベンジはなるのでしょうか。第2局は今月の後半。楽しみです。

●碁的
 待ちに待っていた碁的のvol6がようやく発行されましたね!
 碁的
 日本棋院に行ってさっそく手に入れてきました。女性向けなのでやはり外で読むのは抵抗がありますが笑、面白かったです。特にエクストリーム碁というのが意味不明で面白かった…。あと高梨聖健の愛の六死八生も。ぜひ皆さんも手に入れてみてください…。

●映画とドラマ
 韓国で、囲碁を題材にした映画、「神の一手」「ストーン」というのが続けて公開されたみたいです。どっちかの予告を見たのですが、なんかアクションもあったりして面白そう。さらに、「未生」という囲碁を題材にしたドラマも始まるのだとか。早く日本でも見られるようになってほしいですね!絶対見よう…。

ではそんな感じで…。あ、7月は久しぶりの大会、団体戦があります。足を引っ張らないように頑張ろう…。
[PR]
by deafigo | 2014-07-05 09:17 | 雑談 | Comments(0)