<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
第9回ジュニアペア碁大会   ホッソオ
 8月24日に開催されたペア碁大会に息子二人と参加してきました。ペア碁とは文字通り2人ペアで交互に打ち進めるというものです。相談はダメで、話ができるのは順番の確認だけというルールです。「ジュニアペア碁」とあるのでわかるように、ペアの中に中学生以下の児童生徒が含まれていなければならないという条件の大会です。
 ホッソオjr①(中2)と僕、ホッソオjr②(小3)と祖父(僕の父ですな)の2ペアでBクラスにエントリーしてきました。

 結果は、ホッソオjr①・僕のペアが優勝、jr②・祖父のペアが4位でした。賞状・盾のほか、副賞がけっこうなもので空気清浄器、図書券4000円分。4位でも図書券1000円分とリラックマタオルセットでした。
 でも、今まで参加してきたどの大会よりももっとも疲れる大会でした。

 ペアで打つので、自分だけの構想では着手できず、ペアの相方の棋力や好みなども想定しながら着手しなければならないというのが一番シンドイところでした。これは定石だから無難に打ってくれるはず、と思って打ったら、全然違う方向に打つ。そのカバーにおおわらわで最初は怖くて打ち込みもできず。切違い一方に伸びよ、の格言がありますが、どっちに伸びるかで天と地の差がありますね。最初はなかなかお互いの着手の意図がかみ合わず、どっちつかずな局面ばかりだったような。
 しかも、初戦はプロ棋士とその息子という組み合わせ。こちらは4級と三段、相手はプロと10級。ハンデはこちらが黒で逆コミで白から6目もらうというもの。
 初手を星に打つと、先方は10級息子さんがなんと辺に。最初の序盤戦はかなりこちらが優位に進めていましたが、石が絡み合い始めると、プロ棋士の手がさえてきました。もちろん交代制だからプロ棋士ばかりが打つわけではありませんが、そこがプロのすごさ。10級息子さんが、もうここしか打つところはないよな、と思えるような仕込みのある手をプロは打ってくるわけですね。そんなこんなで猛烈な追い上げを受けましたが、何とかかわして3目勝ち。
 この戦いの中でjrの癖や弱さや強みがわかったので、それ以降の対局はかなり息があった打ちまわしができるようになりました。

 朝9時半から延々6時前まで打ち続けて、もう二人とも疲労困憊。個人戦なら、敗色濃厚だとさっさと「負けました」と言えるのですが、ペア碁だともしかして「弱い方がミスしないかな」などと期待してつい最後まで打ってしまうのですねえ。全5局のうち、3局が80分の対局時間を使い切って判定に持ち込んでようやく勝ち。ほとんど休憩時間もとれなくて。。。
 でも、なかなか楽しい一日でした。子どもたちにとっても夏休みの最後のイベントを素晴らしい結果で締めくくれてよかったのではないでしょうか。 
[PR]
by deafigo | 2014-08-25 23:41 | 大会 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他8月4日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
7月9日 2名
 この日もホッソオ氏と僕の二人だけ…。とりあえずは2子で対局、あまりいいところもなく負けて、次は3子で何とか勝ち。そして3局目も3子で。いい感じに打てているつもりだったのに、終盤よく見てみるとかなり大差で負けている…投了しようかと思いつつもなんとなく打ち続けて隅に手を発見!そこでかなりの得をして、これは逆転したか!と思ったものの、並べてみたら2目負けでした。無念…。あとこの日はショックな連絡が…。ちょっとここには書けませんが…。

7月25日 2名
 この日もホッソオ氏と僕の2名だけでした…。という書き出しばかりだなぁ最近は…。この日はホッソオ氏の提案で、一局ごとに置石を増減させようということに。つまり僕が負けたら置石が増え、勝ったら置石が減る、ということですね、緊張する…。ともかくまずは3子で。なんとか打てているかな、と思っていたのが隅に入ってきた石に生きられてしまい完全に敗勢に…。何度も投了しようかと思いつつ、最後まで打ったけれど大きな差で負け…。というわけで次は無念の4子局に。これで負けるわけにはいかない、と思いながらの対局で今度は無事に中押し勝ち、で、再び3子に。今度は落ち着いて打って何とか勝てましたが、またしても隅の石に生きられてしまった…。うまく打てば取れていた石なのに、うーん、最近詰碁ができていないような…。という感じで、緊張しつつも楽しかったです。まぁでもやはり人は増やしたいですが…。
 
●昭和町にて
 またリーグ戦でぎりぎりの4位に入って、点数を5点上げてもらい、465点になりました。この碁会所では確か460~480が四段なので、最弱よりは少しましな四段、という感じ?実力ではまだそんなにないような気もしなくはないのですが、まぁ嬉しい…。次は年内に470点を目標にしようかな…。と、喜びたいところなのですが…。点数が上がってからの初日は、3勝7敗、というひどい成績でした…。特に今まで3子で打っていた相手と4子で打つことになったのは厳しかった…。まぁでも強くなるには越えないといけない壁ですからね、がんばろう……。

●LINEのスタンプ
 スマホのLINEというアプリをご存知でしょうか。普通に友達と会話したりするアプリなのですが、グループを作ってみんなでやり取りするのがなかなか楽しいです。で、そのやり取りで使うスタンプを個人で作って販売できるようになりました。僕が作ったのはこんなの。

  Maru's Stamp

 友達が買って使ってくれたり、自分で使ったりするのが結構楽しいです。で、なんかこれで囲碁に関連したスタンプ作ってみたいなぁと。でもどんなのがいいでしょうね、あまり囲碁にしか関係ないものだと使いにくいだろうし、なんか囲碁に興味のない人にも興味を持たせつつ、さらにスタンプだけではなく囲碁自体にも興味を持ってもらえるようなものが作りたいなぁ…。(と、ただの宣伝だと思われないように囲碁に関連付けてみました…。)

という感じで…。あ、ホッソオ氏が8月にペア碁の大会に出られるのだとか。ぜひ結果の書き込みを……。
[PR]
by deafigo | 2014-08-04 09:14 | 雑談 | Comments(0)