<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他12月29日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
12月12日 2名
 この日は少し遅れたこともあって、かねてより検討していた、別の場所で打とう、というのを実行しました。ということで、上本町にある碁会所へ。入ると先に来たホッソオ氏が既に他の方と打っておられて、僕も相手を選んでもらって対局。頑張ったものの2戦2敗……。楽しかったのですが、うーん、なんというか、これでデフサポ囲碁の何かが変わる、ということもないような……。まぁ楽しかったのですが…。

12月26日 
 この日は今年最後の日、の予定だったのですが諸事情のため中止に……。

●打ちおさめ
 例会が中止になったこともあり、僕の打ちおさめは、28日に昭和町の碁会所で、ということになりました。この日はたくさん打って、7勝7敗。最初に4連敗してしまい、打ちおさめは最悪の成績で、ということになるのか…と戦々恐々としましたが、その後の対局で何とか挽回…。後半の対局が、大石を取ったり取られたりでとても楽しかったです。やっぱり囲碁はいいなぁ…。

●最近の棋戦
 井山六冠が四冠に後退、というのがやはりここ一番の出来事でしょうか…。高尾二冠は応援している棋士だったので嬉しいのですが、七冠が遠のいたと思うと、それはそれで残念な気も…。でもこういう時期に囲碁を趣味にしていてよかったな、と思います。来年も何が起こるか楽しみですね!

●来年の目標
 皆さんは定められているでしょうか?僕はまぁいつも表向きは、平和で何事もなく暮らしていければそれでいいやとか言っているのですが、囲碁に関しては、碁会所での点数を少しでも上げることと、やはりデフサポートでの例会をもう少し広めたいなと…。
 うーん、まぁ、とにかく、口だけにならないようにしないと……。

というわけでこの辺で…。皆様良いお年を…。
[PR]
by deafigo | 2014-12-29 13:19 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他11月30日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
11月14日 2名
 この日もまたホッソオ氏と二人だけでした…。まず2子で2局お願いしてどちらも大差で負け。3子でも負けてしまいましたが、4局目、再び3子でようやく勝ち…。

11月28日
 残念ながら都合により中止…。

●デフサポート囲碁の今後
 ホッソオ氏と話したりはしているのですが、結局今月は何も進展できませんでした。うーん、何をするか、というのは大体決まってきているのですが、実際に新しいことをするのはやはり気力が入りますね…。
 特に現状の場合、金曜の夜が例会なので、いざあれをやろうこれをやろうと思っていても、仕事疲れでなかなか腰を上げる気にならなかったり…。言い訳ばかりしていてもだめですが…。むむむ。

●その他
 うーん、NHK杯の張栩九段の布石が山城九段対蘇耀国八段に続いて面白かったなぁとか、十段戦で井山六冠が負けた…とか、王座戦や天元戦がどうなるのかなぁとかいろいろ楽しみはあるのですが、うーん、その前にやはり、現状何とかしないとですね…。
 せっかく年末でもあるし、せめて来年からは心機一転…といかないかなぁ……。

というわけで…。
[PR]
by deafigo | 2014-12-01 03:54 | 雑談 | Comments(0)