<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他1月28日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
1月9日 3名
 この日はAさんも来られていて3名で。まず9路盤で何度かAさんと対局。さすが別の場所で勉強しておられるらしく、以前と比べたら大分打てるようになられてました。その後はホッソオ氏と2子で10目ほどの負け…、新年早々調子が悪い感じです……。

1月23日 3名
 この日もAさんが来られていて3名で。まず9路版で2局ほどAさんと。なんとなく分かってきておられるみたいで楽しいです。その後はホッソオ氏と9路で一敗した後19路で。2子では前回と同じく10目ほど負けてしまいましたが、3子で何とか勝利。ほっ、という感じでした…。

●スタンプ
 ずっと前にスタンプを作って販売中、という宣伝をここでしたのですが、当初こそそこそこ売れたものの、最近は全然売れなくなってしまいました…。ので、囲碁スタンプ作ろうかなぁ、と思っていたのもやる気が失せて…。そんな中(というわけでもないのですが笑)、将棋連盟が公認のスタンプを申請中だそうです。

http://www.shogi.or.jp/topics/news/2014/11/line.html

囲碁でもこういうの作ってくれないかなぁ…。出たらきっと買うんだけどなぁ…。

●最近の調子
 前の投稿でも書きましたが、ほんとなぜか年始は調子が悪いです…。で、なんとなく去年はどうだったのかな、とブログを見直してみたところ、調子が悪いのも同じですが、去年からホッソオ氏に3子で時々勝てる程度、というのが今とあまり変わっていないことに気づきました…。お互いに伸びている、ということならいいのですがどうなのだろう……。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2015-01-28 09:06 | 雑談 | Comments(0)
第15回天空囲碁大会 とろろ版
 ちょっと週末にいろいろあってなかなか書く気にならず遅くなったのですが、気を取り直して…。

 今年も第15回天空囲碁大会に参加してきました。今回も去年と同じく、僕は2段での参加、メンバーも同じくホッソオ氏、ホッソオJr1氏、ホッソオJr2氏、カメ子氏、T橋氏、僕の6名でした。毎年同じようなことを書いている気がするのですが、直前に行った昭和町の碁会所ではたしか4勝5敗くらいの負け越し、金曜の例会でもホッソオ氏に全敗、と読み直してみたら去年とほぼ同じような状況…。というか、碁会所でいつも勝てている相手に3勝4敗の負け越し、というのが去年とまったく同じで、とにかくなぜか毎年新年始まりは調子が悪いような…。と、そんな感じでの参加でした。さて、結果は…。


 まず1局目は同じ2段の相手と握りで。ここで何とか盤面2目、コミで8目程度の勝ち!天空大会の初戦で勝てたのは久しぶりでした。で、調子に乗った2局目は確か3段の方相手に先で。と、これもなぜかうまく打てて勝ち!天空大会では始めての2回戦突破です。お昼はちょっとばらばらで食べた感じ、プレゼントの抽選も当たりませんでしたがそんなことはまったく気にならず…。

 お昼の後はトーナメントの段が一段ずれていて待ち時間になってしまい、しばらく他の人の対局をみながら待った後の3局目は、3段のやや高齢の女性の方でした。囲碁の大会などでは比較的よく見かける方で、失礼ながら見た目でそんなに強い方ではなさそうに見えていたのですが、なんと3段だとか。で、別に油断したというわけではないつもりなのですが…。

 打ってみるとひたすら強い…。序盤は何とか互角に打てているつもりだったのですが、まず囲んだ地に入ってこられた石にあっさりと逃げられてしまい、生きているつもりだった石が2箇所も瀕死で逃げ回る羽目になってしまい…。終盤にはもはや勝てそうにもない状況だったのですが、投げ場が分からず、まぁ負けましたといえばいいだけなのですが、せっかく3回戦まで来たということもあり…。
 ため息をついて気持ちを落ち着けて最後まで打って、30目近い負けでした…。僕レベルの人が言うことではないと思うのですが、投げ場を求めるプロの人の気持ちがちょっと分かった気がする笑。

 対局が終わった後カメ子さんや来ていたN先生に聞いたところ、僕の打った相手、かなり強い方だったのだとか。何でも女流大会でいつも上位に入賞されてる方らしい…。実際帰ってからネットでお名前検索してみたら、いろいろ入賞とかで名前が出てきました…。実は打っているとき数人のギャラリーができていて、もしかしたら自分がんばっているのかな、とかちょっと思ってたのですが、何のことはない、相手の方が有名だったから、ということだったのでしょう…。
 
 さて、気を取り直しての3局目は3段の方相手、こちらは何とか勝つことができて、無事に3勝賞はもらうことができました。この時点で時間も遅くて対局はできず、3勝1敗でこの日は終わり、4局だけでしたがくたくたになりました。

 今回はなんかいつもよりも調子よかったのかなぁ。初めて2回戦突破、というのもあって嬉しかったです。3回戦は負けたけど、そんな強い相手と打てたのだ、と思うとそれはそれで嬉しい気分。あと大会で知り合ってちょっと仲良くなった人とも少し話せて楽しかったです。

 ちなみに他の方の結果は、ホッソオjr氏が超健闘のようでしたが、それ以外の方はあまりふるわなかったみたい…。

 もう一つちなみに、この日で僕の調子も戻ってきたかな、と思ったのですが、翌週の碁会所では、4勝8敗のひどい成績でした…。こちらもなんかかなり強い人とあたってしまったのが一つの原因なのですが、まぁがんばらないと…。

 ではそういうわけで、今年も皆さん、お互いがんばりましょうー。
[PR]
by deafigo | 2015-01-19 09:28 | 大会 | Comments(0)