<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他4月25日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
3月27日 3名
 この日も3名でした。が、Aさんはipadの詰碁?に集中しておられて、僕の方はホッソオ氏と対局を。ホッソオ氏の提案で、僕の先で僕が6連敗したら二子に、ということになりました。で、さっそくの先での対局は、あっさりと2連敗…。2局とも10目以上の差が付く負け…。やはり前回勝てたのは偶然で、本当の実力はこの程度なのだ…と思いつつの3局目も三度中盤から敗勢に…。が、取られそうで何とか逃げていた石が無事に逃げ切れた、と同時に隅の方の白を取り切ることができ、奇跡的な逆転勝ちでした。
 勝てたのはかなり嬉しいのですが、前回と同じく、ほぼ負けている状態からのほぼ偶然的な勝ちであまり勝った気がしない…。もうちょっとしっかりと打てるように頑張らなければ…。

4月10日 2名
 この日は僕とホッソオ氏の二人だけでした…。まぁでも二人いればできるのが囲碁の良い所…。さて、今回もちょっと雑談しつつ、先でまず2局。どちらもいいところなく負け…。事件が起これば勝てるけれど、事件が起こらなかったら勝てないなぁ、等と話しながら打った3局目でその事件が発生!(笑)
 相変わらず大石が攻められてほぼ取られそうになり、勝負手のキリを打ったのですが、これがなんだかんだでうまくいき…。大石の尻尾3分の1ほどが切り取られてしまったものも、残りの部分は白の大石を取りながらの復活、並べてみると数目の勝ちでした。勝てた気はしないけれど、3連敗にならなかったのがうれしい……。

4月24日 2名
 この日も僕とホッソオ氏の2名…なんか人増やす方法ないかなぁ…。といいつつ、最近忙しくてそういうことにも頭が回らない…。さて、今回も雑談したりしつつ、先で。まず最初の2局はいいところもなく、30目近い負け…。1段差が30目位だったっけ、等と話しながらの3局目。前の2回はどちらも3局目に事件が起こって勝っていたのですが、同じ幸運が何度も起こることはなく、少しだけ差が縮まって20目程度になったけれど、負けでした…。必死に地を数えながら打って、自分の地が50目程度、相手のも…と見込んでいたのですが、並べてみると、相手の地が70目……どう見間違えていたのだろう……。
 あと3連敗したらホッソオ氏とは2子の手合いに、そうなった後に2連勝したら先に戻してもらえるとのこと。2子にはなってしまいそうですが、まぁ頑張ろう……。

●昭和町にて
 新年開けは調子が悪かったものの、その後なぜか連勝でき、前回のリーグ戦で勝率2位、そして点数を5点あげてもらい、470点になりました。リーグ戦では最近賞をもらえても3位か4位あたりだったので、2位は嬉しい…。そしてここでは460~480が4段なので、なんとか普通の4段になれた感じ。過去の記事を見てみると、最近は約半年ごとに5点上がっているみたい。この調子で上がってくれるといいけれど……。

●囲碁クエスト
 というアプリにはまってしまいました。9路か13路の対人対局アプリで、9路ばかりやってます。持ち時間が3分までなので長くても6分で終わるのが打ちやすいし、ついつい何度も打ってしまいます…。気が付くと約2週間で100局くらい打ってました…。勝率は五分五分よりちょっと上程度…。読みたい本とかあるのですが、電車の中とかでもついやってしまいます…。皆さんもぜひ……。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2015-04-25 12:03 | 雑談 | Comments(0)