<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他12月17日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
 12月11日 4名
 ようやく僕の仕事も少し落ち着いてきたということもあり、かなり久々の例会になりました。僕とホッソオ氏以外にも、久々のオタQ氏にMさんも来られて合計4名の参加。MさんはオタQ氏の指導碁を、そして僕は久々にホッソオ氏と2子の黒番で。しかしいろいろ無茶をしすぎて2局中押し負け、そして最後の1局はなんとか頑張ったものの2目負けでした……。うーん、一時は2子で何度か勝てて先でも時々勝てていたのにどうなったのだろう…。
 終わった後は4人で少し飲みに行きました。久々ですがやっぱりいいですね、このままずっと毎回来られるといいけれど…。ただ、来るということでいっぱいで、人を増やそうというところまで気持ちがいかないのが今のところ問題かなぁ…。
 あとは久々の例会で負けてばかりというのもちょっと悲しいですが、まぁ頑張ろう……。

●棋戦
 とにかく井山六冠復活がすごいですね!高尾九段が無冠になってしまったのはファンとしてはちょっと残念ですが、もうこのまま井山七冠見てみたい気分…。連勝記録もすごいみたいですし、ほんとにあやかりたい…。そのためにも勉強しなければ…。

●調子
 下の方の記事でも書いたのですが、やはりなぜか年末年始は調子が落ちるようです。上で書いた例会の二日後に碁会所に行って打ったのですが、この日は4勝7敗の悪成績……。思ったのですが、やはり年末年始は一年の終わりということで気が抜けているのではないでしょうか笑。特に今年は例年よりも一か月ほど早く忙しいのが落ち着いたので、実際生活の方も気が抜け始めているし…。
 うーん、来年の目標としてもうちょっと普段の生活の中で囲碁をするようにしようかなぁ。最近は棋書もあまり読まなくなって、スマホでも他のゲームばかりしているし……。

と相変わらずの記事ですが、おそらく今年最後の記事になります、皆さんよいお年を……。
[PR]
by deafigo | 2015-12-17 09:16 | 雑談 | Comments(0)
第18回全国視覚障害者囲碁大会 とろろ
 に今年も参加してきました。今年も去年と同じくデフサポートからの参加はホッソオ氏と僕だけ…。のはずが、ホッソオ氏が体調を崩されたらしく僕一人の参加ということに…。通訳の人が来てくれていたので時間をもてあましたりはしなかったですが、うーん、来年こそは2人、とは言わず、3、4人くらいで来たいなぁ…。

 さて、この大会は段級位は申請型ではなく、前回までの成績から向こうで勝手に決めてもらえます。というわけで、ここにも書いたような気がするけれど、恐れていたとおりここでは5段になり、なんと名人クラスで打つことになってしまいました。さすがに5段とか名人クラスとか夢みたいなので、思わず記念に対局用紙を写真に撮ってしまいました笑。そして、どうせ全敗なのだろうなぁ、そうしたらそれをネタにできるな…とか思いつつ対局が開始。

 一局目は5段の人が相手。安全に打っているつもりがいきなり切られてひどい形になって、でもぐるぐるまわしでうまくやれた、と思ったところが実はコウになっていて、でもコウダテが少なくてぼろぼろになって中押し負け…。この方とは終わった後楽盤で一局打たせてもらったのですがこちらは勝ち。まぁ楽盤だし気が抜けていたのでしょう…。

 そして二局目は7段の人が相手でした。この大会は基本的にハンデ戦なのですが、名人クラスだけはハンデ無しらしい。黒番だったので6目半のコミ付き…。なんとかいい感じに打てているかなと思ったのですが終盤ではもはや数目足りず、でも投了する機会もない感じで最後まで打ち、4目半負けでした。後から教えてもらったところヨセで一か所間違えていてそこが打てていれば4目差があり、つまり半目かきわどいところに行けたのではないかということ…。

 で、お昼はちょっと外に出て通訳の人と話したりスマホで大会のことを他の人と話したり。やっぱり四連敗でネタにするしかないか、とか思ったりしていたのですが、ここでの気分転換が効いたのでしょうか…。

 三局目は5段の人が相手で確か白番だったかな…。若く見えるけれどわりとお歳の方で、話していて楽しい方でした。お互いにこの時点で二局負け同士なのでまぁなんとかなるかなとか思いつつ打っていたところ、相手の人が取れない石を取りに来て後手を引いてくれたおかげもあって何とか勝ち!その後の楽盤では負けてしまいましたが、まぁ気が抜けていたのでしょう…きっと…。

 さらに四局目、確か6段の人が相手で、結構早打ちの方だったのですが、うーん、最後の局でもう賞ももらえない感じだったのでそんなに集中されていなかったのでしょうか、序盤からわりといい感じに打ててこちらの地に入って来られた石も取り切って中押し勝ち!

 というわけで初めて名人クラスで出たわりには2勝2敗という良い成績でした。ちょっとは強くなってきたのかな……。等と妄想していたのもつかの間。運営の人からお願いがあると言われ、何だろうと聞いてみたところ、ペア碁に参加してほしいとのこと。なんか次回の大会からペア碁の枠も作る計画があるらしく、その実験として今回何組かのペア碁をやってみたいとのことなのでした。

 少し緊張しつつも、僕のペアは盲の老婦人、お相手は二人とも障害のない若い方でした。もうこれがものすごく楽しかったです。たぶん僕と相手の男性の方が棋力の高め、女性二人が棋力低め。相談はもちろんできなくて、顔に出すのもだめ、と言われていたのですが、とにかくものすごく楽しかったのと、ペアの方が盲の方だというのもあってついつい笑ったり目を強く閉じたり祈ったり、顔に出てしまっていたような笑。内容の方は、かなり優勢だったのがある着手で一気に敗勢に逆転…。一人だけなら投了するレベルなのですが、ペアということもあって負けましたと言うタイミングも分からず、結局最後まで打ったけれど係りの人に見てもらって中押し負けとなりました。でも勝敗はともかくとにかくほんと楽しかったです。ちなみにペアになった盲の方は楽しかったのかどうかいまいち不明ですが、でも楽しんでもらえていたならいいなぁ…。

 そんな感じで今年の大会も終わりました。いつものように帰りにはお土産がもらえて、やはりいい大会だなぁと思うのですが、皆さんも是非来年は来られてはいかがでしょう…?
[PR]
by deafigo | 2015-12-02 09:16 | 大会 | Comments(0)