<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他1月16日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
 1月8日 中止
 仕事は落ち着いてきた、はずなのですが…。この日はたまたまどうしても遅らせられない作業が入り、僕は参加できそうになく…。ホッソオ氏もなにやら仕事の方で遅くなりそうということで、この日は中止になりました。うーん、まぁ僕とホッソオ氏の二人だけ参加していてもそれはそれでどうかという感じではあるけれど…。

●棋戦
 なんか井山六冠の連勝記録がテレビ棋戦でストップしたというような記事が…。まぁそれはそれで大きな出来事ではあるけど、テレビ見る前に結果が分かってしまうのがちょっと…。それはともかく、棋聖戦始まりましたね!いっそこのまま七冠見てみたいような…。

●調子
 予想通り、年始初めての碁会所では2勝5敗というひどい成績でした…。いつも年末年始は勝率が低い気がするのですが、何でだろう…。年末はともかく、年始は正月ボケなのでしょうか。どうも固く打って地合いが足りないみたいな碁になってしまい、そのまま負けるか無理して大石とられて負けるかみたいなことになってばかりのような。まぁ毎年のことだから気にしないようにしよう…。

というわけで年始から面白くもない文章しか書いてませんが、バタバタしているのでこの辺で…。というか何のために毎月このブログ書いているのかわからなくなってきたような…。
[PR]
by deafigo | 2016-01-17 10:52 | 雑談 | Comments(0)
第16回天空囲碁大会 とろろ版
 に、今年も参加してきました。今年はデフサポートからはホッソオ氏、ホッソオJr.氏、F本氏、オタQ氏、僕の5人。残念ながら神戸チームからの参加はありませんでした…。

 ちなみに今回の僕の申請段位ですが…。大会のちょっと前に、ホッソオ氏と大会の話をしていた時、1~3段が同じグループなら3段で申し込みたい、と話したところ、1,2段が同じクラス、3,4段が同じクラスなのでは、と言われ、それならどうしようかなーと迷ったまま返事するのを忘れてしまい…。その結果、何故か4段でBクラスでの参加となったのでした。まぁでも全敗ならそれはそれでネタにしようとか、碁会所では一応4段なのだし、とか、思っていたのですが、会場が近づくにつれて、こんな実力で4段で参加するということがむしろ恥ずかしいというか、なんであんな強気なことを言ってしまったのだろうとか、そういえば昨日の碁会所でも2勝5敗と成績が悪かったなぁと思い出して、後悔の念が膨らんでいき…。

 という感じだったのですが、打ち始めてみるとあまり気にならないですね、時計ありの対局も久しぶりでなかなか楽しかったです。

 さて、とりあえず僕の結果を…。
 1局目は5段の若い男性でした。高校生くらい?なんか井山六冠と名前が一文字違いで、さらに3手目で比較的長考されたりして早くも気持ちで負け…。それでも自分なりに考えて打って、なんとか打てているかな、と思っていたのもつかの間、あちこち薄くて、ひどい形になっていき、最後には生きているつもりだった大石が取られてしまい中押し負け…。

 2局目も5段の方相手で、どちらかというと攻めの優しい感じの方でした。中盤まで地合いを見てみてもそんなに悪くはないかな、と思って打っていたのですが…。またしても気づかない手筋で生きているつもりだった大石が頓死してしまい中押し負け…。なんだろう、見損じが多すぎる……。

 そんな感じで2連敗して意気消沈しつつお昼に。ホッソオ氏とホッソオJr.氏は賞のチャンスがなくなったということで帰宅され、F本氏はお昼を買いに行かれ、僕とオタQ氏で抽選会を見ながら食事しました。F本氏が一つ当たったのですが、後でお渡ししたところ、いらないとのことだったのでいただきました、感謝!

 そして午後。なんとか3勝賞はほしいな、と思いつつ、でもどうせBリーグではまともに勝てないだろうなと思いつつ…。3局目は確か同じ4段の方相手でした。今度はようやく最後まで打てたけれど細かいと思っていたのが、ヨセが悪かったのか、思っていたよりも大差での負け…。

 4局目は確か4段の女性の方が相手でした。こちらも何とかいい感じに打てていると思ったのに、最後の最後で全然気づかなかった手筋で19目ほど損をしてしまい、その差で負け……。

 5局目は、Cリーグの3段の方が相手。こちらはほぼ囲い合いの碁になり、ここでようやく本日の初勝利。まぁ3段の方相手だけれど、勝てたのはちょっとうれしい…。ちなみに3段の方相手だったので時計は使わなかったのですが、打つたびに時計を押しそうになって、ちょっと笑えてしまいました。

 そして最後の6局目。5段の方相手でした。なんかごちゃごちゃした戦いになり、相手の大石がコウの形に。そしてコウダテでこちらの大石が取られそうになったけど、コウを解消した方が大きいと判断してコウを解消!そしてここはおそらく相手の方の見損じだと思うのですが、そのコウの解消で狙っていたのの反対側の大石も確保!その後はこちらに飛び込んできた石を何とか冷静にとり切って、10目ほどの勝ち!

 というわけで4勝2敗でした。負け越しだけれど、最後の5段の方相手に勝てたのが結構嬉しい…。来る前は、来年は絶対3段Cグループで出よう!と思っていたのですが、来年も4段で申し込んでもいいかなぁとちょっと思ったり…。

 他の方の対局はあまり見れていなかったので、まぁ書いてくれるのを待とうかなぁ…。

 という感じでした。今回の反省は、ちゃんと見ていたら分かるような見損じが多かったことかな…。勝てなくてもそこがちゃんと見えていればもう少しまともに打てたはず……。詰碁をちゃんとやらなければ…。
 それから最近大会だといつもテンションが上がるというか落ち着いていないというか、なんか変にそわそわしているし、もしかしたら声も変に大きくなっていたりするような気もする…。気をつけなければ…。

 あとはいつも同じこと書いているような気がしますが、来年はもっとたくさんで参加したいなぁ。
[PR]
by deafigo | 2016-01-14 02:19 | 大会 | Comments(0)