<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他3月14日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
 2月26日 中止
  この日はやる予定だったのですが僕の方に急遽急ぎの仕事が入って中止に…。申し訳ないです…まぁ自分ではどうしようもなかったのですが……。

 3月11日 2名
 ということでこの日がほぼ一か月半ぶりくらいの例会となりました。が、しかし…。まず2子で2連敗してとうとう3子になってしまい、しかし3子で3連敗…。どれも早いうちにミスなどで大石がとられたりして中押し負け、というのが多くて、ものすごく調子が悪かったです。
 と、これが調子の悪さならまだよいのだけど、実力だったらどうしよう…。実のところ昭和町もしばらく休んでネット碁もほぼしてなくて打つのがほぼ一か月ぶりだった、のですが言い訳にはならないですね、うーん…。
 しかしなぜ勝てないのだろう…。碁会所でも棋力は昔と比べたらずいぶん伸びていると思うのですが、先生の指導碁ではもうずっと5子のままで、かつ毎回負けていますし…。何か、格が違う感じが…。
 とにかくこのままだと、例会は負けるために来ているみたいで来たくなくなってしまうので(笑)、何とかしなければ……。

●アルファ碁
 今の囲碁界の話題と言えば、これと井山6冠の史上初7冠なるかの二つですね。イセドル九段の3連敗がとにかく衝撃でした…。なんか面白いコメントを書こうと思ったのですが衝撃過ぎて書けない…。そして4局目は神の一手で初勝利!うれしい、というよりも、ほっとした、というのが正直な感想…。で、その後ようやくじわじわと感動が。
 それにしても人工知能って考えてみるとほんと怖いですね、人工知能が世界を支配するとか、映画の中だけの世界だと思っていたのが現実になるんじゃないかとか思ってしまいました…。
 あとこの話題に隠れてる感じですが、昨日のNHK囲碁杯準決勝では寺山四段が勝って決勝戦へ!四段で決勝進出ってすごいと思うのですが、これまでもあったのかな……。
 とにかく今は、明日のイセドル九段対アルファ碁5局目、週末のNHK杯決勝、その後には十段戦や女流名人戦もあるしいろいろ楽しみですね!

という感じで…。やはりどうも昔の方が、やる気も才能もあった気がするのですが、うーん、取り戻すにはどうすればよいのだろう……。
[PR]
by deafigo | 2016-03-14 20:51 | Comments(0)