<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他4月13日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
3月25日 4名 
 この日は久々にオタQ氏、M氏が来られて合計4人で。最初ホッソオ氏がM氏の指導碁、その後は僕とホッソオ氏が、M氏とオタQ氏が対局を。
 M氏の対局はちゃんとは見れませんでしたがほとんど経験がないにしてはなかなかの打ち方でした。最終的には勝てなかったもののいきなり19路で結構ちゃんと碁になってましたし、これからが楽しみ。願わくば、これからも来続けてほしい……。
 そして僕の方は1局目、3子で必死に長考しながら打ったものの、10目ほど足りずに負け…。もう一度挑むものの、足りずに再び負け…。そして次に負けたら4子になる、というギリギリの状態で、何とか勝ち!さらにもう一局打ってまたしても勝ち!2連勝したので無事に2子に戻りました。
 正直ホッソオ氏が疲れていたおかげで勝てたみたいな感じで、実力で勝った気はしません…。のですが久々の勝ちで嬉しく、そして何ともホッとしました…。
 このまま負け続けたら本当に来るのが嫌になりそうなので勝ててよかった笑。

4月8日 3名
 この日は僕とホッソオ氏とM氏の3人でした。まず僕がM氏と指導碁的な対局を。最初は感覚でとにかく決め打ちを、とやっていたのですが、ついつい熱が入って一手一手の意味を説明しながら打つことに。でもそれなりに理解してもらえてきた感じで手ごたえはあった気がする…。だといいな……。
 そしてその後は僕とホッソオ氏の対局を。ただM氏の勉強に、ということで手の意味を説明しながらの互先で打ちました。これも、多分楽しんでもらえたと思う…楽しんでもらえていたらいいな…。このままだったら負けるから勝負の一手!みたいなことも説明しながらやってたので、少なくとも自分では楽しかったのですが…。
 と、そんな感じで久々に指導碁的なことをして楽しい囲碁の日でした。

●碁会所
 で、たまたま今やっているリーグ戦の成績がなかなか良かったのですが、賞をもらうためには約一か月半のうちに25局打たなければなりません。で、その日はぎりぎり打ちきれずに24局に。せっかくなのでと次の週にも碁会所に行って打ったのですが、勝とう勝とうと気負っていたせいか、そんなつもりは無かったのですがその日は4勝5敗の成績となり、全体の勝率がガクンと落ちてしまいました。賞はともかく、もう少し勝てていれば点数が上がったかもしれないのにと思うとちょっと悔しい…。このところずっと点数が上がっていないなぁ、まぁ勝率も今回たまたまよかっただけだとは思うけれど…。
 というわけでとりあえず今後も精進します……。

●棋戦
 いよいよ明日十段戦3局目が始まりますね、どうなるのでしょう?持ちこたえるか、決まってしまうか…。明日は仕事中も情報見たりしてしまいそうです…。
 そして本因坊戦の挑戦者が高尾九段に!こちらも楽しみですね!せめて一局は…とか言わず、久しぶりに七局続く七番勝負が見たいですね…。

 ではそんな感じで…。相変わらずつまらない文章だなぁとは思うのですが、今回はそんなに暗い気持ちにならないのは、きっと久々にホッソオ氏に勝てたおかげでしょう笑。
[PR]
by deafigo | 2016-04-13 08:47 | 雑談 | Comments(0)