<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他7月10日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告

6月24日 中止
 この日もホッソオ氏のお仕事の都合で中止に…。

7月8日 4名
 この日はほんとに久々の例会でした。そして僕の成績はホッソオ氏に4連敗…。ちょっと体調崩してたのもあるけど…というかそのせいだと思いたい…といっても、よく考えたらホッソオ氏にはちょっと前に3子で偶然2連勝できただけでそれ以外は3子でさえ負けているからなぁ……。碁会所とかでの成績を考えると、そこまで棋力が落ちている気もしないし、打ち方の問題だろうか……。というかこの日は体調のせいもあるのか、なんか打つ前から負けた気分になってました…。
 一方M氏とオタQ氏も対局されてました。オタQ氏の勝ちでしたが、この期間でここまで打てているのはなかなか筋がよさそう…。

●棋戦
 楽しみにしていた本因坊戦は、高尾九段の先勝でおおっ!と思ったものの、その後の井山七冠4連勝で防衛が決まりました。もうものすごいですね…。しばらく一強時代は続くのかな…。次は名人戦かな、誰が挑戦するのか楽しみですね!
 そしてもう一つ楽しみなのが、アルファ碁の次の対局。現時点では前回のイセドル九段よりも世界ランクの高い柯潔九段が挑戦することに決まったとか!16年度末らしいからまだ半年ほど後のことになりますが、今から楽しみだなぁ。

●映像作品
 時々ここでも書いている、さがの聴覚障害者映像祭の審査員の方に背中を押していただいて、作品をここにエントリーしました。
 http://www.personaleyes.jp/vp/index.html
 京都である、個人映像作品の上映会です。僕の作品はp4-04、17日と18日に上映されるみたいです。色んな作品があってとても面白そうなのですが、僕は残念ながらおそらくどちらも見に行けません……。
 ちなみに、上映作品の選定はされない(応募すればほぼ確実上映してもらえる?)ので、上映されること自体は特別すごいことではなさそうです。
 僕の応募した「足」という作品は囲碁もちょっと題材にしている、結構気にいってる作品です。音が全くないのでどんな反応が来るのか心配ですが…。うーん、それを知るためにもなんとか参加すべきだろうか……。
 興味を持たれた方、ぜひ参加してみてください。ただ、聴覚障害に関係のない上映会なので、おそらく僕のの他の作品には字幕がついてないのも多いかなと思われますが…。

ではこの辺で…。
[PR]
by deafigo | 2016-07-10 10:39 | 雑談 | Comments(0)