<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
第9回宝酒造杯大阪大会 とろろ版
 に参加してきました。デフサポートおおさかからはホッソオ氏、オタQ氏、僕の3名が参加。別口でK田さんが来られてて久々にお会いしました…。この大会、お酒の試飲ができるということで結構有名(?)なのですが、僕もホッソオ氏もオタQ氏も初参加なので、ちょっと緊張しつつもなんとなく楽しみだったり…。
 ちなみに僕は3段、ホッソオ氏は5段、オタQ氏は9級での参加でした。正直自分は実力初段か2段程度だと思っているので、まぁ勝てなくてもいいやと思いつつ、勝てたらいいなと思いつつ……。
 さて、会場の建物は天空杯と同じなのですが、天空杯と違うところがいくつか…。

 ・部屋が違って、上級者~段位者は3階のものすごく広い部屋が対局場でした。あまりにも広くてホッソオ氏を探すのもむちゃくちゃ大変だったり。オタQ氏の参加された下級グループのみ10階の小さい部屋…。なので残念ながらオタQ氏の対局は見学できず…。

 ・対局の組み合わせも天空杯と違って、受付で名前を呼ばれるのではなく、各対局ごとに担当の方が対局カードを席に配って行く感じなので、天空杯よりも分かりやすい感じ。その代わり、各対局が全員終わってから次の対局が始まるみたいで、天空杯だったら早く終わったらたくさん自由対局できるけれど、こちらの大会は一人の対局数確定5局、という感じでした。なので、早く終わると待ち時間が暇……。まぁその時間にお酒の試飲ができるということなのかも……。

 ・級位者でも対局時計を使うらしい!これはちょっとびっくりでした。オタQ氏が慣れていなくて大変だったらしい笑。

 ・お酒の試飲があるからか、天空杯と比べると若い人の参加はちょっと少なめのような……。ただなぜか3段グループにはあまり若い人いるように見えなかったのですが、上の4~6段、名人グループにはちらほら若い人を見かけたり……。

 さて、ではとりあえず僕の結果を…。それなりに緊張していたのですが、会場に行く途中偶然オタQ氏と会って結構話しながら会場に行ったので、緊張はほぐれていたかも。そのおかげかもですが…。

 まず1局目、白番でした。序盤は地合いはわりといい感じだったのが、中央の浮いた石がひどく責められ、あわや取られそうに…。なんとかしのぎ切ったものの、気が付くとひどく寄せられてやばいかも…という感じに…。が、負けを覚悟して整地してみたところ、盤面では負けていたものの、コミを入れて4.5目勝ち!3段で、しかも初戦で勝てたのでなかなか嬉しかったです!

 で、2局目。調子に乗っていて、たまたま席の側にあった名人戦のチラシを見つけて、どちらを応援してます?とかお話ししてみたり。が、調子が良かったのもここまででした……。なんとか頑張ってみたものの、終盤に近づくにつれて負けがはっきりしてきて…。おまけに途中でトイレに行きたくなってなんとか我慢しつつ最後まで打ったものの、コミを入れると13目ほどの負けでした。ちなみにこのお相手にその後すれ違った時に聞いてみたら、3局目で負けたらしい…うーん、3段強い人いっぱいいるな……。

 お昼はオタQ氏、ホッソオ氏と合流してお弁当を食べてました。ここ参加費は級位は2500円、段位は3500円だけれど、お弁当つき、どれだけ負けても参加賞あり(今回はお酒とチューハイ1本ずつもらえました)、クイズも応募すればチューハイ1本(全問正解だったら2本)、という感じでなかなかお得な感じ。
 ちなみにお昼はこれからのデフサポート囲碁についてお話してました。年間計画を立ててしっかりやっていこう、というようなお話。頭の中ではわかっていてもなかなか実践できていないので、ちゃんとやらなければ……。

 午後に入って3局目。なんとか頑張ったもののコミをもらっても4.5目負け…。3勝賞も苦しくなってきたので、ついつい我慢していたお酒の試飲を…。1杯だけ、のつもりが、おいしくて3杯くらい飲んでしまった…。

 そして4局目、黒でなんとか頑張って盤面3目勝って、一瞬、コミを入れたら9目勝ちだ!と思って喜んだのもつかの間、逆で、コミで3.5目負け…。ここで少々気落ちして、さらに試飲を数杯…。

 お酒が結構入った後の5局目は、別に酔っていたわけではないはずだけれど、お相手の方が比較的早打ちの方で、つられて打っているうちにあれよあれよという間に、盤面でどう見てもはっきり負けている状態に…。終盤コウで2目ほどのところを競ったのが恥ずかしくなるくらいの大差負けでした…。

 というわけで僕の結果は1勝4敗という惨敗…。とはいえ、初戦は勝てたし、2局は負けても数目差だったから、3段でも少しは打てるかも、という気がしました。気のせいでないことを祈ろう……。あとは今回結構相手の方よりもこちらの方が時間使っていたことが多いので、その辺はちょっと成長したかな、という気がします。気のせいでないことを祈ろう…………。

 ちなみにオタQ氏もおなじく1勝4敗だったらしいです。9級参加だったのに、と思ったけれど、級位グループはハンデ戦なので石を置くなら確かにきついかもですね、僕も最近碁会所とかで置き碁になると負けることが多い……。一方ホッソオ氏は1勝2敗で帰宅されてました。詳しい感想とか聞きたいなぁ…。なお、K田さんは4段グループで、最後まで見てなかったけれど、おそらく3勝はされてるはず…。すごいな…。

 というわけで、結果は残念な感じでしたが、大会自体はなかなか楽しかったです。これなら次回もぜひ参加したいなぁ。
[PR]
by deafigo | 2016-09-23 09:03 | 大会 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他9月8日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

8月11日 4名
 この日は久々の祝日の昼から例会でした。が、残念なことに集まれたのはいつもの4名のみ…。何人かお誘いはしたのですが、やはりお盆は集まりにくそう……。
 さて、この日僕は諸事情で少し遅れていきました。行くとオタQ氏とM氏が対局中。9子でおそらく指導込でやっていたのでしょう、結構大差でM氏の勝利な感じでした。そんなのをちらっと見ながら早速ホッソオ氏と対局を開始。
 今日3連敗したら4子になってしまうので覚悟をしていたのですが、その覚悟が良かったのか、それともいつものように仕事の疲れがなかったおかげなのか…。
 最初の対局は、なんとか互角かなと思いながら打っていたら、メインの左辺の大地が大きく荒らされてしまうことに……。またしても負けてしまうのか、と思ったものの、なんとか頑張ってコウの状態を作ってところどころ振り替わったりして、その結果数目勝ち!もうものすごくほっとしました…。
 少し休憩してからの2局目はその勢いに乗っていたのか、なんとか大石を仕留めて中押し勝ち!これで無事に2子に戻りました。もうものすごくほっとしました……。で、最後の2子での一局は、逆に大石を取られて中押し負けになりましたが、とりあえずは2子に戻せたことで、気持ちもちょっと戻ってきました。このまま負け続けているとほんと嫌になるところだったのでよかったです笑。
 一方のオタQ氏とM氏の2局目は、きっとオタQ氏が本気を出されたのでしょう、途中で見た感じではオタQ氏の大差、最後まで見られなかったけれどきっとオタQ氏が勝ったはず。でもM氏もかなりいい感じに打てていたので、きっと大丈夫でしょう…。
 あ、この日はホッソオ氏にアイスとお菓子をおごっていただきました。感謝!
 という感じで久々の祝日の例会、メンバーはいつもと同じでしたが楽しかったです(勝てたおかげかも笑)。またやりたいですね、というか次はもっといっぱい集まれるといいな…。


8月26日 4名
 この日は新人さんが2名来る…とお聞きしていたのですが結局来られずにいつもの4人…。でも一時期2人だけだった頃よりはずいぶんましですね笑。今日はまずホッソオ氏がオタQ氏と対局、その間僕はM氏と9子の白番での対局。なんとなく頑張りたくなって勝ちに行きましたがどうだったでしょう、勉強になっていればいいけれど……。
 その後は僕はホッソオ氏と2子で結局2連敗…。やはり2子の壁は大きい…1局目は頑張りすぎなければ細かかったような気もするのだけれど……。
 いっぽうM氏はオタQ氏と、確か8子で。時間がなく最後まで打てなかったようですが、おそらくM氏の勝ち!なかなかうまく打てるようになってきているのではないでしょうか…。

●棋戦
 名人戦の1局目は高尾九段の先勝!本因坊戦では高尾九段の先勝の後の4連敗したが、こちらはどうなるのでしょう。第2局は来週ですね、楽しみ…。

●大会
 団体戦に参加できなかったので…と言うわけではないのですが、宝酒造杯大阪大会に参加することになりました!デフサポートのメンバーで、今のところ聞いているのは他にホッソオ氏とオタQ氏。この大会、お酒の試飲ができるということで結構有名なのですが、僕は参加するのは初めて…。いろいろ面白そうで楽しみです。僕は3段で申し込んだのでおそらく対局は負けると思いますがはたして……。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2016-09-08 08:43 | 雑談 | Comments(0)