<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他10月7日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告

9月9日 4名
 この日もいつものメンバーでした。とりあえず僕はホッソオ氏と2子で対局開始。1局目、こちらの陣地に入り込んできた白石を、おそらくこちらの打ち間違いで生かしてしまった…のが、ホッソオ氏の打ち忘れで取り戻すことができた…のに、数目負け…。そして2局目はなんとか互角に打てているようだったものの4目負け…。でも2子で連敗している最近の中では、まだうまく打てているような、と思いつつの3局目で何とか勝利!ギリギリ2子での首がつながりました。ほっと一安心。しかしホッソオ氏に2子で勝てたのはもうずいぶん久しぶりのような……。
 一方のオタQ氏対M氏の対局は、オタQ氏の辛勝だった模様。M氏これからどんどん伸びていきそうで楽しみですね!

9月23日 5名
 この日は事前に連絡があり、弱視のろうの方がお二人来られるとのことでした。が、来られるのが7時から8時の間で、僕がいけるのが早くても7時半くらいなのであまりお話もできず…。とりあえず次回から本格的に視覚障碍者向けの碁盤を用意して囲碁やりましょう、ということになりました。その辺も含めてしばらくお話をした後は、
M氏の視覚障碍者囲碁大会に備えての9路盤での対局の練習を5局ほど。打ち初めから打ち終わりまでの流れを一通りやってみたのですが、例えばダメ詰めをやるために、ダメの空いた状態で対局を進めたり、わざと石をとられてそれをどうするのかを練習したり、とか。勉強になっていたらいいけれど……。ちなみにその後は9路でホッソオ氏と3局。いずれも負けでした…2局目だけはちゃんと考えて打っていたら勝ててたはずだけれど…。
 
●棋戦
 とにかく名人戦の行方が気になって仕方ないです笑。悪夢の3連勝後の4連敗とか、見たくない、ような、見てみたいような……。そして王座戦や天元戦では続けて若手の二人が挑戦者に!いろいろ楽しみですね!

かなり眠いのでこの辺で……。
[PR]
by deafigo | 2016-10-07 03:21 | 雑談 | Comments(0)