<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他3月2日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
2月10日 6名
 この日は6名の参加でした。僕が行くとBさんNさんは早速対局中。それからオタQさんMさんが打たれていて、僕はホッソオ氏と2子の黒番で。まず1局目、なんとか互角に戦えているかと思ったものの、終盤で気づかなかった手筋であちこち大きく寄せられてしまい、15目ほど?の負け…。2局目、結構勝てるんじゃないかと思いつつの終盤でちゃんと見ておらず大石が取られてしまい中押し負け…。これで5連敗になるので、次負けたら3子に…という状態での3局目は、できるだけ堅実に打ちながら、なんとか勝てました!首がつながって一安心……。
 一方オタQさんMさんの対局は1勝1敗だったとか。Mさん最近ちゃんと勉強されてるみたいでこれからが楽しみですね!BさんNさんの対局は見れませんでしたがホッソオ氏曰く、結構伸びているとの事。今年の視覚障害者囲碁大会にはぜひ一緒に出たいですね!

2月24日 5名
 この日は少し少なめの5名の参加でした。僕が来たときは誰も対局しておらず、Bさんと9路盤で対局。一応打ち初めから整地、計算まで一通り教えてあげたりしながら打ってみたのですが、初めて来られた時と比べたらもう全然違う感じで、まともな碁になっていてびっくり。時々質問されたりするのですが、その質問の内容がものすごく的を射ていて、説明の呑み込みも早い感じで、教えがいがあるというか、ものすごく楽しかったです。触手話での指導碁だったのでうまく伝えられたかはちょっと心配ですが、見ていた感じでは大丈夫そう…。しかしそのBさんもNさんにはよく負けるのだとか。ほんとにこれからが楽しみですね! 
 さて、その後は細尾さんと2子で一局。勝てたら先にランクアップするのですが、あっさりと負け……。一方、オタQさんとMさんの方はオタQさんの勝ちだった模様。オタQさんも本気を出し始められたようです笑。

●棋戦
 これ書いているちょうど今5局目ですが、果たしてどうなるのでしょう。開始前は井山棋聖の防衛かな、と思っていたのですが、今のところ2勝2敗!つい仕事中もネットとかで様子を追ってしまうのですが、うーん、もうちょっとテキストで、進行状況が分かるところとかないですかね…。
 もう一つ、NHK杯も、もうすぐ決勝です。誰が優勝してもおかしくない感じの顔ぶれでこちらもどうなるのか楽しみですね!

というわけでこの辺で…。
[PR]
by deafigo | 2017-03-02 09:12 | 雑談 | Comments(0)