<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他6月29日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
6月9日 5名
 この日は行くと早くもBさんとオタQさん、Mさんとホッソオ氏が対局中でした。Bさん9路で2子とはいえ、2連勝された模様。すご…。その後僕はBさんと打とうと思ったけれど、いろいろ質問されているうちに、時間が来て打たず…。ちなみに質問の内容は主にコウに関することでした。まだ初めて1年もたっていないと思うのですが、質問の内容がしっかりしていてよく分かっているなぁと感心…。11月の大会に向けて頑張っておられるみたい。楽しみですね!
 その後は僕はホッソオ氏と2子で2局。最初は序盤で頑張りすぎたのが悪くてあっさりと中押し負け…。が、2局目はなんとか細かいかな、でもダメそうだ…と思いながら打っていたら、最後の最後でホッソオ氏にミスが出てほんの数目勝ち!ホッとしました…。一方、オタQ氏とMさんの対局は最後まで見れないながらも、なんとか目算で勝敗を予想…。しかし勝敗逆でした…僕もまだまだだなぁ…。なお、その結果はMさんが5子局で10目勝ちだった模様。これはもうオタQさんもうかうかしてられませんね!笑

6月23日 6名
 この日は僕は、ものすごく久しぶりに早い時間から来ることができました。ちょうどビッグブリッジ氏も来られるということで、6時くらいで待ち合わせて早速対局を。なんとか2局勝てましたが、難しい場面もたくさん…。その後はホッソオ氏とビッグブリッジ氏が対局されたのでその間はBさんとオタQさんの観戦を。オタQさんの指導碁で、オタQさんが検討されてたのですが、オタQさんがちゃんと手順を覚えて並べ直しながらうまく指導されていてものすごく感動…。皆強くなっていくなぁ…。
 その後はしばらくBさんと対局したり指導碁したり。Bさんはいつも質問が核心をついている感じで強くなりそうだなぁという気がします。その後はMさんと13路の5子局で。こちらも何とか勝てたとはいえ、一つうまく打たれていたら完敗だった碁でした…。という感じでこの日はなかなか楽しめた一日でした。

●団体戦
 が、いよいよ今月下旬にあります。去年は参加できなかったので2年ぶりの参加に…。ただ、大阪チームはメンバーが決まっていません…。今のところ、ホッソオ氏、僕、オタQ氏か、僕、オタQ氏、M氏のいずれかになりそう。いずれにしても、足を引っ張らないように頑張らなければ…。というか、最近の団体戦の自分、足を引っ張ってばかりの印象しかない……。

というわけでこの辺で…。最近仕事が忙しくて疲れ気味なのです……。
[PR]
by deafigo | 2017-06-29 02:21 | 雑談 | Comments(0)