<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
死活判定
むらっちさん!久々にこのブログに活気が笑。

こちらでも試してみました。天頂の囲碁ver3。
d0149936_33618100.png


盤面予測白4目勝ちになってますね。正確には次が黒番なので、もう少し細かくなるとは思いますが…。

もう少し高いソフトを買いましょう笑。

短いけど夜遅いのでこの辺で…。
[PR]
by deafigo | 2017-08-04 03:36 | 雑談 | Comments(0)
7/28のオタQ対むらっち戦の死活判定  8月4日 むらっち
8月4日

 どうも。下の投稿記事にあるMさんことむらっちです。
ブログ初投稿ですがよろしくお願いします。

7/28の対局に対戦相手オタQさんがとられた棋譜についての後日談です。
時間切れにて途中で終わってしまいましたがこのあと打っていたらどうなっていただろう?と思い
LINEでもやりとりがありましたが、自宅で一人でヨセてみたオタQさんによると
「白20目届かず負け(´Д`)」とのこと。
まあ実際に二人で打ち合ったらそんなに差は出てこないんじゃないかなあと思い、
自分のヨセの技量に自信のないむらっちはコンピュータソフトの力を借りて死活判定をしてみることに。
そして、囲碁の入門用ソフトの中では安かったから買った石倉九段の入門ソフトで判定!
その結果が以下の画面です。

107目って( ゚д゚)
安いソフトだとこんなもんなんでしょうか(笑)



d0149936_00035037.jpg

[PR]
by deafigo | 2017-08-04 00:21 | Comments(0)