例会報告、マンガ、その他2月3日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
1月13日 7名
 この日は僕が行くとすでに3組が対局中でした。ホッソオ氏と二人だけばかりだったころのことを思い出すと信じられない気分です笑。まずBさんとNさんの対局を少し拝見。まだ9路盤ですがちょっと前に見た時と比べたらだいぶん形になっている印象でちょっとびっくり。すごいな…。そしてK田さんとホッソオ氏の対局は前回と同じく見ていて面白かったです。で、僕はその後K田さんと一局。入ってきた白の石を間違いで取り切れなかったこともあって無念の負け…。それからホッソオ氏とも2局打ちましたがどちらも中押し負け…。どちらも肝心なところで失敗してしまった印象が…。
 一方のオタQ氏、M氏との対局は19路の9子局でした。9子はきついんじゃないかと思っていたけれど、なかなかの健闘でした。攻め合いの形とかがでてきたので説明したりしてましたが、Mさんにはまだちょっと難しいかな…。一方のオタQ氏は棋譜をとって勉強するようにしようかな、と話しておられました。今後が楽しみですね!

1月27日 8名
 この日はビッグブリッジ氏やものすごく久しぶりのFさんも来られていて、合計8名の参加になりました。活気が出てきた感じでなかなか嬉しいですね!MさんがBさんと9路で対局、その他は結構みんないろんな組み合わせで打てていたような。
 僕はまずK田さんと1局。2子で、大石がかなり危険な状態になったのですがなんとか隙をついて生還、無事に勝てました!嬉しい…。しかしその後のFさんとの対局では握りの白番で負け…強いなぁ……。

●さがの映像祭
 毎年応募しているこの映像祭に今年もまた応募しました。
 さがの映像祭
 テーマは囲碁とは関係ないのですが、一応囲碁のカットも1カット入れています。なんか最近自分の作る作品に1カットでも囲碁のシーンを入れるのが目標になっているような笑。
 で、結果、奨励賞をいただきました!最近賞を逃してばかりだったのもあるけれど、わりといい感じにできたと思っていたので、賞をもらえてちょっとほっとした気分です笑。そういえば囲碁のドキュメンタリーを撮ってここに応募しようという話をしていたことがあったけれど、消えてしまったなぁ…。

●棋戦
 最近の棋戦は今まであまり見なかった顔が出て来ていて面白いですね!時代が変わっていくタイミングでしょうか?長くやっていると囲碁界の変化も感じられて楽しいです。が、まぁ楽しんでいるばかりでなく勉強しないと……。

ではそんな感じで…。
[PR]
# by deafigo | 2017-02-03 09:17 | 雑談 | Comments(0)
第17回天空囲碁大会 とろろ版
 に、今年も参加してきました。今年は久々に多めの参加で、デフサポートからは僕の他はホッソオ氏、オタQ氏、M氏、さらに神戸の方からビッグブリッジ氏、N氏、Kさんの合計7名の参加でした。

 僕は今回は3段で申請。まぁこれでも勝てるかどうかは分からないなぁという感じですが。
 あと、今回はお土産がいつもよりも少しだけ豪華だったような。おうどんと囲碁関西の雑誌の2つをもらえました。

 さて、まず1局目。同じ3段の方が相手でした。気負っていたわけではないつもりだけれど、珍しく時間ぎりぎりまで打って審判に。しかし、コミが出せなさそうなので負けということになりました、無念…。でも敗者復活戦となる2局目は何とか勝ち!とはいえ、いくつか正しく打たれていたら負けていた部分があって、ちょっと勝てた気はしなかったり。

 そんな感じでお昼を食べて、午後の対局に。しかしもう思い出したくないようなひどい碁ばかりで、4局打ちましたが連敗でした…。うち1局は、五段の中学生が相手だったのですが、なんというか、ものすごく普通の打ち方でものすごくあっさりと負けてしまい、すごいなぁと話したのがきっかけで、少し検討をさせてもらうことに。もう最初の数手からいろいろ指摘されて非常に勉強になったし、もう何十歳も下の子から教えてもらうというのが新鮮で楽しかったです(と、喜んでいていいのだろうか…)。

 というわけで僕は1勝5敗というふがいない結果になりましたが……。今回はなかなかメンバーの結果が良く、オタQさん、Kさんがそれぞれ敗者復活戦で2回勝ち抜き!Mさんが9路盤戦で準優勝!そしてNさんがCクラスで優勝!というものすごい結果になりました。うーむ、僕も頑張らなければ……。

 という感じでとにかく負けが多かったせいもあるかもですが、終わった後はくたくたでした。でも久々にたくさんのメンバーで来られて楽しかったです。来年もまたこれくらいのメンバーで、できたらもっと増やしていきたいですね!
[PR]
# by deafigo | 2017-01-28 16:24 | 大会 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他1月3日 とろろ
 あけましておめでとうございます。
 またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
12月9日 6名
 この日は少ないかなと思いましたが、最終的には6名の参加になりました。2人だけだった頃が嘘みたいです笑。BさんとNさんはまだ始めたばかりなのですが、指導しているホッソオ氏によるとなかなか呑み込みが早いとの事。楽しみですね!
 一方僕の方はオタQさん、Mさんと久々の2面打ち。オタQさんとは6子局、Mさんとは13路での4子局。できるだけ指導碁的な感じで打ったつもりなのですが、どうだっただろう……。Mさんの、石と石がつながるのが大事、というのは確かにそうなのですが、強い石と強い石はつながる必要ない、というのもポイントなのではと思ったり。
 という感じで僕は久々の2面打ちがなかなか楽しかったです。

12月23日 7名
 この日は久々の休日昼からの例会でした。残念ながら人数的にはいつものメンバー+数名、という感じでしたが神戸の方から久々にN村さん、そしてビッグブリッジ氏が来られました。
 僕はまずビッグブリッジ氏と対局を。が、序盤でちょっと頑張りすぎて失敗してしまい、大石がとられ…。何とか挽回しようとしたものの、挽回しきれずに負けました…。リベンジしたい…と思いつつも、オタQさんが暇そうにされていたので、ビッグブリッジ氏とオタQ氏の対局が開始。2局ほど打たれたみたいですがどちらもビッグブリッジ氏の完勝だったとか。
 一方、僕はホッソオ氏との対局の終わったN村氏と対局を。6局打ちましたが、結果は2勝4敗…。ただ中押し負け1回、中押し勝ち1回でそれ以外は細かい勝負が多かったので棋力的にはまぁ近いのだろうか…。しかしみんな頑張っているなぁ、僕も頑張らなければ、と改めて思いました…。
 他、NさんとBさんが来られてましたが、僕はあまり相手できないうちに帰ってしまわれました。自分の対局もしたいし、教えてあげるのもしたいし、時間配分がなかなか難しいですね…。
 という感じで楽しかったです。でもまぁ次はもっと多い人数で集まれるといいなぁ…。

●大会
 今月は下旬に恒例の天空大会があります。去年はあれこれの手違いで4段グループで参加することになり、でも結果としてまぁ4段で出るのも面白いかなと思ったりしたのですが、結局大会前になると気後れして、去年の最初の予定通り3段で出場することに。まぁ賞とかは無理だろうけれど、あまり負けたくない……。
 今回は神戸からもおそらく来られそうですし、大阪からも、少なくとも4名は来れるので、結構楽しみです。みんながんばりましょう…。

年明けでなんかバタバタしているのでこの辺で……。
[PR]
# by deafigo | 2017-01-05 01:58 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他11月5日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
11月11日 9名!
 参加は前回がピークなのでは、と思っていたのですが、この日はそれをさらに上回る9名の参加が!といってもうち3名は少し早めに帰られたようですが…。
 僕が来ると既に二組の方が打っておられて、僕は到着次第K田さんと久しぶりの対局をすることに。しかし2子置いて1局目は20目近い負け…。2局目はなんとか頑張って大石をとれそう…なところだったのですが、最後の最後で逆にとられて中押し負け…。勝てる筋はあったのですが、打っているときは全然気づかなかった…。
 その他、僕が見れたのはビッグブリッジ氏対オタQ氏の5子局でした。ほぼ互角の戦いでなかなかすごかったです。
 というわけで僕は2敗でしたが、それでも楽しかったです、やはりたくさん集まって活気があるのはそれだけで楽しい気分になりますね!これからもみなさんぜひ来てください…。
 あ、それとこの日は僕の誕生日で、お祝いをいただきました!感謝!!

11月25日 5名
 この日は残念ながら少し減って5名の参加でした。僕が来ると既に2組が対局中。ホッソオ氏とK田氏の対局がなかなか面白い感じでした。その後は、僕とK田氏の対局に。2子置いてもなかなか勝てない相手なのですが、なんとかいい感じに打てて、打っている間も後半はたぶん勝てているだろうと思える感じの打ちぶりでなんと奇跡の2連勝!きっと直前のホッソオ氏との対局で疲弊しておられたのでしょう…。でもほんとになかなか勝てない方で、勝てたの自体ものすごく久しぶりだし、嬉しかったです。
 一方のオタQ氏とM氏はずっと13路盤で打っておられたみたい。M氏曰く、詰碁が大事だなぁとのこと。ぜひ簡単な詰碁の本で勉強を……。

●碁会所
 月に2回通っている昭和町の碁会所ですが、最近たまたま調子の良い日が続き、なんとかリーグ戦で3位に入賞!そして点数を5点あげていただいて475点になりました!この碁会所では460~480点が4段なので、ちょっと強い4段になった感じです。最近ずっと上がらなかったのでうれしいです。このブログの記事で確認したら、470点になったのが去年の4月なので、1年半以上かかったことになりますね、長かった…と言ってもここからがまた更に長いのですが笑。
 というか、実際強くなったのかと言われると、どうなのだろう…たまたま今回のリーグ戦の期間調子が良かっただけのような気もする…実際点数の上がったその日の対局は2勝9敗というひどい成績だったし…。とりあえず点数上がった喜びを胸に、さらに精進します……。

●今後の予定
 23日に久しぶりに昼間から例会を行う予定です。今のところ参加が確定しているのは4人だけですが…他にもたくさん来てくれるといいな…。

ではそんな感じで…。
[PR]
# by deafigo | 2016-12-05 09:07 | 雑談 | Comments(0)
第19回全国視覚障害者囲碁大会
 バタバタしていて遅くなりましたが、全国視覚障害者囲碁大会に今年も参加してきました。デフサポートおおさかからはほっそお氏、オタQ氏、M氏、僕の、久々に4名での参加!もうずっと2名で参加していたので多いのは久しぶりでした。他にもNさんBさんが見学に来られていたり。

 さて、いつも書いていますがこの大会では段級位は基本、申請型ではなく、前回の成績で勝手に決まります。僕はなぜかここでは5段になってしまったので、ほっそお氏と同じ名人クラスでの参加になりました。ここで賞をもらうということはすなわち全国で1位~3位に入るということなので、それを考えると勝てるはずないな、という感じです笑。というか、7段8段の強豪がひしめくクラスで、下っ端の5段がハンデ無しで打つとかきつい笑。

 とか思いつつ、まずは1局目。7段の弱視の方がお相手でした。とりあえず上下2か所に地を作って、盤面ではなんとか打てているかな…という状態に…。が、そこで欲張りすぎたのが運のつきでした。2子ほど守った結果、大石がコウの状態になってしまい、そこが取られて、とりあえず最後まで打ちましたが大差負け…。白番だったから2子は捨てて打っていれば勝ててた可能性もあるのですが、無念…。

 2局目は1局目で負けた人同士が打つことになるので、少しは弱い相手かなと思ったらさっきよりも強い8段の弱視の方とかで思わず自嘲的な笑みが漏れてしまいました。こちらも上下に地を作ろうとしたのが無理筋で、片方があっさりとられてしまい、ちょっと周りで何とかならないかとがんばってみたものの、全然だめで中押し負け…。対局後に少し検討をして、僕の打った手が、見たことないのでびっくりした、と言われたけど、単に欲張った無茶なだけの手です、ごめんなさい……。この方は検討でちょっと教えていただいてありがたかったです。

 で、本来は2局のあとお昼を食べてから3局目になるのですが、僕は早く終わったためか、すぐ3局目を打つことに。お相手はようやく僕と同じ5段で弱視の方でした。こちらはなんとか2か所の石をちゃんと生ききって、白番でコミをもらえることもあり無事に勝ち!まぁここでの5段は間違いではないのだろうとちょっと一安心でした。

 お昼は皆で一緒に食事。オタQ氏にちょっと指導碁的なことをしたりしつつ…。

 そして4局目は6段の全盲の方がお相手でした。今日初の黒番で、コミがきついから頑張らなければと思いつつ対局開始。とりあえずこれまでと同じように2か所に地を作りつつ、なんとか広げて打っていたのですが、盤面で4目位の差しかない感じでギリギリ負けそうな雰囲気に…。が、お相手が欲張ったのか気づいていなかったのか、弱いところがあり…手を抜かれたので必殺の切り!で、無事に勝つことができました。

 という感じで僕の成績は前回と同じく名人クラス2勝2敗でした。まぁ負け越しではないのでよい方かも…。

 ちなみにほっそお氏は3勝1敗で見事準優勝!すごいな…。M氏も初参加で3勝1敗という快挙でした。オタQ氏は僕と同じ2勝2敗でしたが久々の参加だというのを考えると健闘したのではないでしょうか。

 というわけで今回も楽しかったです。来年はNさんBさんも参加したいと言っておられるし、過去最大?の6人で参加できるかな…。いや、もっとたくさんの人数で参加できるとよいな…。
[PR]
# by deafigo | 2016-11-25 09:16 | 大会 | Comments(0)