例会報告、マンガ、その他11月5日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
11月11日 9名!
 参加は前回がピークなのでは、と思っていたのですが、この日はそれをさらに上回る9名の参加が!といってもうち3名は少し早めに帰られたようですが…。
 僕が来ると既に二組の方が打っておられて、僕は到着次第K田さんと久しぶりの対局をすることに。しかし2子置いて1局目は20目近い負け…。2局目はなんとか頑張って大石をとれそう…なところだったのですが、最後の最後で逆にとられて中押し負け…。勝てる筋はあったのですが、打っているときは全然気づかなかった…。
 その他、僕が見れたのはビッグブリッジ氏対オタQ氏の5子局でした。ほぼ互角の戦いでなかなかすごかったです。
 というわけで僕は2敗でしたが、それでも楽しかったです、やはりたくさん集まって活気があるのはそれだけで楽しい気分になりますね!これからもみなさんぜひ来てください…。
 あ、それとこの日は僕の誕生日で、お祝いをいただきました!感謝!!

11月25日 5名
 この日は残念ながら少し減って5名の参加でした。僕が来ると既に2組が対局中。ホッソオ氏とK田氏の対局がなかなか面白い感じでした。その後は、僕とK田氏の対局に。2子置いてもなかなか勝てない相手なのですが、なんとかいい感じに打てて、打っている間も後半はたぶん勝てているだろうと思える感じの打ちぶりでなんと奇跡の2連勝!きっと直前のホッソオ氏との対局で疲弊しておられたのでしょう…。でもほんとになかなか勝てない方で、勝てたの自体ものすごく久しぶりだし、嬉しかったです。
 一方のオタQ氏とM氏はずっと13路盤で打っておられたみたい。M氏曰く、詰碁が大事だなぁとのこと。ぜひ簡単な詰碁の本で勉強を……。

●碁会所
 月に2回通っている昭和町の碁会所ですが、最近たまたま調子の良い日が続き、なんとかリーグ戦で3位に入賞!そして点数を5点あげていただいて475点になりました!この碁会所では460~480点が4段なので、ちょっと強い4段になった感じです。最近ずっと上がらなかったのでうれしいです。このブログの記事で確認したら、470点になったのが去年の4月なので、1年半以上かかったことになりますね、長かった…と言ってもここからがまた更に長いのですが笑。
 というか、実際強くなったのかと言われると、どうなのだろう…たまたま今回のリーグ戦の期間調子が良かっただけのような気もする…実際点数の上がったその日の対局は2勝9敗というひどい成績だったし…。とりあえず点数上がった喜びを胸に、さらに精進します……。

●今後の予定
 23日に久しぶりに昼間から例会を行う予定です。今のところ参加が確定しているのは4人だけですが…他にもたくさん来てくれるといいな…。

ではそんな感じで…。
[PR]
# by deafigo | 2016-12-05 09:07 | 雑談 | Comments(0)
第19回全国視覚障害者囲碁大会
 バタバタしていて遅くなりましたが、全国視覚障害者囲碁大会に今年も参加してきました。デフサポートおおさかからはほっそお氏、オタQ氏、M氏、僕の、久々に4名での参加!もうずっと2名で参加していたので多いのは久しぶりでした。他にもNさんBさんが見学に来られていたり。

 さて、いつも書いていますがこの大会では段級位は基本、申請型ではなく、前回の成績で勝手に決まります。僕はなぜかここでは5段になってしまったので、ほっそお氏と同じ名人クラスでの参加になりました。ここで賞をもらうということはすなわち全国で1位~3位に入るということなので、それを考えると勝てるはずないな、という感じです笑。というか、7段8段の強豪がひしめくクラスで、下っ端の5段がハンデ無しで打つとかきつい笑。

 とか思いつつ、まずは1局目。7段の弱視の方がお相手でした。とりあえず上下2か所に地を作って、盤面ではなんとか打てているかな…という状態に…。が、そこで欲張りすぎたのが運のつきでした。2子ほど守った結果、大石がコウの状態になってしまい、そこが取られて、とりあえず最後まで打ちましたが大差負け…。白番だったから2子は捨てて打っていれば勝ててた可能性もあるのですが、無念…。

 2局目は1局目で負けた人同士が打つことになるので、少しは弱い相手かなと思ったらさっきよりも強い8段の弱視の方とかで思わず自嘲的な笑みが漏れてしまいました。こちらも上下に地を作ろうとしたのが無理筋で、片方があっさりとられてしまい、ちょっと周りで何とかならないかとがんばってみたものの、全然だめで中押し負け…。対局後に少し検討をして、僕の打った手が、見たことないのでびっくりした、と言われたけど、単に欲張った無茶なだけの手です、ごめんなさい……。この方は検討でちょっと教えていただいてありがたかったです。

 で、本来は2局のあとお昼を食べてから3局目になるのですが、僕は早く終わったためか、すぐ3局目を打つことに。お相手はようやく僕と同じ5段で弱視の方でした。こちらはなんとか2か所の石をちゃんと生ききって、白番でコミをもらえることもあり無事に勝ち!まぁここでの5段は間違いではないのだろうとちょっと一安心でした。

 お昼は皆で一緒に食事。オタQ氏にちょっと指導碁的なことをしたりしつつ…。

 そして4局目は6段の全盲の方がお相手でした。今日初の黒番で、コミがきついから頑張らなければと思いつつ対局開始。とりあえずこれまでと同じように2か所に地を作りつつ、なんとか広げて打っていたのですが、盤面で4目位の差しかない感じでギリギリ負けそうな雰囲気に…。が、お相手が欲張ったのか気づいていなかったのか、弱いところがあり…手を抜かれたので必殺の切り!で、無事に勝つことができました。

 という感じで僕の成績は前回と同じく名人クラス2勝2敗でした。まぁ負け越しではないのでよい方かも…。

 ちなみにほっそお氏は3勝1敗で見事準優勝!すごいな…。M氏も初参加で3勝1敗という快挙でした。オタQ氏は僕と同じ2勝2敗でしたが久々の参加だというのを考えると健闘したのではないでしょうか。

 というわけで今回も楽しかったです。来年はNさんBさんも参加したいと言っておられるし、過去最大?の6人で参加できるかな…。いや、もっとたくさんの人数で参加できるとよいな…。
[PR]
# by deafigo | 2016-11-25 09:16 | 大会 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他10月6日 とろろ
 こんにちは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
10月14日 7名
 この日は結果的には合計7名という最近では最大の参加者数でした!僕はいつもより少し遅れていったのですが、その時点ですでに4名の方が対局中…。さらに別件でデフサポートに来ていたKさんも見学からの途中参加。全体としては約4名が初心者の方でしたが、皆わりと分かってきてもらえているような…。なかなか盛況な感じで楽しかったです。
 僕はホッソオ氏と2子で1局1敗…。まぁ2子だから負けて当然と思いながら気楽に打つことにします……。

10月28日 8名
 この日はホッソオ氏のツテ(?)で前回を上回る8名の参加!初心者の方が大部分で、この日はまず石取りゲームで石をとる練習。皆さんさすが教育に関わっておられる方だけあって理解度が早い!楽しんでもらえていたならいいのですが…。そしてこれからも続けて来てもらえるともっといいのですが…。
 僕はこの日は指導碁的な状態で対局はせず。それでも楽しかったです。分かってくるまではちょっと大変ですが、わかってきたらとても楽しいと思うので、ほんとぜひ続けてほしいですね…。

●棋戦
 とにかく名人戦がほんと面白かったですね!高尾九段まさかの(と言ったら失礼ですがご本人もブログで書いておられましたし笑)3連勝の後、まさかの3連敗…。ネットでは高尾九段のファンが、このまま負けてしまいそうだとか、3連勝のあとの4連敗はどうか避けてほしいと悲痛な叫び?をあげていましたが笑。
 最終局の二日目は休みの日だったのですが、僕も勝敗が気になって何度もネットで状況を確認したり、他のことが手につきませんでした笑。なんかもう対局状況見てるだけでちょっと泣けてきたり…。
 さて、名人戦が終わってもまだ天元戦や碁聖戦が続いています。こちらもどうなるか楽しみですね!

●大会
 次の週末には恒例の視覚障碍者囲碁大会があります。最近ずっと僕とホッソオ氏の二人だけでしたが、今年は久々にデフサポートおおさかからは4名の参加!僕は多分5段で出ることになると思うので、多分ほとんど勝てないと思いますが、まぁ楽しんできます…。今回久々の参加になるオタQ氏、初参加のM氏の活躍も楽しみ!

ではそんな感じで…。
[PR]
# by deafigo | 2016-11-06 10:25 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他10月7日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告

9月9日 4名
 この日もいつものメンバーでした。とりあえず僕はホッソオ氏と2子で対局開始。1局目、こちらの陣地に入り込んできた白石を、おそらくこちらの打ち間違いで生かしてしまった…のが、ホッソオ氏の打ち忘れで取り戻すことができた…のに、数目負け…。そして2局目はなんとか互角に打てているようだったものの4目負け…。でも2子で連敗している最近の中では、まだうまく打てているような、と思いつつの3局目で何とか勝利!ギリギリ2子での首がつながりました。ほっと一安心。しかしホッソオ氏に2子で勝てたのはもうずいぶん久しぶりのような……。
 一方のオタQ氏対M氏の対局は、オタQ氏の辛勝だった模様。M氏これからどんどん伸びていきそうで楽しみですね!

9月23日 5名
 この日は事前に連絡があり、弱視のろうの方がお二人来られるとのことでした。が、来られるのが7時から8時の間で、僕がいけるのが早くても7時半くらいなのであまりお話もできず…。とりあえず次回から本格的に視覚障碍者向けの碁盤を用意して囲碁やりましょう、ということになりました。その辺も含めてしばらくお話をした後は、
M氏の視覚障碍者囲碁大会に備えての9路盤での対局の練習を5局ほど。打ち初めから打ち終わりまでの流れを一通りやってみたのですが、例えばダメ詰めをやるために、ダメの空いた状態で対局を進めたり、わざと石をとられてそれをどうするのかを練習したり、とか。勉強になっていたらいいけれど……。ちなみにその後は9路でホッソオ氏と3局。いずれも負けでした…2局目だけはちゃんと考えて打っていたら勝ててたはずだけれど…。
 
●棋戦
 とにかく名人戦の行方が気になって仕方ないです笑。悪夢の3連勝後の4連敗とか、見たくない、ような、見てみたいような……。そして王座戦や天元戦では続けて若手の二人が挑戦者に!いろいろ楽しみですね!

かなり眠いのでこの辺で……。
[PR]
# by deafigo | 2016-10-07 03:21 | 雑談 | Comments(0)
第9回宝酒造杯大阪大会 とろろ版
 に参加してきました。デフサポートおおさかからはホッソオ氏、オタQ氏、僕の3名が参加。別口でK田さんが来られてて久々にお会いしました…。この大会、お酒の試飲ができるということで結構有名(?)なのですが、僕もホッソオ氏もオタQ氏も初参加なので、ちょっと緊張しつつもなんとなく楽しみだったり…。
 ちなみに僕は3段、ホッソオ氏は5段、オタQ氏は9級での参加でした。正直自分は実力初段か2段程度だと思っているので、まぁ勝てなくてもいいやと思いつつ、勝てたらいいなと思いつつ……。
 さて、会場の建物は天空杯と同じなのですが、天空杯と違うところがいくつか…。

 ・部屋が違って、上級者~段位者は3階のものすごく広い部屋が対局場でした。あまりにも広くてホッソオ氏を探すのもむちゃくちゃ大変だったり。オタQ氏の参加された下級グループのみ10階の小さい部屋…。なので残念ながらオタQ氏の対局は見学できず…。

 ・対局の組み合わせも天空杯と違って、受付で名前を呼ばれるのではなく、各対局ごとに担当の方が対局カードを席に配って行く感じなので、天空杯よりも分かりやすい感じ。その代わり、各対局が全員終わってから次の対局が始まるみたいで、天空杯だったら早く終わったらたくさん自由対局できるけれど、こちらの大会は一人の対局数確定5局、という感じでした。なので、早く終わると待ち時間が暇……。まぁその時間にお酒の試飲ができるということなのかも……。

 ・級位者でも対局時計を使うらしい!これはちょっとびっくりでした。オタQ氏が慣れていなくて大変だったらしい笑。

 ・お酒の試飲があるからか、天空杯と比べると若い人の参加はちょっと少なめのような……。ただなぜか3段グループにはあまり若い人いるように見えなかったのですが、上の4~6段、名人グループにはちらほら若い人を見かけたり……。

 さて、ではとりあえず僕の結果を…。それなりに緊張していたのですが、会場に行く途中偶然オタQ氏と会って結構話しながら会場に行ったので、緊張はほぐれていたかも。そのおかげかもですが…。

 まず1局目、白番でした。序盤は地合いはわりといい感じだったのが、中央の浮いた石がひどく責められ、あわや取られそうに…。なんとかしのぎ切ったものの、気が付くとひどく寄せられてやばいかも…という感じに…。が、負けを覚悟して整地してみたところ、盤面では負けていたものの、コミを入れて4.5目勝ち!3段で、しかも初戦で勝てたのでなかなか嬉しかったです!

 で、2局目。調子に乗っていて、たまたま席の側にあった名人戦のチラシを見つけて、どちらを応援してます?とかお話ししてみたり。が、調子が良かったのもここまででした……。なんとか頑張ってみたものの、終盤に近づくにつれて負けがはっきりしてきて…。おまけに途中でトイレに行きたくなってなんとか我慢しつつ最後まで打ったものの、コミを入れると13目ほどの負けでした。ちなみにこのお相手にその後すれ違った時に聞いてみたら、3局目で負けたらしい…うーん、3段強い人いっぱいいるな……。

 お昼はオタQ氏、ホッソオ氏と合流してお弁当を食べてました。ここ参加費は級位は2500円、段位は3500円だけれど、お弁当つき、どれだけ負けても参加賞あり(今回はお酒とチューハイ1本ずつもらえました)、クイズも応募すればチューハイ1本(全問正解だったら2本)、という感じでなかなかお得な感じ。
 ちなみにお昼はこれからのデフサポート囲碁についてお話してました。年間計画を立ててしっかりやっていこう、というようなお話。頭の中ではわかっていてもなかなか実践できていないので、ちゃんとやらなければ……。

 午後に入って3局目。なんとか頑張ったもののコミをもらっても4.5目負け…。3勝賞も苦しくなってきたので、ついつい我慢していたお酒の試飲を…。1杯だけ、のつもりが、おいしくて3杯くらい飲んでしまった…。

 そして4局目、黒でなんとか頑張って盤面3目勝って、一瞬、コミを入れたら9目勝ちだ!と思って喜んだのもつかの間、逆で、コミで3.5目負け…。ここで少々気落ちして、さらに試飲を数杯…。

 お酒が結構入った後の5局目は、別に酔っていたわけではないはずだけれど、お相手の方が比較的早打ちの方で、つられて打っているうちにあれよあれよという間に、盤面でどう見てもはっきり負けている状態に…。終盤コウで2目ほどのところを競ったのが恥ずかしくなるくらいの大差負けでした…。

 というわけで僕の結果は1勝4敗という惨敗…。とはいえ、初戦は勝てたし、2局は負けても数目差だったから、3段でも少しは打てるかも、という気がしました。気のせいでないことを祈ろう……。あとは今回結構相手の方よりもこちらの方が時間使っていたことが多いので、その辺はちょっと成長したかな、という気がします。気のせいでないことを祈ろう…………。

 ちなみにオタQ氏もおなじく1勝4敗だったらしいです。9級参加だったのに、と思ったけれど、級位グループはハンデ戦なので石を置くなら確かにきついかもですね、僕も最近碁会所とかで置き碁になると負けることが多い……。一方ホッソオ氏は1勝2敗で帰宅されてました。詳しい感想とか聞きたいなぁ…。なお、K田さんは4段グループで、最後まで見てなかったけれど、おそらく3勝はされてるはず…。すごいな…。

 というわけで、結果は残念な感じでしたが、大会自体はなかなか楽しかったです。これなら次回もぜひ参加したいなぁ。
[PR]
# by deafigo | 2016-09-23 09:03 | 大会 | Comments(0)