例会報告、マンガ、その他3月14日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
 2月26日 中止
  この日はやる予定だったのですが僕の方に急遽急ぎの仕事が入って中止に…。申し訳ないです…まぁ自分ではどうしようもなかったのですが……。

 3月11日 2名
 ということでこの日がほぼ一か月半ぶりくらいの例会となりました。が、しかし…。まず2子で2連敗してとうとう3子になってしまい、しかし3子で3連敗…。どれも早いうちにミスなどで大石がとられたりして中押し負け、というのが多くて、ものすごく調子が悪かったです。
 と、これが調子の悪さならまだよいのだけど、実力だったらどうしよう…。実のところ昭和町もしばらく休んでネット碁もほぼしてなくて打つのがほぼ一か月ぶりだった、のですが言い訳にはならないですね、うーん…。
 しかしなぜ勝てないのだろう…。碁会所でも棋力は昔と比べたらずいぶん伸びていると思うのですが、先生の指導碁ではもうずっと5子のままで、かつ毎回負けていますし…。何か、格が違う感じが…。
 とにかくこのままだと、例会は負けるために来ているみたいで来たくなくなってしまうので(笑)、何とかしなければ……。

●アルファ碁
 今の囲碁界の話題と言えば、これと井山6冠の史上初7冠なるかの二つですね。イセドル九段の3連敗がとにかく衝撃でした…。なんか面白いコメントを書こうと思ったのですが衝撃過ぎて書けない…。そして4局目は神の一手で初勝利!うれしい、というよりも、ほっとした、というのが正直な感想…。で、その後ようやくじわじわと感動が。
 それにしても人工知能って考えてみるとほんと怖いですね、人工知能が世界を支配するとか、映画の中だけの世界だと思っていたのが現実になるんじゃないかとか思ってしまいました…。
 あとこの話題に隠れてる感じですが、昨日のNHK囲碁杯準決勝では寺山四段が勝って決勝戦へ!四段で決勝進出ってすごいと思うのですが、これまでもあったのかな……。
 とにかく今は、明日のイセドル九段対アルファ碁5局目、週末のNHK杯決勝、その後には十段戦や女流名人戦もあるしいろいろ楽しみですね!

という感じで…。やはりどうも昔の方が、やる気も才能もあった気がするのですが、うーん、取り戻すにはどうすればよいのだろう……。
[PR]
# by deafigo | 2016-03-14 20:51 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他2月15日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
 1月22日 3名
 この日はデフサポートおおさかのナイトカフェと同じ日でした。たくさん人が来ていたのですが、囲碁の宣伝も兼ねて、部屋の隅っこを借りてそこで例会を。他の人と話したり、食事を割引きで?いただいたりしたのは嬉しかったのですが、囲碁の宣伝は大してできず…。まぁ皆さん楽しそうにしゃべっておられるので積極的に宣伝もできなかったけれど、宣伝しなければ興味を持ってくる人も全くおらず…。将棋はできるけど囲碁は分からないなぁ、というのを側にいた人と少し話していた程度でした…。うーん、もっと積極的に行かなければ…。
 さて、対局の方は、最初しばらくホッソオ氏がオタQ氏の指導碁をしているのを見た後、細尾氏と2子で1敗…。確かこれで4連敗になるはず。うーん、最近負けるためにわざわざ来ているような気にもなるのですが、相性の問題かな…(と思うことにしよう…。)

 2月12日 中止。
 この日は普通に開催する予定でしたが、僕の方が定時間際に仕事でいろいろ作業が入ってしまい、僕とホッソオ氏以外も来る予定がなさそうだったので、結局中止に…。

●さがの聴覚障害者映像祭
 毎年作品を応募しているこの映像祭に、今年は僕は視覚障害者用の囲碁盤を使った作品を応募しました。残念ながら賞はもらえませんでしたが…。というか最近は賞をとれなさそうな変な作品ばかり作っているような気がする…。
 賞はともかく、ちょっとしたトークショーのようなものに出させていただきました。ものすごく緊張したのですが、まぁなんとか無事に(?)終わりました。ホッ…。終わってみればいろいろ話せて楽しかったです。

 という感じで、眠いのでこの辺で…。前回、何のために書いているのか分からない、とか書いてましたが、まぁ読んでる人もあまりいないだろうから別に気にしなくていいか…。
[PR]
# by deafigo | 2016-02-15 04:16 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他1月16日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
 1月8日 中止
 仕事は落ち着いてきた、はずなのですが…。この日はたまたまどうしても遅らせられない作業が入り、僕は参加できそうになく…。ホッソオ氏もなにやら仕事の方で遅くなりそうということで、この日は中止になりました。うーん、まぁ僕とホッソオ氏の二人だけ参加していてもそれはそれでどうかという感じではあるけれど…。

●棋戦
 なんか井山六冠の連勝記録がテレビ棋戦でストップしたというような記事が…。まぁそれはそれで大きな出来事ではあるけど、テレビ見る前に結果が分かってしまうのがちょっと…。それはともかく、棋聖戦始まりましたね!いっそこのまま七冠見てみたいような…。

●調子
 予想通り、年始初めての碁会所では2勝5敗というひどい成績でした…。いつも年末年始は勝率が低い気がするのですが、何でだろう…。年末はともかく、年始は正月ボケなのでしょうか。どうも固く打って地合いが足りないみたいな碁になってしまい、そのまま負けるか無理して大石とられて負けるかみたいなことになってばかりのような。まぁ毎年のことだから気にしないようにしよう…。

というわけで年始から面白くもない文章しか書いてませんが、バタバタしているのでこの辺で…。というか何のために毎月このブログ書いているのかわからなくなってきたような…。
[PR]
# by deafigo | 2016-01-17 10:52 | 雑談 | Comments(0)
第16回天空囲碁大会 とろろ版
 に、今年も参加してきました。今年はデフサポートからはホッソオ氏、ホッソオJr.氏、F本氏、オタQ氏、僕の5人。残念ながら神戸チームからの参加はありませんでした…。

 ちなみに今回の僕の申請段位ですが…。大会のちょっと前に、ホッソオ氏と大会の話をしていた時、1~3段が同じグループなら3段で申し込みたい、と話したところ、1,2段が同じクラス、3,4段が同じクラスなのでは、と言われ、それならどうしようかなーと迷ったまま返事するのを忘れてしまい…。その結果、何故か4段でBクラスでの参加となったのでした。まぁでも全敗ならそれはそれでネタにしようとか、碁会所では一応4段なのだし、とか、思っていたのですが、会場が近づくにつれて、こんな実力で4段で参加するということがむしろ恥ずかしいというか、なんであんな強気なことを言ってしまったのだろうとか、そういえば昨日の碁会所でも2勝5敗と成績が悪かったなぁと思い出して、後悔の念が膨らんでいき…。

 という感じだったのですが、打ち始めてみるとあまり気にならないですね、時計ありの対局も久しぶりでなかなか楽しかったです。

 さて、とりあえず僕の結果を…。
 1局目は5段の若い男性でした。高校生くらい?なんか井山六冠と名前が一文字違いで、さらに3手目で比較的長考されたりして早くも気持ちで負け…。それでも自分なりに考えて打って、なんとか打てているかな、と思っていたのもつかの間、あちこち薄くて、ひどい形になっていき、最後には生きているつもりだった大石が取られてしまい中押し負け…。

 2局目も5段の方相手で、どちらかというと攻めの優しい感じの方でした。中盤まで地合いを見てみてもそんなに悪くはないかな、と思って打っていたのですが…。またしても気づかない手筋で生きているつもりだった大石が頓死してしまい中押し負け…。なんだろう、見損じが多すぎる……。

 そんな感じで2連敗して意気消沈しつつお昼に。ホッソオ氏とホッソオJr.氏は賞のチャンスがなくなったということで帰宅され、F本氏はお昼を買いに行かれ、僕とオタQ氏で抽選会を見ながら食事しました。F本氏が一つ当たったのですが、後でお渡ししたところ、いらないとのことだったのでいただきました、感謝!

 そして午後。なんとか3勝賞はほしいな、と思いつつ、でもどうせBリーグではまともに勝てないだろうなと思いつつ…。3局目は確か同じ4段の方相手でした。今度はようやく最後まで打てたけれど細かいと思っていたのが、ヨセが悪かったのか、思っていたよりも大差での負け…。

 4局目は確か4段の女性の方が相手でした。こちらも何とかいい感じに打てていると思ったのに、最後の最後で全然気づかなかった手筋で19目ほど損をしてしまい、その差で負け……。

 5局目は、Cリーグの3段の方が相手。こちらはほぼ囲い合いの碁になり、ここでようやく本日の初勝利。まぁ3段の方相手だけれど、勝てたのはちょっとうれしい…。ちなみに3段の方相手だったので時計は使わなかったのですが、打つたびに時計を押しそうになって、ちょっと笑えてしまいました。

 そして最後の6局目。5段の方相手でした。なんかごちゃごちゃした戦いになり、相手の大石がコウの形に。そしてコウダテでこちらの大石が取られそうになったけど、コウを解消した方が大きいと判断してコウを解消!そしてここはおそらく相手の方の見損じだと思うのですが、そのコウの解消で狙っていたのの反対側の大石も確保!その後はこちらに飛び込んできた石を何とか冷静にとり切って、10目ほどの勝ち!

 というわけで4勝2敗でした。負け越しだけれど、最後の5段の方相手に勝てたのが結構嬉しい…。来る前は、来年は絶対3段Cグループで出よう!と思っていたのですが、来年も4段で申し込んでもいいかなぁとちょっと思ったり…。

 他の方の対局はあまり見れていなかったので、まぁ書いてくれるのを待とうかなぁ…。

 という感じでした。今回の反省は、ちゃんと見ていたら分かるような見損じが多かったことかな…。勝てなくてもそこがちゃんと見えていればもう少しまともに打てたはず……。詰碁をちゃんとやらなければ…。
 それから最近大会だといつもテンションが上がるというか落ち着いていないというか、なんか変にそわそわしているし、もしかしたら声も変に大きくなっていたりするような気もする…。気をつけなければ…。

 あとはいつも同じこと書いているような気がしますが、来年はもっとたくさんで参加したいなぁ。
[PR]
# by deafigo | 2016-01-14 02:19 | 大会 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他12月17日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
 12月11日 4名
 ようやく僕の仕事も少し落ち着いてきたということもあり、かなり久々の例会になりました。僕とホッソオ氏以外にも、久々のオタQ氏にMさんも来られて合計4名の参加。MさんはオタQ氏の指導碁を、そして僕は久々にホッソオ氏と2子の黒番で。しかしいろいろ無茶をしすぎて2局中押し負け、そして最後の1局はなんとか頑張ったものの2目負けでした……。うーん、一時は2子で何度か勝てて先でも時々勝てていたのにどうなったのだろう…。
 終わった後は4人で少し飲みに行きました。久々ですがやっぱりいいですね、このままずっと毎回来られるといいけれど…。ただ、来るということでいっぱいで、人を増やそうというところまで気持ちがいかないのが今のところ問題かなぁ…。
 あとは久々の例会で負けてばかりというのもちょっと悲しいですが、まぁ頑張ろう……。

●棋戦
 とにかく井山六冠復活がすごいですね!高尾九段が無冠になってしまったのはファンとしてはちょっと残念ですが、もうこのまま井山七冠見てみたい気分…。連勝記録もすごいみたいですし、ほんとにあやかりたい…。そのためにも勉強しなければ…。

●調子
 下の方の記事でも書いたのですが、やはりなぜか年末年始は調子が落ちるようです。上で書いた例会の二日後に碁会所に行って打ったのですが、この日は4勝7敗の悪成績……。思ったのですが、やはり年末年始は一年の終わりということで気が抜けているのではないでしょうか笑。特に今年は例年よりも一か月ほど早く忙しいのが落ち着いたので、実際生活の方も気が抜け始めているし…。
 うーん、来年の目標としてもうちょっと普段の生活の中で囲碁をするようにしようかなぁ。最近は棋書もあまり読まなくなって、スマホでも他のゲームばかりしているし……。

と相変わらずの記事ですが、おそらく今年最後の記事になります、皆さんよいお年を……。
[PR]
# by deafigo | 2015-12-17 09:16 | 雑談 | Comments(0)