<< 1月29日例会  ホッソオ 依田紀基棋士のブログ  ホッソオ >>
例会報告、その他  とろろ
 こんばんは。
 依田紀基九段のブログは僕もこの間見つけて時々見ています。プロ棋士のブログどんどん増えてほしいなぁ…。

 ホッソオ氏息子さんものすごいですね、僕なんかでも、昭和町行き始めた頃の三百数十点くらいから370点まで行くのに結構時間かかったのに…。
 ちなみに今僕はなんとか420点になりましたけど、これだとホッソオ氏とは40点差でたしか3子局で逆コミ6目半くらいなので、ホッソオ氏の実力はもっと上だと思います。
(もちろん僕の方が、運良く勝ちが多かっただけで、実際の実力は420点もない、という可能性もありますけれど、そうは思いたくない…)


●例会報告
1月15日 約14名?
 なんか珍しく多く、来た時点で確か11名ほどが来られていて、さらにあとから2名ほど来られたので合計14名?多くて嬉しかったです。中には、隣のナイトカフェのお客さんがたまたま来られたのか、最初から囲碁目的で来られたのか、初めて見る顔が…。自分は自分の対局に結構集中してしまったのでご挨拶もできませんでしたが(ごめんなさい…)、ぜひまた来てほしいですね。
 さて、僕はこの日はオタQさんと1局。オタQさん、どうも天空大会でトーナメント3勝したことで調子に乗っておられるらしく(?)、先で挑んでこられたのでした。これは懲らしめてやらなければならない、と思ったのですが、天空大会で力を使い果たしてしまったのでしょうか、調子が悪くて悪くて、おまけに見損じで種石を取られてしまい…。なんとか大石の目を2つ作らせずに勝てたのですが、この石に生きられていたらほぼ持碁でした。危なかった…。

●最近のとろろの調子が…
 上に書いた、例会でのオタQさんとの対局でも感じたのですが、どうも天空大会が終わったあとの調子がかなりおかしく…。その翌日昭和町に行ったのですが、2勝6敗という悪い成績、しかもそのほとんどは大石が取られてしまうという…。さらにネットでも久々に打ってみたのですが、こちらも2勝4敗…。

 天空大会で6回勝ってちょっと調子に乗ってしまっているだけならよいのですが(いや、よくないか…)、そうではなくてまたスランプが始まったような予感がします。とりあえずスランプ始まるのが天空大会以後でよかったと思うべきか…。早く回復したいものです…。

●デフ囲碁のホームページ
 これまで東奔西走さんが管理されていたのを、僕の方で管理できるように登録情報を変えてもらいました。ので、とりあえず今のところ、例会予定日のところだけ修正してあります。
 今ちょっと忙しいのでしばらくこのままになりそうですけど、もし、こんなふうにしたい、とかその他要望などあればどんどんご意見ください。個人的には、せめて月に一回くらいは見に来たくなるようなホームページにしたいなぁ…。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2010-01-21 21:51 | 雑談 | Comments(0)
<< 1月29日例会  ホッソオ 依田紀基棋士のブログ  ホッソオ >>