人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マンガアップしました。 1月29日例会  ホッソオ >>
昭和町の月例会   ホッソオ
 今日は昭和町の囲碁サロンの月例会に、息子と一緒に行ってきました。
 この月例会は、2ヶ月に1回第四日曜日に開催されるものです。4局打って全勝すれば賞金が3000円、3勝1敗
で1500円、2勝2敗で1000円という、けっこう楽しみがあるのです。もちろん参加費も1500円かかりますけど。

 息子を連れて行ったのは、いろんなタイプの人と打つ経験をしてもらいたいと思ったためです。最近の昭和町での成績が非常によいので、勝つ秘訣はどんなん?と聞いたところ、
「何回か打ってたら、だんだん相手のクセがわかってくるねん。こういったらあそこに打ってくるやろな、てわかるんよ」

 うーむ、これはいいことでしょうか。もちろん相手に応じた対策を考えている、と言えばそうですが、盤上での純粋な読みや感覚に基づいて打つ、ということも大切だとおもうのです。
 なので、あくまで盤上での勝負ができるようになってほしい、と思って、誰と当たるかわからない月例会に連れてきたわけです。

 結果は2勝2敗。普段はカモにしている小学生にも負けてしまいました。点数が上がっていて、いままでは5子で打っていたのが4子になったのもあるかもしれません。それでも星を五分にして、賞金も1000円ゲット。
「賞金は郵便貯金する」そうです。

 ぼくのほうは3勝1敗。1敗というのもわずか半目差。地の囲い合いという一番苦手なパターンの碁でした。
 収穫は昭和町でも最強の一人である方に勝ったこと。
 といっても4子おいてましたから、勝っても嬉しさ半分ですか。
 ここ数年、こちらがおく場合でも最高で3子でしたから(昭和町のN先生と自分の父に対してだけ)、4子も置いたらそりゃもう何が何でも勝たなくては!と必死でした。
 ふだんは打ったことないような手をうってみたりとか、相手の「挑発」に乗らないようにするとか(挑発かどうかがわかるようになったぶん上達したかな)、あの手この手を繰り出して、最後まで攻勢的に打ち回すことができて、気持ちのよい一日でございました。

 次回例会は2月5日です。まだまだ寒いけどがんばりましょう。
by deafigo | 2010-01-31 18:55 | Comments(0)
<< マンガアップしました。 1月29日例会  ホッソオ >>