<< 質か量か  東奔西走 ネット対局棋譜の検討はどう? ... >>
不調の話
こんばんは。ホッソオさん、東奔西走さん、ありがとうございます。

最近、一日6連敗のあと一日3連勝とか一日4連敗のあと一日2連勝とか、そんなのの繰り返しの結果、先日の夜1勝のあと11連敗というものすごい結果が出たのでした。

深夜11時頃から3、4時とかに、眠い目をこすりながら連続で何局も打っているので集中力が欠けているのもあるとは思うんですが…。(というか、寝ろって話ですけども)

ムキになってしまうとはいえ、棋譜も見直せるので敗因はある程度分析はしてます。もちろん細かい敗着はいっぱいあると思うのですが、一番大きい敗着は大体はっきりしていて。
正直序盤はいい感じに打てているのに、1手のミスや手抜きで大石が死んでしまっていて、それが一番の敗因になっているような。大体は10~20目程度の差で、あの石死ななければ勝ってたのに、というのが結構多いです。あとから見直したら明らかに生きられる石が見損じで死んでしまっているのが多いし…。

東奔西走さんの「罠に引っ掛けて…」というのは、あれのことかな、という程度の記憶しかないのですが、手筋的なことでしょうか?
個人的には手筋とかはわりと前よりもうまく使えるようになってきているとは思うのです。ホッソオ氏とかと比べたらまだまだ、とはいえ、切られそうな石を、放り込みからのダメ詰まりで切れないようにして、一線を這って繋がったりとか(うまく説明できませんが…)、一線に下がって押す手無しで大石とったりとか、そうそう、この間は初めて石塔しぼりを実戦でできたのも楽しかったです。

ただ、その辺を踏まえたうえで、勝率が悪いわけで…。
この間もホッソオさんに言われたように、打ち方を変えてみる、ということで、いつものコモクから星打ちにしてみようか、とも思ったのですが、星は置き碁のときにいつも使うので、うーん、どうしようかなぁとかとか…。
かかられたときにいつも受けていたのを、場面によってははさみに変える、ということもやったりはしているのですけれど。

というか、壊すべき自分の価値観自体が、どういうものなのか自分でもわかっていないような気がしてきました…自分はどこに価値を見出してるのでしょう……?

うーん、個人的には、勝てない日々が続いたあと突然勝てるようになることが過去にもあったので、今回も密かにそういうのを期待してはいるのですが、この状態がいつまでも続くと、伸びないのではないかと心配になりますね…。

一つ気になったのが…。ちょっと負けとか連敗に慣れてきてしまったせいか、負けて悔しいという気持ちが、前よりもちょっと薄れているような気がします。なんとなく今一番ダメなのがこの部分なのかも、という気もしてきたり…。
でも負けて悔しいって思うのって、趣味でやってるのに大変なのですよね、なんかその辺で無意識な防御本能が出てきているような…。

ちなみにいくつか見てもらいたい棋譜はあるのですが…。サーバには残っていて、専用のソフト使えば再生はできるのですが、手順の番号のつけ方が分からない(つけられない?)のと、コウの部分などがうまく画像で出せません。出せるのかもしれないのですが、やり方がわからないです…。あと、ここに乗せるのはちょっとへぼ過ぎて恥ずかしいかも…。

なんとなく取りとめもなく書いてみました…。
[PR]
by deafigo | 2010-02-02 02:45 | 雑談 | Comments(0)
<< 質か量か  東奔西走 ネット対局棋譜の検討はどう? ... >>