人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 例会報告、マンガ、その他11月... 例会報告、マンガ、その他9月9... >>
例会報告、マンガ、その他10月9日 とろろ
またマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告

9月9日 7名 
 いつものように遅れてくると、今日もまた知らない顔が。囲碁に興味を持ってやって来られたそう。教えてあげたりするのはオタQ氏にお任せして僕は対局ばかりだったけれど、どうだったでしょうか?続けてくれるとよいなぁ。
 さて、僕はホッソオ氏と。言い訳してはいけないとは思いつつ、この日はなんか最初から調子が乗らなかった…。序盤からあちこち失敗して6子なのに30目近い負けでした…。覚えているだけでも、打った直後に失敗に気付いて打ちなおしたくなった手が2箇所はある…。だめだなぁ…。
 暗い気持ちになりつつ、久しぶりに来られたカメ子さんと対局。こちらは何とか勝てたけれど、僕のほうは相変わらず色々失敗が…。取られそうになっている大石にお互い全然気付かずに数手打ち進めていたり、分断されたら危険そうなところをほうっておいたり…。次の谷四では心を入れ替えて、ちゃんと集中しよう…。

 とにかく、ホッソオ氏に勝てないのが不思議なのですが…よく考えたら、勝てないのが不思議→ホントなら勝てるはず→負けを反省せずにいいわけをしている、というような気持ちになっているところで、まず負けてしまっているような。とにかく次からはまた改めてがんばろう…。

 というか、さすがにこの日は凹んだのですが、ちょっとそれを顔に出しすぎたかなぁ、気にされていたらすみません…。


9月23日 6名 

 この日は祝日のため、いつもより早い4時からでした。部屋に入ったら早くもビッグブリッジ氏とT橋氏の対局中。なんだかうれしいなぁと思いつつ、僕はホッソオ氏との対局を。次負けたら7子に落ちる、いわばカド番です。
 ホッソオ氏との対局では、よく、無茶な戦いになってそこでかなり損をして地合いでがんばっても追いつかず、というかヨセでどんどん寄せられ、逆に僕のほうは無茶なヨセ方をしてヨセたつもりが損をしていて、というようなことが多いなと常々思っていたので、とにかく穏やかに打つように心がけました。まぁなんというか、多少言いなりになっても無茶な戦いはしない、広げるぞと脅してきても無理に入っていかない、みたいな…。
 そしてなんとか勝つことができました。嬉しいというより、首が繋がってほっとした感じ…。そしてそのまま調子に乗って、この日は6勝0敗という成績でした。たまにこういうことがあるからやめられないですね…。(まぁそういうことがなくてもやめられないけど…)

 さて、僕以外では…。ビッグブリッジ氏がホッソオ氏に5子で勝利。最近ホッソオ氏に5子では勝てていない僕としては、なんともうらやましい限りでした。それからN原氏が、序盤の布石のコツに気づいた!といっておられました。本を読まずに実戦を見ながら気づかれたところがなんかちょっと感動しました。N原さんはほんとに強くなりそう。T橋さん、カメ子さんも来られるようになって、これからが楽しみ…。

●仕事の影響?

 最近の会社での仕事の内容が、まぁ説明するとややこしいのですが、とてもちまちました感じの内容なのです。一気に、がっと進んだ時は気持ちよかったりするけれど、そういうことは少なくて、たいてい、ちまちまちまちま、あぁ先は長いなぁ、というような感じの仕事なのです。
 で、それがなんか碁につながってしまっているような。仕事でちまちまやっているから、碁では、がっ、とやりたくなって思いっきり突入、失敗して玉砕、みたいな?
 気のせいかな、と思いつつ、でも実際、仕事後の谷四では調子あまりよくないのに、仕事がない日の昭和町の碁会所や、先日の祝日の谷四の例会ではそれほど悪くない成績なので、やっぱり影響しているのかなぁ…。

 
●本当にどうでもいい話
 
 なんか最近いつも、昭和町の碁会所の帰り道、あぁ、仕事をやめて毎日朝から碁会所に通いたいなぁ、なんて思ってしまうのです。早く定年になって、毎日碁会所いったりネット碁を打ったりしたいなぁとか思ったりするのです。はたして大丈夫なのでしょうか?

 とまぁなんか駄文ばかりになってますが、そんな感じで…。
by deafigo | 2011-10-08 10:46 | 雑談 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他11月... 例会報告、マンガ、その他9月9... >>