人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 例会報告、マンガ、その他2月4... 例会報告、マンガ、その他1月5... >>
第12回天空囲碁大会 とろろ版
 さて、今年も天空囲碁大会に参加してきました。メンバーは去年よりも減ってホッソオ氏、T橋氏、N原氏、僕の4名。来年は増えることを祈りましょう…。
 結果から言うと、一番よかったのがN原氏の3勝2敗、後のメンバーは3勝もできませんでした。そして僕はメンバー中おそらく最低の成績…。とりあえず、1局目から追っていくと…。

 一局目はニギリで黒番。地を少し欲張って広げて、よし、これで布石は終わり、このまま穏やかに終われば勝てそうだ!と思ったとたんに隅のオオゲイマに打ち込まれ…周りに味方が多いので大丈夫だと安心していたのが仇になり、中で生きられてしまいました。仕方なく結果できた厚みを利用して中央をちまちまと広げ、盤面何とか互角かな、でもコミがあるから苦しいか…と思いつつ、先手を取れるヨセがほとんどなくて、逆にこちらが先手で寄せられるところばかりで、しかも、相手の方がヨセに強いのか、こちらが先手だと思って打ったヨセに全然相手してもらえず、結果的には20目近い負けでした…。ここで結構疲れた…。

 さて、気を取り直して、二局目は互いに模様の張り合いになり、相手の方が広そうだとあわてて飛び込んだ石が生きようとあがいたうえに丸ごと目が作れなくなり…仕方なく自分の模様を広げなおしたら今度は相手の方が飛び込んできて生きようとあがかれたのだけれど、これは何とか取りきり…。全体の地合いを見たら少し有利かな、と思いつつ、寄せていったところで相手の弱点に付け込んで、取られていた大石が復活、中押し勝ちになりました。

そして午後…。こちらはいきなり書くこともない程度に3連敗…。結構気持ちが高ぶっていたのか、どんな対局だったかあまり覚えていません…ただ、結構中押し負けが多かったのだけは覚えている…。ほんと、大地があっさりセキにされたりとか、取ったつもりの石に逃げられてしまったりとか、散々でした…。4局目で何とか1局勝てたのですが、その後、あと1勝を!とがんばったのに、さらに2連敗、ということで合計2勝6敗でした。なんかちょっと気持ちが高ぶっていて、午後は精神的にも、勝てる気がしなかったです…。

ちなみに何となく今までの自分の成績を見直したところ…

8回 9級? 1回戦敗退 4勝2敗
9回 2級  2回戦敗退 2勝5敗 
10回 2級  2回戦敗退 6勝1敗
11回 初段 1回戦敗退 3勝4敗
12回 初段 1回戦敗退 2勝6敗

 こうやって見ると、8回から9回の1年でいきなり7級アップっていうのが我ながらすごいですね…N原さんも来年の今頃はそれくらいになっているかも。それより、去年よりも成績悪いなぁ、去年より弱くなっているとは思いたくないけれど…。
 ちょっとショックなのは、成績の悪さよりも、自分があまり落ち込んでいない、という点でしょうか。9回の2勝5敗の時は結構落ち込んでいたのに、今回はそれほど落ち込みませんでした。楽しめるようになってきたのだと好意的に受け取るべきか、向上意欲が薄れているのだと反省すべきか…。あぁなんか万年初段になりそうで不安だ…。

さて、その後は残ったN原さん、T橋さん、知りあった人と僕とで少し石を並べたりしつつ、抽選では、ホッソオ氏はバームクーヘン、僕がジャム、N原さんはコンパクトミラー?が当たりました。

ちなみにその後、N原さんと食事をしつつ、ポケット将棋盤で将棋指導を受けました。楽しかったです。それにしても、見える人には見えるものなんですね、こうなったらこうなってこうなって…というのが、まだまだはっきり見えません。強くなるにはまだまだ時間がかかりそうです…。

というわけで、今年も皆さん、がんばりましょうー!
by deafigo | 2012-01-09 21:37 | 大会 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他2月4... 例会報告、マンガ、その他1月5... >>