人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ipadで活用できるすごい囲碁... 例会報告、マンガ、その他3月3... >>
例会報告、マンガ、その他4月2日 とろろ
またマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告

3月9日 2名
 この日はホッソオ氏と僕の2名だけでした…。雨が降っていたからかな…。この日はどうもダメな感じで、まず5子で負け、次に6子で負け…。とにかくおかしな戦いを挑んで、さらにおかしな手を打って、という感じで全然ダメでした。3局目は何とか落ち着いて打とうと思い直し、何とか勝てましたが。首が繋がった感じ…。
 楽しかったけれど、でもやっぱり、もう少し人が集まるとよいなぁ…。終わったあとは珍しくホッソオ氏と二人でのみに行きました。楽しかった…。

3月23日 4名
 この日は僕はN原さんと。N原さんとは久々かも。6子おいての対局でした。わりと、石の音のする方に手が向かない感じで、きかすつもりで打ったのにきいてくれず、大きいところを次々に打ってくるので、布石の時点では負けそうな感じに…。で、危ないところに手を抜きながら必死で打っていたら最後の最後でがんばりすぎた結果、大石が取られそうな状態に。何とかとられずにすんで少し勝てたのですが、取る手はあって、取られてたら負けでした。あぁすごくのびているなぁと思いました。楽しかったです。


●第2回ボードゲーム部(?)
 と勝手に名づけましたが、僕が参加したのが2回目なだけで、それ以前に1、2回やってたと聞いたような…。とにかくまたやりました。今回は途中だけの参加を含めると8名の参加。昼から6時頃まで、楽しかったです。今回は囲碁将棋オセロの他、五目並べ等も種目に入れました。

 さて、僕は囲碁はU田氏と2子黒番で一局一敗、ホッソオJr氏と互い先で一勝一敗の3局。どちらの対局も楽しかったです。そしてU田氏との負けはやはり悔しい…。他、碁を打っていたのはホッソオ氏とU田氏の6連対局くらいでしょうか。

 それ以外は、将棋やオセロ、五目並べなどをやっていました。将棋でN原氏に2枚落ちで一勝できたのが一番嬉しかった…。弱いコンピュータ相手ですが毎日一局は指すようにしている効果が少しずつ出てきているかも。それからホッソオJr氏とは将棋やオセロをいっぱいやりました。楽しかった、というか楽しすぎでした。特に将棋が棋力同じくらいでお互い失敗ばかりで面白かったです。またやりたいなぁ。

 もう一つ、ホッソオJr氏と棒取りゲームもやったのですが、これは必勝法があって、それを帰ってからやっと思い出しました。次は負けないと思う…。

 ちなみにU田氏は将棋はN原氏と同じくらい、五目並べもかなり強かったです。オールラウンダーですね…。五目並べは僕も少し勉強しているのですが、これやった後に囲碁やったり詰碁本を読んだりすると、むちゃくちゃ混乱します…。
 なんか、碁、将棋、オセロ、五目並べ、とかの各種目でのメンバーの序列の表を作ってみたくなりました。
 というわけで、ひたすら楽しかったです。またやりたいなぁ。

●碁ワールド
 の、認定100問に応募したところ、75点で、ぎりぎり3段に届きませんでした…(76点~が3段)。一応碁ワールドの4月号に名前が載っています。というか、応募した人全員の名前が載るので、低い点数で載ったら恥ずかしいなぁと思いつつ応募したのですが、それほど悪くはない点数でよかった…。

●またなんとなく…
 黙ってようかなーとも迷ったのですが、せっかくなので…。
   ここ
 今年もここに名前載りました。今回も10分ほどの作品で、囲碁のシーンが2箇所ほどあります。何かの機会があれば見せようかな、と思ったりしつつ、ちょっと毎回内容が暗い目なので、自分から人に見せるのは迷います…。

ではそんな感じで…。
by deafigo | 2012-04-02 02:09 | 雑談 | Comments(0)
<< ipadで活用できるすごい囲碁... 例会報告、マンガ、その他3月3... >>