<< 例会報告、マンガ、その他9月2... 第11回全国ケーブルテレビ局選... >>
マンガ、その他8月28日 とろろ
8月は残念ながら例会が2回とも中止になったため、とりあえずマンガアップのお知らせと、その他です。
でも特に書くことがない…。

●視覚障害者囲碁大会
 毎年恒例のこの大会、今年は11月11日に行われるそうです。この間N原さんが、次のこの大会では目隠しして参加しようかな、とか言ってました笑。まぁ当日はともかく、遊びで目隠ししてやってみたいですね。以前にもやった事はあるけど、今は棋力もあの頃よりは上がっているし、ましに打てるかも…。
 デフサポートにも視覚障害者用の碁盤一つあったと思うのですが、今はどこにあるんでしたっけ…?>ホッソオ氏
 大会は参加賞ももらえたり結構お得な感じなので、皆さんもぜひ…。

●碁的
 毎回密かに楽しみにしているフリーペーパー「碁的」の新しいのが9月に発行されるようです。
 碁的 

 そういえばデフサポートでも去年あたりに僕が勝手に囲碁の案内マンガを描いてデフサポートに置いておいてもらったけど、今年もなんか作りませんか?碁的みたいに、なんか色々囲碁を題材にした記事を載せたり…。って前回も同じような事言いましたっけ…。まぁ作っても、あまり効果は無いかもですが…というか、前回のマンガは効果あったのでしょうか…。
 あぁ、なんか最近、囲碁の普及に関する意欲がちょっと薄れてきてしまっているなぁ…。 

●映画「天地明察」
 が、もうすぐ公開されるようです。

 天地明察 

 囲碁のシーンはそんなに多くはないかもですが、個人的にはとにかく、かっこいい人が碁を打つシーンが楽しみです。ドラマや映画でほんの時々囲碁を打つシーンが出てきたりしますけれど、大抵は打ってるのおじいさんだったりするし…。
 まぁ囲碁のシーンはともかく、内容も小説を読んだ時はとてもよかったので、皆さんもぜひ…。
 といっても、今のところ日本語字幕付上映の情報がありません…。あるといいな…。
 
ではそういうことで…。
[PR]
by deafigo | 2012-08-28 02:48 | 雑談 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他9月2... 第11回全国ケーブルテレビ局選... >>