人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 例会報告、マンガ、その他12月... 例会報告、マンガ、その他11月... >>
11/17(日)第4回いくのネイチャーランド
 に、今回もボランティアとして参加してきました。今回はいきなりメンバーの数が減ってホッソオ氏、K田氏、僕の3名…。まぁいつもよりも参加している子どもの数も少し少なかったみたいなので何とか回せた感じだけれど…。次回があればどなたか是非…。
 
 さて、今回はそろそろ何度か経験している子どももいるので新しい事をできないか、と話していたのですが、初めての子どももいる上に、短い時間で囲碁の本来のルールを教えるのも難しく、これまでの4路で1個取れば勝ちの石取りゲームからランクアップのつもりで、6路の打てるだけ打って石をたくさん取った方が勝ち、というのをやることにしました。
 具体的には、まず初めての人もいるため簡単にルールの説明、まず4路で1個取った方が勝ちのゲームをしばらくして、それから6路盤と実際の碁石を使って石取りゲームをする感じ。

 今回も3グループ×3回で、説明のメインはホッソオ氏、サブを僕がやりましたが、僕が寝不足気味でなんかちょっとテンション低かったかも……。対局中の反省点というか、難しいなぁと思ったところも、ほぼ前回と同じ、そして解決方法がいまだに分からない…。まぁ年に2回程度、1回45分程の合計1年で1時間半程度ではできる事が限られすぎている、というのも難しい原因の一つなのだけど…。あと遅れてきた子に教えようとしたのがかなり中途半端になってしまったのも残念…。
 
 まぁ僕個人としては楽しかったし、教えながら打っているうちにルールが分かってきて、だんだん楽しそうに打ち始める様子を見ているのも嬉しかったですが…。うーんちょっと消化不良というかもっとうまく何かできたらなぁ、という気もする一日でした…。

 次回があれば皆さんも是非…。 
  
by deafigo | 2013-11-17 23:26 | 雑談 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他12月... 例会報告、マンガ、その他11月... >>