人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 例会報告、マンガ、その他1月1... 例会報告、マンガ、その他12月... >>
今年こそは!   ホッソォ
 みなさんあけましておめでとうございます。みなさんも、それぞれ自分の囲碁に対して目標を立てておられることでしょう。
 私の2013年のネット囲碁の成績なんですが、126勝120敗でした。2012年は131勝135敗、
2011年は170勝170敗、2010年は209勝185敗。4年間通算勝率は、、、.510。ほとんど五分五分ですなあ。仕事が忙しくなっている割にはけっこうな対局数をこなしているなあと自分で感心。

 もちろん私も毎年恒例の「目標設定」に取り組んでおりまして、これまでは「今年は布石を重視した学習!」「今年は毎日電車で詰碁5問!」などと張り切っているのですが、春先には目標を立てていたことすらも忘れてしまうというくり返し。

 そこでですね、今年はちょっとお金をかけて勝負してみようかと。それも全く新しいパターンに挑戦しようかと思っております。正月に父(七段格)と相談したところ、「指導碁」を受けてそれをしっかり吸収したらどうかとのこと。解説とかしてもらわなくても、指導者の手から意味を徹底的にくみ取ろうとすることができれば、十分に強くなれるだろうとのこと。

 指導碁がよいということはなんとなしには知っていましたが、検討の時のコミュニケーションがちょっと面倒だなあとおもっていました。囲碁を筆談するって難しいし、かといってマンツーマンは高いし。棋譜も残すのも大変だし。
 と思っていたら関西棋院がパンダネットとの協力で指導碁をやっていることを知りました。しかもネット対局で500円追加料金を払えば、合計2625円で指導譜もつけてくれるというサービスです。棋譜が残せるなら印刷して、実家に帰って父に相談できるやん。
 さらによいのは、幅広い時間帯で対応してくれること。金曜日の夜9時、10時でも対応してくれるのは忙しい身にはありがたいことです。

というわけで今年は「身銭を切って強くなるぞ!」。
by deafigo | 2014-01-03 14:22 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他1月1... 例会報告、マンガ、その他12月... >>