<< 第14回天空杯囲碁大会 ホッソオ編 1月12日の神戸の囲碁交流会 とろろ >>
第14回天空囲碁大会 とろろ版
 連続投稿その2です。今年も恒例の大会参加。が、今年は去年と逆にデフサポートからの参加数は少なく、ホッソオ氏、ホッソオJr1氏、ホッソオJr2氏、カメ子氏、T橋氏、僕の6名でした。あ、あとはNさんが見に来られてました。

 僕の結果を書く前に、ちょっと長い前置きです。実は僕はこの日で4日連続で囲碁打ってました。が…。
 まず1月最初の金曜の例会では下に書いたようにホッソオ氏に3連敗。
 土曜は昭和町で5勝6敗の負け越し。ただ、いつもは5勝2敗くらいで勝っている方に何故か3勝4敗で負け越すという、調子の悪さ…。
 日曜の神戸の囲碁では勝ち越せたものの、内容的にはいろいろまずいところが多く…。
 と、ほんとに今年に入ってから調子が悪い感じでした。(って毎年言い訳みたいに調子悪いとか書いているような…)

 さて、1局目は2段の方と。なんか俳優の平泉成さんに似た雰囲気の方でした。調子悪いとは言いつつやっぱり勝ちたい気持ちで打っていたのですが、囲われた上辺がかなり大きく…。
 このままでは負けだと思って石を取りに行ったのですが、利くと思って打った手が全然利かずに逆に大石がとられて中押し負けでした…。

 いつものように初回で負けてややへこみつつも、3勝賞を目指して引き続き…。2局目は初段のおばあさんでした。おっとりした雰囲気の方のわりにはかなりの戦いの碁の感じ。こちらはなんとか勝ち…。

 終わったあと少し時間があったのでホッソオ氏の対局を見学。ホッソオ氏の大地に入り込んできた石をめぐる応酬がものすごくて最後まで引き込まれました。こんな碁が打てるようになりたい…。
 
 お昼の休憩ではT橋さんに旅行のお土産?のお寿司をいただきました。おいしかった!どうもありがとうございました。あと今年はいつも最後にある抽選くじがお昼にあって、カメ子さんが見事当選!

 さて、そして午後の対局。こちらは特に書くほどのこともなく、午前と合わせて7局打って、3勝4敗でした。唯一記憶に残っているのは、2段の方相手で盤面持碁のコミ勝ちと、同じく2段のおじいさんと結構筆談で話せて楽しかったこととかでしょうか…。3勝賞はもらえたけれど、去年の4勝3敗と比べると勝率悪い…。

 という感じで疲れたけれど、そしてやはり調子悪いのか、と若干へこみつつも、楽しかったです。

 しかし、ほんと調子悪いなぁ…。どうも今年に入ってからの僕の碁、弱い石が見えていないことが多いような気がする…。年末は調子良い気がしていたのだけれど…。精進します……。

 ちなみに、今回はホッソオ氏一家が健闘されていたようです。せっかくなのでホッソオ氏、ぜひ書き込みお願いしますー。
[PR]
by deafigo | 2014-01-13 21:08 | 大会 | Comments(0)
<< 第14回天空杯囲碁大会 ホッソオ編 1月12日の神戸の囲碁交流会 とろろ >>