人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 例会報告、マンガ、その他5月7... 例会報告、マンガ、その他3月9... >>
例会報告、マンガ、その他4月8日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。
 というかマンガ、久々に講座的なものを書いたのですが、ちょうど同じような内容をNHK囲碁講座でもやってました、間違った内容書いていなければいいけれど……。

●例会報告
3月14日 2名 
 この日も僕とホッソオ氏の二人だけ…。誰か新しい人が来てくれたら教えてあげたりするのだけれど…。
 それはともかく3子の黒番で3局。1局目、数目で負け…。2局目、中押し負け…。3局目、大石がとられて、でも頑張って別の大石を取り返したものの、2目負け…。まぁ2局は細かかったけれど、負けたのは悔しい…。たまに連敗が続いたところで、別に棋力が落ちているということではないと思うのですが、こう負け続けるとちょっと焦りますね…むむむ…。

3月21日 5名
 先月に続き、この日も昼からの祝日例会でした。が、前回とは違って5名の参加、リーグ戦もなし…。僕はまず少し遅れて来られたオタQ氏と6子の白番。で1局打った後は少し指導碁的なことを。それからN村氏と先で。普段なかなか勝てないのですがなぜか調子よく2連勝!その後1敗するも1勝を返して勝ち越し!と思ったのに、その後さらに2局打って3勝3敗の引き分けとなりました。この日N村氏はホッソオ氏とも4局打っていて合計10局打ったことに。お歳のわりにタフだなぁ、とホッソオ氏と話してましたが、よく考えたら昭和町の碁会所では一日にそれくらい打っている方もけっこうおられるような…。
 さて、一方この日はM岸さんが初参加。オタQさんと打たれてましたがどうだったのでしょう?家が遠いのでなかなか来るのは難しそうですが、これからも囲碁続けてくれるといいなぁ…。

3月28日 2名
 この日の参加は一応3名でしたが打っていたのは実質2名…。相変わらずの僕とホッソオ氏の二人でした。いつも通り3子の黒番で。まず1局目はなんとか勝ち!が、2局目は大石がとられて負け…。全然死にそう見えなかった大石が死んでしまいました…。そして3局目、序盤からかなり悪い感じで負けを覚悟してましたが最後の最後でホッソオ氏の見損じで何とか勝ち…。ただほんとにちょっとした見損じなので勝った気はしませんでした…。でもひとまず2勝1敗、勝ち越せたのは良かった…。

●棋戦
 先月、棋聖戦7局見たい、とかNHK杯決勝は高尾九段と結城NHK杯で、とか書いたのが、まさにその直後くらいのタイミングであっさり外れてしまいました…。ここに書いたせいだろうか、書かない方がよかったのだろうか…。
 そして、本因坊戦の挑戦者が伊田七段に!びっくり!と書いたら失礼かもですが、でもびっくり…。どんな結果になるのか、今から楽しみです。


●昭和町にて
 相変わらず四段になった後の成績が悪いです…。弱い四段といっても、コミの数や置き石の数は強い四段と弱い四段で違うので、そのままの棋力があるなら特に負け越すはずはないのだけれど…。まぁでもこれも一つの壁だと思って超えられるようにがんばるしかないですね…。うーん、もうちょっと囲碁に関わる時間を増やすべきだろうか…。最近ネット対局もほとんどしていないし…。

なんか書くことがないのでぐだぐだしたことばかり書いてますが、そんな感じで…。
by deafigo | 2014-04-08 04:02 | 雑談 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他5月7... 例会報告、マンガ、その他3月9... >>