<< 第9回ジュニアペア碁大会   ... 第十回関西アマチュア囲碁団体戦 >>
例会報告、マンガ、その他8月4日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
7月9日 2名
 この日もホッソオ氏と僕の二人だけ…。とりあえずは2子で対局、あまりいいところもなく負けて、次は3子で何とか勝ち。そして3局目も3子で。いい感じに打てているつもりだったのに、終盤よく見てみるとかなり大差で負けている…投了しようかと思いつつもなんとなく打ち続けて隅に手を発見!そこでかなりの得をして、これは逆転したか!と思ったものの、並べてみたら2目負けでした。無念…。あとこの日はショックな連絡が…。ちょっとここには書けませんが…。

7月25日 2名
 この日もホッソオ氏と僕の2名だけでした…。という書き出しばかりだなぁ最近は…。この日はホッソオ氏の提案で、一局ごとに置石を増減させようということに。つまり僕が負けたら置石が増え、勝ったら置石が減る、ということですね、緊張する…。ともかくまずは3子で。なんとか打てているかな、と思っていたのが隅に入ってきた石に生きられてしまい完全に敗勢に…。何度も投了しようかと思いつつ、最後まで打ったけれど大きな差で負け…。というわけで次は無念の4子局に。これで負けるわけにはいかない、と思いながらの対局で今度は無事に中押し勝ち、で、再び3子に。今度は落ち着いて打って何とか勝てましたが、またしても隅の石に生きられてしまった…。うまく打てば取れていた石なのに、うーん、最近詰碁ができていないような…。という感じで、緊張しつつも楽しかったです。まぁでもやはり人は増やしたいですが…。
 
●昭和町にて
 またリーグ戦でぎりぎりの4位に入って、点数を5点上げてもらい、465点になりました。この碁会所では確か460~480が四段なので、最弱よりは少しましな四段、という感じ?実力ではまだそんなにないような気もしなくはないのですが、まぁ嬉しい…。次は年内に470点を目標にしようかな…。と、喜びたいところなのですが…。点数が上がってからの初日は、3勝7敗、というひどい成績でした…。特に今まで3子で打っていた相手と4子で打つことになったのは厳しかった…。まぁでも強くなるには越えないといけない壁ですからね、がんばろう……。

●LINEのスタンプ
 スマホのLINEというアプリをご存知でしょうか。普通に友達と会話したりするアプリなのですが、グループを作ってみんなでやり取りするのがなかなか楽しいです。で、そのやり取りで使うスタンプを個人で作って販売できるようになりました。僕が作ったのはこんなの。

  Maru's Stamp

 友達が買って使ってくれたり、自分で使ったりするのが結構楽しいです。で、なんかこれで囲碁に関連したスタンプ作ってみたいなぁと。でもどんなのがいいでしょうね、あまり囲碁にしか関係ないものだと使いにくいだろうし、なんか囲碁に興味のない人にも興味を持たせつつ、さらにスタンプだけではなく囲碁自体にも興味を持ってもらえるようなものが作りたいなぁ…。(と、ただの宣伝だと思われないように囲碁に関連付けてみました…。)

という感じで…。あ、ホッソオ氏が8月にペア碁の大会に出られるのだとか。ぜひ結果の書き込みを……。
[PR]
by deafigo | 2014-08-04 09:14 | 雑談 | Comments(0)
<< 第9回ジュニアペア碁大会   ... 第十回関西アマチュア囲碁団体戦 >>