<< 例会報告、マンガ、その他7月2... 例会報告、マンガ、その他6月2... >>
第十一回関西アマチュア囲碁団体戦
第十一回関西アマチュア囲碁団体戦

 連続投稿その1です。今年も団体戦に行ってきました。年々デフサポートからの参加が減っている感が否めなく、今年は神戸からビッグブリッジ氏、N村氏、K山さんの3名のチーム、ホッソオ氏、僕、ホッソオJr氏の2チーム参加…の予定が、ホッソオJr氏が都合でこれなくなり、僕のチームはホッソオ氏と僕の2名だけに…。僕のチームは賞を取るのがかなり難しくなるので、賞を意識せずに気楽に打てるかな、という点で、少し気が楽になっていたのですが、対局直前にホッソオ氏から全勝すれば賞の可能性もあるからがんばろう、と言われて逆にプレッシャーが笑。

 というわけで1局目は、初段の方と。とはいえ、Cグループではハンデなしなので申請した棋力はあまり関係がありません…。序盤で早くもまずい手を打ってしまい、石が低いところに押さえ込まれ…。相手の模様に突入していったのですが、逃げ切れなくなってしまって中押し負け……。負けた後はお相手の方と、申請段位より強いですね、とかでもみんな段位下げて申請してますよね、とかお話してました…。で、ホッソオ氏は勝たれたのですが、この時点でチームとしては1敗…。

 そして2局目は中学生か小学生くらいのチームと。やはり打つのが早い…。こちらもなんとなく相手の模様が大きくなってしまい、突入していった石が逃げるのが困難な状況に…。なんとか攻め合いの形にしてみたのですが、手数が全然読めておらず、あっさりと中押し負け…。何故あの早さで読めていたのだろう……。こちらはホッソオ氏の方も比較的早い時間帯で中押し負け…。なんとこの時点で、他のチームはまだ1局目が終わったばかりのところが多数という状況でした。

 3局目はお昼からということで、することもないのでとりあえずホッソオ氏と外に出て少し早い昼食を。この時点で賞の可能性もなくなり、ホッソオ氏は用事もあって帰宅され、午後は僕だけで交流戦に参加することになりました。

 ちなみにお昼を終えて会場に戻ってきてもまだみんなは2局目の終盤…。神戸チームの対局を見ていたのですが、なかなか楽しかったです。が、自分の結果を思い出して少しテンションが落ちてしまい…。いつもよく大会で会う知り合いも来ておられたのですが話しかけに行く気力もわかずぼんやりしていたり……。でも神戸チームの方がお昼を終えた後、時間があったのでN村氏と対局。先で打たせてもらって何とか勝てたことでちょっとテンションが戻りました笑。

 で、その後は交流戦でした。でもこちらもあまりいい印象はなく…。まず一局目は4段の方と2子で。2箇所の大石を採りきり、もうこれは勝てたも同然…と気が抜けてしまっていたのが悪く、最後の最後で欲を出して自らの弱点を見逃していたために大石に復活されたばかりかこちらの大石が取られてしまって中押し負け……。交流戦2局目は2段の方と何とか勝てたものの、3局目、5級の方と6子の白番での対局は、相手のミスに期待するような嫌な感じの打ち方での勝ちでした。

 というわけで結果自体は2勝3敗でそこまでひどくはなかったものの、うーん、全然良い内容ではなかったなぁ…。精進しなければ……

 ちなみに神戸チームは、不戦勝を含む2勝2敗という結果でした。K山さんが全勝という快挙。その後少し飲みに行って解散したのですが、いつも思うのは、K山さんがすごく楽しそうだなぁということ。こちらも楽しくなります笑。

 次の大会は11月くらいにあるはずの視覚障害者囲碁大会、そして1月の天空杯…。もう少しいい結果を出せるとよいなぁ……。
[PR]
by deafigo | 2015-07-22 04:18 | 大会 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他7月2... 例会報告、マンガ、その他6月2... >>