人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 例会報告、マンガ、その他8月2... 第十一回関西アマチュア囲碁団体戦 >>
例会報告、マンガ、その他7月22日 とろろ

 連続投稿その2です。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
 6月26日 7名
 この日は久々に7名もの大盛況でした。人が多いだけでなんだか楽しくなりますね!まずは前回も来られたお二人に久々のオタQ氏が詰め碁などで勉強を。その間にまず僕はホッソオJr.氏と将棋対局を。角をただで取られるという大失敗をして思わず叫んでしまうという楽しい場面(?)もありながら、何とか勝利。やはり将棋でも囲碁でも始めたばかりの頃というか弱いうちは、同じくらいの強さの人とやるのが一番楽しいですね!そしてその後の囲碁対局は1勝1敗。とても楽しかったです。が…。その後のホッソオ氏との2子局では勝てていたはずなのに最後の最後で頑張りすぎたというか、逃げるみたいな手を打ってしまってその結果取っていたはずの石が生き返ってこちらの石が死んでしまい投了……。もうなんというかかなり悔しかったです……。
ちなみにオタQ氏もホッソオjr2氏と打たれていて中押し負け。皆強いなぁ……。オタQ氏は月に1回なら来れるかも…無理かも…とのこと。またこれくらい集まるといいなぁ…。

 7月10日
 この日は僕が珍しく仕事のために参加できなかったこともあって、残念ながら中止に…。うーん、正直しばらくは金曜の夜も仕事でいけそうになくて、どうしようかなぁと言うところです…。僕の他にもホッソオ氏をはじめ、来ている人、来るかもしれない人はいるので開催はされると思いますが。うーん、できるだけ行きたいなぁ……。

●紙上認定
 毎年関西棋院から紙上認定試験が届いていて毎年送っています。関西棋院では免状を取ったのは2級までなので、2級から初段あたりまでの問題です。で、これまでは悪い点ではないものの、100点を取ったことはなかったのですが…。今年は初めて100点が取れて、2段認定されました!とはいえ、碁会所では既に一応4段ですが……。
 次からはもっと上の段位の問題を送ってほしいなぁと思っているのですが、書類を読んでみたところ、2段の免状をもらわないと上の段位の問題は送ってもらえないらしい。まぁ今のままでいいか…。

●ボランティア
 そういえば先月あたり?いや、5月だったかな…に、あすくの里にボランティアで囲碁を打ちに行ってきました。といっても、僕は残念ながら仕事で行けなかったので、オタQ氏とホッソオ氏の2名の参加になりましたが…。後から話を聞いてみたところ、なかなか楽しかったようです。次があれば行きたいなぁ…。

 ではそんな感じで…。
by deafigo | 2015-07-22 04:19 | 雑談 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他8月2... 第十一回関西アマチュア囲碁団体戦 >>