人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 例会報告、マンガ、その他11月... 例会報告、マンガ、その他9月2... >>
例会報告、マンガ、その他10月19日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。
 と言ってももはや例会の報告にはなっていないですが……。

●例会報告
9月25日、10月9日
 おそらくいずれも中止…。僕もそろそろ行けるようになるかなと思うのですが、いまいちまだ確定できません…。少なくとも1月以降は前のように参加できるようになると思うのですが、このまま静かに消えていくようなことになったらどうしよう……。
僕が参加できなくても誰かが参加して増えていってくれれば良いのですが…。

●あすくの里
 にボランティアで碁を打ちに行ってきました。今回は3人で、の予定でしたが、急遽ホッソオ氏が来られなくなり、僕とオタQ氏の2名で参加することに…。参加が4名ほどおられて、用意できた碁盤が2つ、足りなくて2組が囲碁か五目並べ、もう一組が将棋、という感じになりました。

 僕の方はまず碁を一局。結構早打ちで僕もついつい早く打ってしまった…。ちゃんと碁になっていて、時々こちらの手にうなずいてもらえるのがなんか嬉しかったと言うか楽しかったと言うか。この方はその後オタQ氏と打たれたのですが、オタQ氏によるとちょうど互角の戦いになったらしいです。

 そして次は別の方と五目並べを一局。何とかがんばったのですが負けてしまいました…。もう少し打ちたかったですが、こちらの方は将棋がしたいということで将棋の方へ…。

 そして最後の相手は、囲碁かなり初心者っぽい方でした。ルールの説明などをしつつ石取りゲームなどしてみたのですが、なんだか、知っているルールと違う、などと言われたり、石取りゲームもなんだか楽しくなさそう…。で、ふと思いついてなんとなく五目並べしませんかと持ちかけてやってみたら、強い…。
 勝てるからかなんだか楽しそうで、僕もちょっとムキになってしまい、で、その後はついつい五目並べに没頭…。何度か打ち続けて、ようやく、34を作るのが勝利のコツなのだと思い出し、勝てるようになって来ました。と、そこで時間が来て終了…。どちらかと言うと五目並べばかりだった気がしますが…でも楽しかったです。

 次の機会があったらまた来たいなぁ…。そしてもう少しわかりやすい囲碁の教え方を考えておいた方が良いかな…。

ではそんな感じで…。
 
by deafigo | 2015-10-19 04:15 | 雑談 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他11月... 例会報告、マンガ、その他9月2... >>