<< 第16回天空囲碁大会 とろろ版 第18回全国視覚障害者囲碁大会... >>
例会報告、マンガ、その他12月17日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
 12月11日 4名
 ようやく僕の仕事も少し落ち着いてきたということもあり、かなり久々の例会になりました。僕とホッソオ氏以外にも、久々のオタQ氏にMさんも来られて合計4名の参加。MさんはオタQ氏の指導碁を、そして僕は久々にホッソオ氏と2子の黒番で。しかしいろいろ無茶をしすぎて2局中押し負け、そして最後の1局はなんとか頑張ったものの2目負けでした……。うーん、一時は2子で何度か勝てて先でも時々勝てていたのにどうなったのだろう…。
 終わった後は4人で少し飲みに行きました。久々ですがやっぱりいいですね、このままずっと毎回来られるといいけれど…。ただ、来るということでいっぱいで、人を増やそうというところまで気持ちがいかないのが今のところ問題かなぁ…。
 あとは久々の例会で負けてばかりというのもちょっと悲しいですが、まぁ頑張ろう……。

●棋戦
 とにかく井山六冠復活がすごいですね!高尾九段が無冠になってしまったのはファンとしてはちょっと残念ですが、もうこのまま井山七冠見てみたい気分…。連勝記録もすごいみたいですし、ほんとにあやかりたい…。そのためにも勉強しなければ…。

●調子
 下の方の記事でも書いたのですが、やはりなぜか年末年始は調子が落ちるようです。上で書いた例会の二日後に碁会所に行って打ったのですが、この日は4勝7敗の悪成績……。思ったのですが、やはり年末年始は一年の終わりということで気が抜けているのではないでしょうか笑。特に今年は例年よりも一か月ほど早く忙しいのが落ち着いたので、実際生活の方も気が抜け始めているし…。
 うーん、来年の目標としてもうちょっと普段の生活の中で囲碁をするようにしようかなぁ。最近は棋書もあまり読まなくなって、スマホでも他のゲームばかりしているし……。

と相変わらずの記事ですが、おそらく今年最後の記事になります、皆さんよいお年を……。
[PR]
by deafigo | 2015-12-17 09:16 | 雑談 | Comments(0)
<< 第16回天空囲碁大会 とろろ版 第18回全国視覚障害者囲碁大会... >>