<< 例会報告、マンガ、その他5月1... 例会報告、マンガ、その他4月1... >>
第4回あかし囲碁まつり
 5月5日、第4回あかし囲碁まつりに、ビッグブリッジ氏に誘われて行ってきました。他にはK山さんも参加。このイベントは建物の中ではなく、明石公園で行われます。考えてみたら、外で囲碁を打つのって、僕は初めてのような……。碁石に小さな虫が止まっているのも気にせずに打っている人がいたりしてなかなか良い雰囲気でした笑。

 僕は初めて参加したのですが、なんと参加費が無料!(ただし募金箱?があって寄付はできる模様)まぁ大阪からだと交通費が結構高いですが……。そして4勝者には先着順で賞がもらえるらしい。また対局は自由対局とプロの指導碁、初心者向けの対局場などがあって、自由対局は級位者と段位者の2グループに分かれているようでした。他にも何か見せ物のようなイベントもやっていたみたいだけれど見れなかった……。

 さて、とりあえず僕の結果を…。まず午前中、最初の2局は2段、初段の方相手にどちらも中押し負け…。どちらも中盤で大石がとられてしまっての敗局でした。うーん、無理しすぎたというか、もうちょっと落ち着いて打っていればあるいは……。そして3局目は何とか勝てたものの、4局目はまたしても負け…。調子悪いなとちょっとへこんだのですが……。

 午後の方は一転して3連勝!気さくな方が多くて、わりと筆談とかでも話ができて楽しかったです。そして最後、久々のビッグブリッジ氏との対局では4子で負けてしまいました…。最近は碁会所でも置き碁だと負けることが多い…。もうちょっと打ち方を考えた方がいいのだろうか……。

 というわけで4勝4敗でした。2局ほどは楽盤だったので賞はもらえませんでしたが、とりあえず負け越しではなく良かった…。その後は3人で明石焼きを食べに行きました。ちなみにお昼ご飯と明石焼きはビッグブリッジ氏、K山さんにごちそうしていただきました。ありがとうございます!感謝!
 明石焼きおいしいですね、大阪ではたこ焼きはたいてい6個か9個なので、一人分が15個で運ばれてきたときはちょっとびっくりしたけど笑。

 そんな感じで楽しかったです。来年もまた来たいですね、今度はもう少したくさんの人数で行ければ……。


[PR]
by deafigo | 2016-05-07 08:58 | 雑談 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他5月1... 例会報告、マンガ、その他4月1... >>