<< 第17回天空囲碁大会 とろろ版 例会報告、マンガ、その他11月... >>
例会報告、マンガ、その他1月3日 とろろ
 あけましておめでとうございます。
 またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
12月9日 6名
 この日は少ないかなと思いましたが、最終的には6名の参加になりました。2人だけだった頃が嘘みたいです笑。BさんとNさんはまだ始めたばかりなのですが、指導しているホッソオ氏によるとなかなか呑み込みが早いとの事。楽しみですね!
 一方僕の方はオタQさん、Mさんと久々の2面打ち。オタQさんとは6子局、Mさんとは13路での4子局。できるだけ指導碁的な感じで打ったつもりなのですが、どうだっただろう……。Mさんの、石と石がつながるのが大事、というのは確かにそうなのですが、強い石と強い石はつながる必要ない、というのもポイントなのではと思ったり。
 という感じで僕は久々の2面打ちがなかなか楽しかったです。

12月23日 7名
 この日は久々の休日昼からの例会でした。残念ながら人数的にはいつものメンバー+数名、という感じでしたが神戸の方から久々にN村さん、そしてビッグブリッジ氏が来られました。
 僕はまずビッグブリッジ氏と対局を。が、序盤でちょっと頑張りすぎて失敗してしまい、大石がとられ…。何とか挽回しようとしたものの、挽回しきれずに負けました…。リベンジしたい…と思いつつも、オタQさんが暇そうにされていたので、ビッグブリッジ氏とオタQ氏の対局が開始。2局ほど打たれたみたいですがどちらもビッグブリッジ氏の完勝だったとか。
 一方、僕はホッソオ氏との対局の終わったN村氏と対局を。6局打ちましたが、結果は2勝4敗…。ただ中押し負け1回、中押し勝ち1回でそれ以外は細かい勝負が多かったので棋力的にはまぁ近いのだろうか…。しかしみんな頑張っているなぁ、僕も頑張らなければ、と改めて思いました…。
 他、NさんとBさんが来られてましたが、僕はあまり相手できないうちに帰ってしまわれました。自分の対局もしたいし、教えてあげるのもしたいし、時間配分がなかなか難しいですね…。
 という感じで楽しかったです。でもまぁ次はもっと多い人数で集まれるといいなぁ…。

●大会
 今月は下旬に恒例の天空大会があります。去年はあれこれの手違いで4段グループで参加することになり、でも結果としてまぁ4段で出るのも面白いかなと思ったりしたのですが、結局大会前になると気後れして、去年の最初の予定通り3段で出場することに。まぁ賞とかは無理だろうけれど、あまり負けたくない……。
 今回は神戸からもおそらく来られそうですし、大阪からも、少なくとも4名は来れるので、結構楽しみです。みんながんばりましょう…。

年明けでなんかバタバタしているのでこの辺で……。
[PR]
by deafigo | 2017-01-05 01:58 | 雑談 | Comments(0)
<< 第17回天空囲碁大会 とろろ版 例会報告、マンガ、その他11月... >>