<< 例会報告、マンガ、その他2月3... 例会報告、マンガ、その他1月3... >>
第17回天空囲碁大会 とろろ版
 に、今年も参加してきました。今年は久々に多めの参加で、デフサポートからは僕の他はホッソオ氏、オタQ氏、M氏、さらに神戸の方からビッグブリッジ氏、N氏、Kさんの合計7名の参加でした。

 僕は今回は3段で申請。まぁこれでも勝てるかどうかは分からないなぁという感じですが。
 あと、今回はお土産がいつもよりも少しだけ豪華だったような。おうどんと囲碁関西の雑誌の2つをもらえました。

 さて、まず1局目。同じ3段の方が相手でした。気負っていたわけではないつもりだけれど、珍しく時間ぎりぎりまで打って審判に。しかし、コミが出せなさそうなので負けということになりました、無念…。でも敗者復活戦となる2局目は何とか勝ち!とはいえ、いくつか正しく打たれていたら負けていた部分があって、ちょっと勝てた気はしなかったり。

 そんな感じでお昼を食べて、午後の対局に。しかしもう思い出したくないようなひどい碁ばかりで、4局打ちましたが連敗でした…。うち1局は、五段の中学生が相手だったのですが、なんというか、ものすごく普通の打ち方でものすごくあっさりと負けてしまい、すごいなぁと話したのがきっかけで、少し検討をさせてもらうことに。もう最初の数手からいろいろ指摘されて非常に勉強になったし、もう何十歳も下の子から教えてもらうというのが新鮮で楽しかったです(と、喜んでいていいのだろうか…)。

 というわけで僕は1勝5敗というふがいない結果になりましたが……。今回はなかなかメンバーの結果が良く、オタQさん、Kさんがそれぞれ敗者復活戦で2回勝ち抜き!Mさんが9路盤戦で準優勝!そしてNさんがCクラスで優勝!というものすごい結果になりました。うーむ、僕も頑張らなければ……。

 という感じでとにかく負けが多かったせいもあるかもですが、終わった後はくたくたでした。でも久々にたくさんのメンバーで来られて楽しかったです。来年もまたこれくらいのメンバーで、できたらもっと増やしていきたいですね!
[PR]
by deafigo | 2017-01-28 16:24 | 大会 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他2月3... 例会報告、マンガ、その他1月3... >>