人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 例会報告、マンガ、その他3月2... 第17回天空囲碁大会 とろろ版 >>
例会報告、マンガ、その他2月3日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
1月13日 7名
 この日は僕が行くとすでに3組が対局中でした。ホッソオ氏と二人だけばかりだったころのことを思い出すと信じられない気分です笑。まずBさんとNさんの対局を少し拝見。まだ9路盤ですがちょっと前に見た時と比べたらだいぶん形になっている印象でちょっとびっくり。すごいな…。そしてK田さんとホッソオ氏の対局は前回と同じく見ていて面白かったです。で、僕はその後K田さんと一局。入ってきた白の石を間違いで取り切れなかったこともあって無念の負け…。それからホッソオ氏とも2局打ちましたがどちらも中押し負け…。どちらも肝心なところで失敗してしまった印象が…。
 一方のオタQ氏、M氏との対局は19路の9子局でした。9子はきついんじゃないかと思っていたけれど、なかなかの健闘でした。攻め合いの形とかがでてきたので説明したりしてましたが、Mさんにはまだちょっと難しいかな…。一方のオタQ氏は棋譜をとって勉強するようにしようかな、と話しておられました。今後が楽しみですね!

1月27日 8名
 この日はビッグブリッジ氏やものすごく久しぶりのFさんも来られていて、合計8名の参加になりました。活気が出てきた感じでなかなか嬉しいですね!MさんがBさんと9路で対局、その他は結構みんないろんな組み合わせで打てていたような。
 僕はまずK田さんと1局。2子で、大石がかなり危険な状態になったのですがなんとか隙をついて生還、無事に勝てました!嬉しい…。しかしその後のFさんとの対局では握りの白番で負け…強いなぁ……。

●さがの映像祭
 毎年応募しているこの映像祭に今年もまた応募しました。
 さがの映像祭
 テーマは囲碁とは関係ないのですが、一応囲碁のカットも1カット入れています。なんか最近自分の作る作品に1カットでも囲碁のシーンを入れるのが目標になっているような笑。
 で、結果、奨励賞をいただきました!最近賞を逃してばかりだったのもあるけれど、わりといい感じにできたと思っていたので、賞をもらえてちょっとほっとした気分です笑。そういえば囲碁のドキュメンタリーを撮ってここに応募しようという話をしていたことがあったけれど、消えてしまったなぁ…。

●棋戦
 最近の棋戦は今まであまり見なかった顔が出て来ていて面白いですね!時代が変わっていくタイミングでしょうか?長くやっていると囲碁界の変化も感じられて楽しいです。が、まぁ楽しんでいるばかりでなく勉強しないと……。

ではそんな感じで…。
by deafigo | 2017-02-03 09:17 | 雑談 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他3月2... 第17回天空囲碁大会 とろろ版 >>