人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 例会報告、マンガ、その他6月2... 例会報告、マンガ、その他6月2... >>
第13回関西アマチュア囲碁団体戦
連続投稿その1、第13回関西アマチュア囲碁団体戦に、参加してきました。去年参加できなかったので、2年ぶりの参加です。今年は大阪からは僕が主将(!?)、オタQさんが副将、Mさんが三将というチームでした。神戸の方はNさん、ビッグブリッジ氏、K山さんのチームが参加。
とりあえず僕は主将として下手な碁は打てないなと緊張しつつの参加になりました。とはいえ、個人戦ではほぼ勝てたことのない三段での参加。どちらかというと負ける可能性が高いので、チームのお二人には負けてもいいので頑張りましょう的なことを言ってましたが、まぁこの時点ですでに負けてますね…笑。

さて、1回戦。僕のお相手は2段の方でした。何とか順調に打てていると楽観していたら、下辺の石が分断され、目をとりに来られ…。相手の方もちょっと危険なところがあったので、そこを危ないと思われたのかちょっと引いた手を打たれ、そのおかげで下辺の石も生きることができ、なんとかの勝ちとなりましたが、まともに戦ってこられたら負けていたかも…。そして1局目は隣のお二人も勝たれて3人勝のチーム1勝目!が、喜んだのもつかの間……。
2回戦は強そうなお若い方のチームでした。僕の相手は四段の方…。序盤にもそれなりに時間をかけて打たれていて、もうその時点で気持でも負けてしまっていたような…。無理な手を2回も打って損をしてしまい、まぁそれがなくてもおそらくダメだったと思うくらいの完敗でした…。そして隣のお二人も完敗に近い感じで負け…。
お昼を挟んで3局目は、僕のお相手は同じ三段の方でした。何とか頑張ったのですが、黒番で盤面6目負け…。そしてオタQさんは勝たれたものの、Mさんが負けてチーム戦は1勝2敗、賞の可能性がなくなってしまいました。その後はもう一局参加したいと伝えたのだけれど、相手が捕まらず、団体戦はここまでということに…。

で、時間が余ったのですが、申し込んでいないのでプロの指導碁を受けることもできず、その後はオタQさんMさんと指導碁的な感じで5子の2面打ちをすることに。なんかプロの方が近くを歩いておられるところで、こんな偉そうなことをするのもものすごく恥ずかしかったのですが、2回負けたののちょっとした憂さ晴らしになりました笑。

一方神戸チームの方は2連勝後の2連敗だったみたい。その後は5人で飲みに行って解散となりました。

という感じで、あまりたくさん打てなかったけど楽しかったです。でも…楽しかったけど、来年はもう少し勝ちたいなぁ…。
by deafigo | 2017-07-30 03:04 | 大会 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他6月2... 例会報告、マンガ、その他6月2... >>