<< 例会報告、マンガ、その他9月2... 死活判定 >>
例会報告、マンガ、その他8月27日 とろろ

●例会報告
8月11日 6名
 この日は久々の昼からの例会でした。僕が少し遅れていくと早速BさんNさんが対局中。そして僕は軽くお昼を食べた後、ホッソオ氏と2子で。今回からちょっとルールを変えて、1局終わるごとに勝敗で置き石を増減する、つまり1回勝ったら置き石が減り、1回負けたら置き石が減る、ただし僕は大会とかでは大体最大3子だから、多くても3子で、というやり方でお願いしました。あと今回は他のメンバーから頼まれたこともあり、棋譜をとりながら打つことに。碁会所での指導碁以外で棋譜をとるのはものすごく久々なのでちょっと緊張しつつ…。
 でもその緊張が良かったのでしょうか、ホッソオ氏のミスに助けられたというのもありますが、無事に勝ち!2子で勝てることはめったにないのでうれしかったです。その後の先での対局はがんばったものの負けてしまいましたが……。そしてその後は僕の負けた2局目の棋譜を見ながら検討。なかなか楽しかったです。
 一方その間NさんBさんオタQさんむらっちさんはそれぞれが対局。ちょうどこちらの検討が終わったタイミングでBさんNさんが帰られることになったので、その後はまた5子でオタQさんむらっちさん対僕の2面打ちをすることに。楽しかったですが、2面打ちだと余裕がなくてあまり指導とかはできないですね…。
 という感じで、集まったメンバーはいつもと同じでしたが、なかなか楽しい一日でした。ホッソオ氏に2子で勝てたからというのもあるかもしれないけど笑。

8月25日
 都合上中止…。僕も最近ちょっと仕事が忙しくてあってもどっちみち行けませんでしたが……。

●囲碁パズル 四路盤
 をむらっちさんが購入されたそうで、見せてもらいました。なかなか面白かったです。これ、黒の手に対して、白の最善手も自分で考えないといけないので、その点ではかなり勉強になりそうですね。見せてもらったときは難しめの後半の問題から解かせてもらったのですが、大部分一発で解けてちょっとうれしかったです笑。きちんと勉強すれば、抜かせた跡において取り返すみたいなのをしっかり読めるようになりそう。むらっちさんがんばってください笑。

というわけでこのへんで…。




[PR]
by deafigo | 2017-08-28 02:32 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他9月2... 死活判定 >>