<< 第20回全国視覚障害者囲碁大会 例会報告、マンガ、その他10月... >>
第10回宝酒造杯大阪大会 とろろ版
 今年も参加してきました。今回はデフサポートからは大阪メンバーはオタQさん、むらっちさん、僕。神戸からはビッグブリッジ氏とK山さんが参加されました。ホッソオ氏も参加される予定でしたが、残念ながら当日の都合で不参加に…。あとK田さんが来られてました。

 この大会、僕やオタQさんは2回目、他のメンバーは皆初めての参加でした。ビッグブリッジ氏曰く、この参加費でお酒飲めてお弁当ももらえるのは良いなぁとのこと。そのとおりなのです笑。

 さて、とりあえず僕の結果を…。僕は去年と同じく三段で参加しました。実力ではきっと無理だろうと思いつつ、段位落として参加するのもどうかなと思って…。

 1局目は地合い良さげだと思っていたのに大石をコウにされて、見合いで別の石を取ろうとしたものの、取り切れずに生きられてしまい中押し負け…。コウになりそうだとは気づいていたのですが、ちょっと甘く見すぎていました…。というわけで初戦敗退になったけれど、まだ3勝賞の可能性はあるのでそれを狙いつつ…。

 2局目は比較的穏やかな感じの碁になって、盤面6目勝ち、一瞬勝った!と思ったものの、黒番だったので半目負けとなりました…。この辺でだんだんと心が折れ始め…笑。ふらふらと他の人の対局を見に行くと、K田さんも2敗したらしく、この大会で初戦から2敗とかめったにないのに、と嘆いておられました笑。お互いに嘆きあって和んだ後はオタQさんたちと昼食。この大会では詰碁とかのクイズが出されて、答えを書いて出すとお酒がもらえたりするので、そのクイズを考えてました。難しい詰碁の2つは解けたのに一番簡単なやつで間違えてしまった…。

 そしてちょっとお酒の試飲をしてから3局目に。お相手は女性の方で、なんとか序盤にいい感じに大石を取り切り、中押し勝ちでした!一回は勝ててホッとした感じ…。お強いですね、と言われたので、でも2連敗してますと答えました笑。

 で、一瞬調子に乗ったものの、4局目は逆に序盤で大石が取られてしまい…。なんとか他の部分で大石を取ったり隅をセキにしたりして挽回したものの10目ほどの負けとなりました。

 そして最後の5局目…。ここで勝ってももう3勝賞の可能性はありません。が、せっかく来たので対局を申し込み…。なんとかいい感じに打てて、地合いよしか、と思っていたら、隅に入られた石が取り切れずセキに…。またしても負けるのか…と思いつつ、最後まで打ったら、そもそもの地合いが良かったのか、何とか数目勝ちでした!

 というわけで僕の結果は2勝3敗でした。楽しかったけど、ものすごく疲れました…。いつも碁会所なら10局とかでも平気で打てるのに、それ以上に体力消耗した感じでした。我ながら結構熱戦だったと思います笑。

 去年は三段戦で1勝4敗だったからそれと比べたらちょっとマシかな…。負けた対局も半目だったり、それなりにまともに打てていたと思うので今後も三段で何とかなるかな…。優勝は無理だろうけど次はせめて3勝したいです……。

 というわけで。他の人の結果も書きたいけど、ここに書いてくれるのを祈ろう……。むらっちさんとかぜひ……。



[PR]
by deafigo | 2017-11-03 10:56 | 大会 | Comments(0)
<< 第20回全国視覚障害者囲碁大会 例会報告、マンガ、その他10月... >>