<< 神戸市難聴者協会囲碁同好会との... 第20回全国視覚障害者囲碁大会 >>
例会報告、マンガ、その他11月24日 とろろ
 またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
10月27日 4名
 この日はホッソオ氏がかなり遅くなることに。部屋は別件で空いていたので大丈夫でしたが。僕も少し遅れていくと、さっそくオタQさんとむらっちさんが対局中でした。一応勉強対局のような雰囲気だったので、僕も時々横から口を出したりしつつ…。
 むらっちさんは見合いの考え方をもう少しじっくりできるようになっていくとよいかも。相手がこっちに来たらあっちに、あっちに来たらこっちに、みたいな…。
 そしてその後ようやくホッソオ氏が来られて、3子で1局。なんとか互角か、でも細かく負けているかな、と思いつつの終盤、ホッソオ氏にミスがあり、無事に勝ち!きっとお互い疲れていたのでしょう……。

11月10日 5名(だったそうです)
 この日は視覚障害者囲碁大会の直前でした。僕は参加したかったのですが仕事が忙しくて参加できず…。参加された人に報告書いてとお願いしたのですが、誰も書いてくれないので一応書いておきます。まぁほぼ誰も読んでいないだろうし書きたいと思わないのも当然か……。
 ちなみにこの日参加された皆さんは大会に備えて9路盤で練習されていたとか。いいなぁ…。

●棋力
 この間少し話していて、ちょっと気になったので改めて調べてみました。僕の場合、2005年正月に囲碁を始めて、08年3月に6級の免状を取ってました。さらにその数か月後の08年12月、始めてから約4年目で2級免状取得…。一体この期間に何があったのでしょうか笑。ともかくこの頃が一番楽しかった時期ですね…笑。
 さらに調べてみると、その直後も快進撃は止まらず2009年6月に碁会所初段に。2009年11月に碁会所2段に。約5年で2段になってますね……。この頃の伸び具合がうらやましいです笑。で、この辺りまではすごかったのですが…。
 この辺りから伸びが落ちてきて2011年4月、1年5か月ほどかけて碁会所3段。2014年2月、1年5か月*2の2年10か月ほどかけて碁会所4段。ということは、この計算で行くと、碁会所5段になるのに1年5か月*3の4年3か月かかるとして、2018年の5月に碁会所5段でしょうか?それまであと6か月ほどしかない、自信ない…笑。
 もっとも、碁会所4段と行っても大会とかでは3段でほぼ負けているし、2段でも優勝とかは無理そうですが。まぁ精進します…。皆様、お互い頑張りましょう…。

●大会
 10月の酒造杯、11月の視覚障害者囲碁大会が終わりました。自分に関しては、結果はともかく、どちらもそれなりに力は出せたような…。あとは結果がついてくればいいのですが笑。
 むらっち氏とちょっと申請級位についてのやり取りをしていて改めて思ったのですが、何級何段で申請するかって考えてみたらなかなか決めづらいですね…。僕の場合は、碁会所では一応四段ではあるものの、ネットや強いPCソフト相手では初段あたりがいいところ…。といって、いまさら初段で優勝したいとは思えないし、二段で優勝ならちょっといいかなと思いつつも、なんだか最近三段で出ているのに落として出るのもいやというか…。あと低い段位で申請してもし思ったように勝てなかったら余計にへこみそうだし笑。
 むらっちさんも自分はこれくらいだ、と自分で決められるように、ぜひもっとたくさんいろんなところで打ってみてください笑。

●さがの映像祭
 囲碁は関係ないですが、毎年書いているので今年も一応…。今年も作品を応募しました。僕のは囲碁テーマではないけどまたちょっと囲碁が出てきます笑。 
 http://www.com-sagano.com/archives/5513.html
 自分のはともかく、自主制作ってその人の持っているものがものすごく出やすいので、見ていて面白いことが多いです。興味ありましたら是非ご参加を……。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2017-11-24 11:07 | 雑談 | Comments(0)
<< 神戸市難聴者協会囲碁同好会との... 第20回全国視覚障害者囲碁大会 >>