<< マンガ、その他1月21日 とろろ 例会報告、マンガ、その他11月... >>
第18回関西棋院天空囲碁大会 とろろ版
 に、今年も参加してきました。今回はデフサポートからは少なめのホッソオ氏、オタQ氏、むらっち氏、僕の4名の参加でした。僕は去年と同じく3段で参加しました。
 今年はいつもと違って、午前中は1局だけで残りはすべて午後に、という時間配分でした。何で変わったのでしょう…。ちなみに参加賞はクリアファイルと囲碁関西1月号でした。クリアファイルはちょっとうれしかったです笑。あと、いつもよりも人がちょっと少なかったような…気のせいかもですが…。それからいつもより抽選のプレゼントが少なかったような笑。ただその代り、というわけではないかもしれないけど、確かいつもは3勝賞だけなのですが、今回は2勝賞、5敗賞、5勝賞、というのがありました。

 さて、とりあえず僕の結果を…。毎年、年始は調子悪いとばかり言っているのですが笑、今年は珍しく1月最初の碁会所で6勝2敗という比較的良い成績だったこともあり、もしかしたら調子いいのかなと思いつつ…。

 1局目は同じ3段のおっとりした女性の方がお相手でした。隅の方でちょっと定石と違う見たことのない流れになって、結構慎重になりながら打った結果、比較的良い感じに。そのまま打ち続けてなんとか中押し勝ちでした!天空杯で初戦勝てることはあまりないのでうれしかったです笑。

 お昼休みは、某プロの方とお話しさせていただいたり、これからのデフサポートの囲碁の例会について話をしたり。囲碁部のフェイスブックを立ち上げようか、と話してましたがどうなる事やら…。とりあえずこれまでよりもう少し人集めを頑張りたいなとは思っているのですが…。
 
 そして午後の本戦2局目は初段の方がお相手でした。初段とはいえ1回戦を勝ち抜いた強豪ですし、見た目もお強そうな…。そしてこちらは3段なので2子の白番…。何とか慎重に打っていたのに、中盤はもうあまりよくないなという感じに…。なんとか頑張ってあっちで取り返したら今度はこっちで取り返され、という感じでなかなか縮まないな、と思いながら打っていたのですが、ヨセに入ってしばらく進めてよく見てみたら結構細かそう…。並べながら、追いついたか!と思ったのですが、薄氷の半目負けでした。無念……。

 というわけで本戦は脱退、交流戦ですがまだ3勝賞、5勝賞の可能性はあるのでそこを目指して対局を…。そして交流戦の1局目、2局目は2段、3段の方がお相手で、奇跡的に2連勝でした!朝感じていたとおり調子がいい感じだったのか、たまたまそんなに強くない人が相手だったのか、それとも、棋力がちょっと上がっているのでしょうか?(棋力が上がっているのだったらいいなぁ…。)
 
 そして交流戦3局目は確か2段の方がお相手でした。こちらは中盤なんとかいい感じになっていたのが、相手の勝負手で隅に放り込んでこられたところがコウになってしまい…。そこは生きたもののほかで大損してしまって比較的大きい差で負けでした…。この方、以前にも打ったことがあるような気がして聞いてみたところ、確かにあったみたい。でもどこで打ったのだろう……。

 そして最後の対局は確か2段の女性の方がお相手でした。こちらもなんとかいい感じに打てている…と思ったのもつかの間、ちょっと無理をして飛び込んだ石がかなり危険な状態に…。これが取られたら負けだ、ということで逃げに逃げて、なんとか逃げながら相手の石を囲い込んで息を吹き返しました。が、これで優勢になったか!と思いきや、よく見てみたらそんなに地がない…。しかも、取り込んだ石も攻め取りになっているのであまり地がない…。これはもう負けたか、と思ったけれど並べてみたらなんとか数目勝ちでした!

 というわけで今回の大会は4勝2敗という近年まれに見る好成績でした。本戦で負けたのも半目で、悔しいとはいえ、まぁ打てていると思えたし…。帰りにオタQさんムラッチさんと食事をして帰りましたが、いつもよりはちょっと気分が良かったです笑。ちなみに3勝賞では迷った挙句、クリアファイルをもらいました。

 ちなみに他の方の成績は…皆が書いてくれるのを楽しみにして僕が書くのはやめておきます笑。

 ではこの辺で…皆さんお互い精進しましょう! 


[PR]
by deafigo | 2018-01-08 22:55 | 大会 | Comments(0)
<< マンガ、その他1月21日 とろろ 例会報告、マンガ、その他11月... >>