人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3月9日例会 7名  とろろ 2月23日例会 ホッソオ >>
4人で相談会 3月3日 とろろ
 相談会、というか、今後囲碁部の活動をどんなふうにしていこうか、という話をする場を、ホッソオ氏の主導で設け、喫茶店で話してきました。これまでもこういう話を例会の終わり等の時間にすることはあったけど、あえてこういう話だけをするために集まるのはほぼ初めてのような…。そこまで時間はとらないかなーと思っていたけれど、気が付くと2時間半くらい?話してました笑。

さて、その内容を…。どこまで書いたらいいのか迷いつつ、まぁやると決めたことはこういうところででも宣言しないとだらけてしまいますし…。一旦、書いてよさそうなものだけまとめておきます。これ書かないで、というのがあればこのブログのコメントとかで反論してくれたら直します笑。逆にこれもあえて今書いて宣言すべし、というのがあればぜひ書いてください笑。

●まずグループで使うフェイスブックを作る。このブログもですが、こういうのを使ってちょっとずつでも活動を宣伝したり情報を集めたりしていこう、という目的です。これまでは身近な人を囲碁に誘う、という形で人増やそうとしていたけれど、某氏も言っておられたように、興味のない人に興味を持たせるより、興味のある人を探し出す方が、と考えるとフェイスブックはわりといいんじゃないかと思います。

●で、ただフェイスブックもブログも、あっても更新しないと意味がないというか、むしろあるのに更新しなかったら逆に活動していないように見えたりする…ので、ブログもフェイスブックも、記事をとにかくたくさん書きましょう、と。僕は、毎週担当や締め切りを決めて、守れなかったら罰金としてデフサポート囲碁部に寄付をするのはどうか、と提案したけれどそれはさすがに却下されました笑。まぁそれくらいの気持ちで、皆で記事増やしていきましょう。(という言い出しっぺなのでこの記事も書いてます笑)

当面3月はこの辺の強化期間としてちょっとでも意識しましょう、と話してました。他にも2年後の目標とかいくつか話したけれど、その辺は皆の気持ちもあるので、一旦書くのは保留しておきます笑。

という感じでした。僕はちょっとあれこれネガティブな事とかも言い過ぎたかなと反省しつつ、でも言おうと思っていたことは言えたかな、と。とにかく、3月はこのブログの記事もいつもよりちょっと増えてくれると思います。そういえばオタQさんが例会とは別に参加した囲碁会のことの記事をまとめておられるのをちょっと読ませてもらったのですが、(ハードルを上げるつもりはないけど)正直僕の書いてる記事より面白かったです笑。僕も最近は月2回の碁会所くらいしか囲碁打ててないけれど、まぁ何か思いついたら記事書こうかなと思ってます。テレビで囲碁の特集やってた!とか、このドラマで囲碁やってるところ出てきた!とかそういう記事とかでもいいかな。とにかくつまらないネタでもいいので、記事を増やして書く習慣をつけるのも大事ですし。

というわけで、僕は仕事で3月も例会の参加がちょっと怪しくなってきたけれど、その代わりにこのブログで他の人の記事が読めるのを楽しみにしておきます笑。


by deafigo | 2018-03-04 10:06 | 囲碁教室日記 | Comments(0)
<< 3月9日例会 7名  とろろ 2月23日例会 ホッソオ >>